※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうまさん
妊娠・出産

妊娠14週目で、トキソプラズマが陽性。初感染の可能性で不安。検査結果待ち。同じ経験の方の話が聞きたい。

妊婦健診1回目の血液検査で、トキソプラズマが陽性でした。
再検査で妊娠前の感染であれば大きな問題にはならないと、ネットにありましたが、妊娠してからの初感染だと胎児への影響があるということで、来週末の結果を待つしかないのですが、不安な日々です…。

検査の数値もこの段階でどう判断するのかよく分かりません。
どなたか、同じような経験をされた方のお話を聞かせていただけるとありがたいです。

ちなみに体外受精で妊娠し、現在は14週目で、検査をしたのは9週目でした。
よろしくお願いします。

コメント

いちご

トキソプラズマの結果にIgg?とIgmの二種類あるみたいで私も私もIggの方がプラスでした。
けどIgmの方がマイナスだったんでおそらく妊娠前だろうって言われました。
どっちもプラスだったら妊娠中に感染みたいです。

• おうまさん

おうまさん

返信ありがとうございました!
    Igmがマイナスだと、妊娠前になるのですね。
    いちごさんは、マイナスだったとのことで、結果がわかった時はものすごく安心されたことと思います。
    まずは結果を待って、次は検査結果の見方をちゃんと聞くように心構えしておきたいと思います。ありがとうございました。

• 11月26日
あっつん☆

同じく息子を妊娠中にトキソプラズマ陽性でした。
検査の数値の判断は私もよく覚えませんが…私はIgG70でした。詳しく検査して恐らく1年以内の初感染だろうと言われました。
万が一妊娠してからの感染だったとしてもアセチルスピラマイシンというお薬をきちんと飲んでいれば問題ないと説明されました。
妊娠中の感染で退治に影響が出るケースはかなり稀のようです。
今は検査結果を待つしかないですよね。
お辛い気持ちすごく分かります。
私もちゃんとした結果が出るまで毎日毎日不安でした。
おうまさんはどちらにお住みですか??
私は関東の千葉県に住んでます。
三井記念病院の小嶋先生という方がトキソプラズマに関してかなり専門的にやられてる先生です。
私は近位の産婦人科からこちらの病院を紹介されてきちんとした検査を受けました。
もし万が一私のように再検査でもグレーゾーンだったり、もしかしたらって事になったら受信されてみてもいいかもしれません。
先生のお話を聞いてきちんとした説明を受ければ安心しますから。
頭の片隅にでも置いといてください。
来週末の検査結果で問題なければそれで終わりですから。
良い結果が出ることをお祈りいたします。

• おうまさん

おうまさん

ものすごく心強い返信で、気持ちが楽になりました、ほんとにありがとうございます。
    ここに質問させていただいて良かったです。

いま、自分を責めてしまう気持ちとかが出てきて、何かあったらどうしようと不安ですが、
    あっつん☆さんも、結果待ちのときも、初感染だろうと言われた時も、とてもお辛い状況だったと思います。
    それでもいま息子さんが健康にお生れになられたのだと思うと、感動しますね。

私は京都在住なので、結果次第では近畿圏で紹介されるのかもしれません。
    ただ、一生に今しかない病院選択なので、あっつん☆さんが信頼された病院も、お守りとして選択させていただきたいと思います。

結果が悪くてもお薬を飲めば、影響は稀ということなので、自分と赤ちゃんの力を信じて進みたいと思います。

ほんとうにありがとうございました!!!

• 11月26日
  • あっつん☆

あっつん☆

私もトキソプラズマ陽性と聞いた時には何のことか全く分からず説明を聞いて涙が溢れてきました。
    母に涙ながらに話した時に最悪の結果おろすことも頭に入れておきなさいと言われ更に涙が溢れました。
    その後再検査でもグレーゾーンで三井記念病院を紹介されました。
    三井記念病院での検査でもグレーゾーンで2回検査をして2回目でもやはりグレーゾーンでハッキリとした検査結果は出ませんでした。
    そういう方も居るみたいです。
    でも小嶋先生とお話して妊娠前の初感染でほぼ間違いないしお薬をきちんと飲めば問題ないと言われすごく安心しました。
    私はお産までずーっとお薬を飲み続けました。
    お産の時にも臍帯血で感染の有無を調べたりとして何も問題なかったです。
    お住まいが関西なんですね。
    検査結果次第で今の先生と紹介先をお話しされて納得のいく病院を選んでください!!
    でも大丈夫です!!いい結果でますよ!!

• 11月27日
  • おうまさん

おうまさん

返信から、あっつん☆さんのこれまでの痛みが伝わってきました。
    再三の検査でもグレーゾーンということもあるのですね…。
    ハッキリ悪い結果もこわいし、でもグレーゾーンだとずっと揺れる気持ちを抱え続けながら、不安な中お薬も飲まなければならない日々ですよね。
    でも、息子さんとあっつん☆さんの深い繋がりが、グレーゾーンを維持させて、出逢うまで結果は分からないっていう状況を作り出していたような気もします!

小嶋先生という方との出会いも、縁深いですね。私はあっつん☆さんの返信にご縁を感じさせていただきました。

今はお腹に赤ちゃんが居てくれてることが事実なので、赤ちゃんとのつながりを大事にします!
    大丈夫と言ってくださった言葉を力にして頑張ります!!

• 11月27日
saosawo

こんばんは。おじゃまさせてください。
わたしも二回のトキソプラズマ検査ひっかかって、明日(もう今日ですね)紹介された病院に再々検査行ってきます…。

初回の検査結果を告げられた時は恥ずかしながらあまりよくわかっておらず「あら~」くらいでしたが、帰って自分で調べてたら事の重大さに気づき、泣きそうになりました。

不安ですよねー。わたしも本当に不安です。
でも引っ越しを来週に控え、仕事も忙しく、年末年始に向けてやることも山積みなので、そちらに集中してなるべく考えないようにしています。

今も引っ越しの荷造りが一区切りつき、そろそろ明日の受診準備しよう、といろいろ調べてたらここにたどりつきました。

同じように不安と闘ってるおうまさんさんがいることと、あっつん☆さんの解答に勇気づけられました!!
しかもあっつん☆さんと同じ先生に診ていただくらしく、本当に心強いです。

おうまさんさん、お互い気持ちを強く持ってがんばりましょうね。
そしてあっつん☆さん、わたしにも響く、心強い体験談をありがとうございました。

• おうまさん

おうまさん

検査結果をご自分で調べられてから、今日の受診まで、忙しくされながらも、どこかにずっと不安がつきまとって過ごされておられたのでしょうね… とてもお気持ちわかります。

私も仕事をしながらの日々で、どこか仕事の時間に救われもしています。
    でも引っ越しも重なっておられるし、結構気づかないところでストレスたまると思います。
    引っ越し、受診、と、一つずつ終えて、癒される時間も作ってくださいね!

あっつん☆さんと同じ先生とは、ものすごいご縁ですね!良い流れが来ている感じがします!!
    今日の受診と結果、祈っています!!

• 11月28日