※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子にロコイド軟膏を塗っていますが、長期使用について心配です。ステロイド成分が含まれているため、安全性について詳しい情報を知りたいです。

もうすぐ生後七ヶ月になる息子がいます。
生後3ヶ月くらいの時に、乳児湿疹がひどかったので、小児科にてヘパリン類似物質油性クリームとコロイド軟膏を混ぜた塗り薬を処方してもらい、塗り続けています。
処方してもらってからは主にお腹周りや、たまに顔、赤くなっているところにお風呂の後塗ってきていたのですが、ふと、このお薬は長く塗っても問題ないのかな?と気になってしまいました。
ロコイド軟膏はステロイドとも聞いたことがあるので、余計に不安になったのですが、詳しい方いらっしゃいますでしょうか?。>_<。

コメント

ママ

お薬もらって症状の具合とかは
皮膚科に診察行ってないのでしょうか??

なー

問題ないと思います😊私の息子も乳児湿疹がひどくて、1歳くらいまで顔にロコイド軟膏をほぼ毎日塗り続けていました!私も長く塗り続けていたので、心配になって小児科の先生に確認したら1年くらいステロイドを塗り続けてても副作用の心配はないと言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもご丁寧にありがとうございます😭😭😭🙏
    教えていただき、とても安心できました🥺🙏
    ちなみに、副作用とはどのような事が起こるのかもご存じだったりしますでしょうか?( ; _ ; )
    度々申し訳ないのですが、ご存じでしたら、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月17日
  • なー

なー

副作用として皮膚が薄くなったり、赤くなったりするなどと言われました😅

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

逆の回答になってしまいます。すいません。
うちの息子も小児科で事あるごとにロコイドを処方されて、ほぼ毎日塗っている状態になり、同じく不安になり皮膚科に行きました。状況を説明すると、あまり使って欲しくないと言われて、違う薬を処方されました。
ステロイドはお風呂上がりに1回だけ、あとはステロイドじゃない薬で頑張って欲しいと言われました。
ステロイドは危険な薬ではなく、正しく使えば凄くいい薬なので、症状の重症度とかにも関係してくるのかなと思いました。
皮膚の事なので、皮膚科の方を信じて私はやってます😅