※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

体外受精後の週数やhcgの判断について、混乱している状況です。妊娠アプリとネットの表示に違いがあり、BT10日目かBT11日目かわからないとのこと。また、hcgの伸び方はBT○日目で判断するのか、妊娠○週○日目で判断するのかも疑問に思っています。

妊娠週 数え方について


体外受精で胚盤胞を移植しました。
胚盤胞はおそらく5dayのを戻してます。

5月19日 生理開始日
5月30日 排卵誘発剤で排卵させる
6月6日 胚盤胞移植日

という流れです(自然周期です)


6月17日の今日でBT11日目だと勝手に認識してますが...合っていますでしょうか?


妊娠アプリで最終月経日を入力したところ、17日の今日現在で4w1dと表示されています。

ですがネットで見ると

BT10日目(4w1d)
BT11日目(4w2d)と表記されてます。

私はBT10日目とBT11日目のどちらなのか混乱してます。。
アプリ通りだと、17日現在で4w1dだから実際はBT10日目ということでしょうか?(BT11日目だと思ってましたが)


また、毎日のhcgの伸びを考える時はBT○日目で判断しますか?それとも妊娠○週○日目で判断してますか?


わかりにくくてすみません。
どなたかご存じの方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

BT11で合ってると思います。
最終月経からの計算とは違ってくると思います。
私は予定日確定してから〇週〇日と言う数え方をして、それまではBT〇と数えてます。

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    なるほど、予定日確定してから週で数えるの良いですね✨

    参考にさせていただきます🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

    • 6月17日
haa♥

胚盤胞移植の日をBT0日目
次の日をBT1日目と数えるので
BT11日目であってると思います☺️

胚盤胞を移植する日が排卵日からだいたい5日目となって
2週5日とカウントするみたいなので
そこから計算すると
4週2日になるかなと🤔

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    そうですよね、やっぱり移植翌日からBT1日目ですよね!

    私も4週2日だと思ってたのですが、どのアプリでも4週1日と表示されるので混乱してしまって💦

    アプリが絶対という訳でも無さそうですね!ありがとうございました😊

    • 6月17日