※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

35週の妊婦です。歯の神経を抜いた治療中に痛みがあり、頻回な麻酔に心配。赤ちゃんに影響は?経験者のアドバイスを求めています。

現在35週の妊婦です。
どなたか、歯科治療に詳しい方いらっしゃいますか?


先々週あたりから虫歯が痛くなってきて、ご飯中に歯が欠けてしまいました。
歯が欠けたのが初めてだったのでビックリしてしまい、すぐに翌日歯医者さんへ行きました。
妊婦だという事も伝えたのですが
レントゲンや、麻酔を使い治療しました。
応急処置のみで終わるのかな?と思いきや
神経抜いておこう!となり
神経を抜いてからご飯を食べたり歯磨きをする度に響いて痛くなり、最近では何もしていなくても痛いです…

もうすぐ出産という事もあり、2日おきに通っていてその度に麻酔をされるのですが、赤ちゃんに問題は無いのでしょうか…
大丈夫だよと言われるのですが、あまりに間隔も短く頻回なので心配になってきました。
心なしか、麻酔をしたら胎動も落ち着くような…


でも、歯は痛いし治療してほしい気持ちもあり…
久しぶりの歯医者さんなので、治療後もこんなものなのか分からず…
歯医者さんで麻酔をされたのも、神経を抜いたのも初めてで、こんなにすぐ抜いたりするの?とビックリしました。

私の気にしすぎでしょうか?
経験された方などいらっしゃれば教えて下さい。

コメント

あい

私は麻酔使う治療はあまりしたくないからと産後に来るように歯医者さんに言われました💦

産科には歯医者にかかっていると伝えてますか?😭😭

  • ぽん

    ぽん

    そうなのですね💦
    妊婦さんでも大丈夫だからね〜と言われて、承諾してしまいました🥺
    産科にはまだ言えてないので、次の歯医者までに通院予定なので、聞いてみようと思います!
    もう遅いかもしれませんが…😭😭😭

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

わたしも神経ぬきました
今まさに薬もなく激痛です

痛みどめもらえましたか?

  • ぽん

    ぽん

    そうなのですね💦
    痛いですよね😭
    神経抜いた後も激痛なんて、思っても見なくてビックリです!

    痛み止めはカロナールをもらったのですが、念のためまだ飲んでないです💦

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしカロナールもだされてなくて妊娠中のんだら
    いけない薬だされましたよ
    産婦人科に電話したら
    だめ絶対だめと
    いわれました
    こわいしありえないですよね

    • 6月19日
  • ぽん

    ぽん

    そうなのですね?💦
    妊婦と伝えていても、それは、不安になりますね…

    神経抜く時は、麻酔されましたか?🙏

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麻酔しました

    あれから症状はおちつきましたか?

    神経抜いた歯の隣が
    謎にいたくなりました
    ありませんか?

    • 6月19日
  • ぽん

    ぽん

    間違えて下にコメント書いてしまいました💦

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    隣の歯の痛みは先生に
    なにかいわれましたか?

    • 6月19日
  • ぽん

    ぽん

    隣の歯が痛くなってから通院してないので、次の時に相談しようかと思ってます💦

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産近いですし応急処置で
    終りそうですよね!

    • 6月19日
  • ぽん

    ぽん

    そうなる事を願います🙏

    • 6月20日
ぽん

通院から2日経って、やっと少し落ち着いてきました💦
でもやはりご飯食べたり、歯磨きは痛みます😵‍💫

隣の歯も痛くなりました!

はじめてのママリ🔰

すみません、その後どうでししょうか?3日前に歯の神経を抜いて、昨日一回消毒したのですが、たまに何もしてなくてもズキンときたり、じーんときたり、噛むと痛みがあるので気になってしまいました…😢

  • ぽん

    ぽん

    あれから1か月ほど通院して、完治しました!
    初めの方は、しばらく歯磨き中や、寝ている時、咀嚼でもズキンと痛みがあったので心配でしたが、治療が進むに連れて痛みは無くなりましたよ🙆‍♀️
    今は快適にご飯も食べれています!

    早く良くなるといいですね🤗

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦検索してても一日で良くなっタヨウなのばかりで、すごく不安で…ちなみに何日ほどで痛みが気にならなくなりましたか?

    • 8月20日
  • ぽん

    ぽん

    私もこんなに長引くものなのかと不安でした💦
    完全に痛みが無くなったのは、治療が終わった1か月位経ってからでした🙏
    それまでは、違和感が残ってました💦

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢早く気にしないで食べられるようになりたいです😖こんないつまでもしくしく痛くて治るのかと不安ならいっそ入れ歯の方が気にならないでいいとかネガティブになっちゃいます😭

    • 8月21日
  • ぽん

    ぽん

    凄くわかります💦
    私は神経を抜くのが初めてで、臨月ということもあったので、こんなに痛いものなの?長引くの?と心配でしたが今は快適です!
    神経を抜く時の振動?や傷が、麻酔が切れた後に痛みが出てくるみたいですよ🙏

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも初めてで、ネット見たら抜けば楽になるってのばっかりだったので失敗されたのかなとかもやもやしちゃって😖まだ噛んだり舌で押すと鈍痛がします😭まだ一回しか消毒してないので回数重ねるごとによくなることを願うしかないですよね😖ありがとうございます😢

    • 8月21日