※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初マタの方が、ベビー用品を揃える際の参考になる情報を教えてください。

初マタで現在5ヶ月 17週です。

一からベビー用品を揃えるようになるのですが(ベビーシート、ベビーカーは除く)、皆さんはどのように揃えられましたか?

❶何をいつ頃から揃え始めましたか?
❷総額いくら位用意され、かかりましたか?
❸これはいらなかったなというものはありましたか?
逆にこれは生まれてからでも十分間に合うものはなんでしょうか?
❹様々な物がありますが、オススメなメーカー等あれば教えて欲しいです。

性別はまだ分からず、バースデーに置いてある無料のベビーグッズ冊子等を読んでみたりしたのですが、揃えるものが多すぎて本当にこれはいるのかどうか?判別がつきません😮‍💨

周りに妊婦経験者の友人もおらず、両親も遠く離れており全てネットから調べてる現状でして、本来はこういうものはウキウキしながら準備すると思うのですが、いくら位かかるの?揃えるものが多すぎ!!となり、気が滅入ってなかなか重い腰が上がりません🫠

大きいもの(ベビーベッド等)は、使用期間も短いようで子供によって必要か分からないのでレンタルしようかなと思ってます🌱

何も分からないので色々教えてください🙏👀

コメント

❶6ヶ月頃から揃え始めました!
❷50万くらいかかりました(ベビーカー込)
❸1人目の時はベビーベッドいりませんでした(荷物置きになった)
❹combi うちはほぼほぼcombiで揃えてます!

退会ユーザー

❶ ベビーベッド、ベビー布団、ベビーカー、チャイルドシートを6ヶ月頃に 抱っこ紐、ミルク類を7ヶ月頃軽い肌着やガーゼ類を8〜9ヶ月くらいに買いました!

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりやすく教えてくださりありがとうございます🌱😊
    いつ頃に何を揃えたか書いてくださったので是非参考にさせていただきます!

• 6月17日
しらす

❶8ヶ月ごろ
❷最低限しか揃えずベビーシート、ベビー布団、沐浴グッズ、服、抱っこ紐で15万いかないくらいです!
❸最初から添い寝予定だったのでベビーベッドは購入せず。日中はリビングにおいたベビー布団で過ごしてました。出産祝いでおもちゃのおさがり、バウンサーをもらいましたがバウンサーは最強アイテムだったのでおすすめします!!!ベビーカーは我が家は使わずです(外出できるようになったタイミングがもうすでに連日真夏日で外に出れず、そのまま抱っこ紐で乗り切って6ヶ月すぎてからB型ベビーカーを書いました)
ベビーカー、おもちゃ、外出着(検診に行く時用に産前は1着のみ用意)は産後でも大丈夫です!ベビーカーも好き嫌いがあるらしいので友達は高いバギーを買ったのに嫌がられて封印したそうです😂ベビーベッドもペットを飼っていたり2人目なら必須ですけど、1人目で危険がないなら布団だけでもいいかと😊
❺どこもそんなに変わらない気がします笑 ベビーカーはサイベックスがほんとに小さくなるのでおすすめです😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりやすく教えてくださりありがとうございます🌱😊
    バウンザー、レンタルしてみようかなと思います!!
    出産が秋で外出できる頃は冬なのでもしかしたら難しいかもしれません🫣そういった事も考慮がいりますね💦
    参考にさせていただきます✨

• 6月17日
  • しらす

しらす

スーパーとかモールだと月齢が低くても使えるカートもあるのでそういうのでもしのげるかもです!イオンとかららぽは置いてありますよ☺️

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく子供を乗せているのを見ますよね☺️
    ありがとうございました✨

• 6月19日
mika

自分の体調見ながら9ヶ月頃まで調べて楽天セールで注文しました(∩´∀`∩)

総額5万くらいですかね。

ほんとに最小限しか買ってないです。ネットで直ぐに買えますし。

メーカーは気にしてないです。
物によって善し悪しがあります。

冊子に書いてあるものは結構いらないもの多いです((( ;゚Д゚)))

布団は敷布団にしました(∩´∀`∩)保育園のお昼寝で使うので長く使えます♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌱
    無知でお恥ずかしいですが、最低限とはどの程度でしょうか?

• 6月17日
  • mika

mika

チャイルドシート
    敷布団

タオルケット
    肌着6枚
    1枚で着れるロンパース
    オムツ
    おしりふき
    バスタオル6枚
    タオル6枚
    ハンカチ6枚
    とか

そんな感じです( ´θ`)ノ
    初孫で買って貰ったりして手出し5万くらいだったと思います(*´︶`*)ノ

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初孫だと両家から買ってもらえたりしますもんね☺️
    内容を参考に少しずつ探してみます🌱
    詳しく教えてくださりありがとうございました😊✨

• 6月17日
R

①7ヶ月頃~
ただ、お腹大きくなると色んな店舗回るのはきついので、下見だけ先に行っといてある程度目星つけておくといいと思います。

②総額10万くらいだったかと思います…💭

③入院中や退院後に旦那さんが買い物に動けるのであれば、おむつは1パックくらいにして生まれた子の体重見てから買い足したほうがいいと思います!同じく哺乳瓶なども初めからミルク確定でないのなら入院中の母乳の出を見てからで間に合います。
沐浴用の洗剤?はなくていいかと…私は買ったのですが、半分くらい余って捨てたので。新生児から使える石鹸や全身ソープで大丈夫です!(病院の沐浴指導の時は石鹸でした)
ベビーバスも色々代用できるのでいらないと思います。うちは収納ケースで沐浴してました^^*

ガーゼケットはめちゃくちゃ使えるので1、2枚あってもいいかと思います!!薄いのでちょっとした体温調節に使えますし、おくるみがわりにもしてました。

④抱っこ紐は、ポグネーオススメです🙌今使ってるのはNo5+で抱っこ紐でもヒップシートでも使えるやつで、歩けるようになってからは気分によって歩いたり抱っこしたりするのでめちゃくちゃ使ってます!
チャイルドシート使うならエールべべオススメです✨

おすすめとは違いますが参考までに、、
おしりふきはPigeon、おむつはムーニー(新生児期はパンパースでした)使ってます!
肌着は、短肌着、コンビ肌着があれば大丈夫です!長肌着は使いませんでした💦なんならコンビ肌着だけでも大丈夫かもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても詳しく丁寧にありがとうございます😊🌱

下見まで考えが回っていませんでした😳
    今でもう歩くのがしんどいので教えて下さった内容を参考に下見やネットで探してしてみます😊

教えていただいた内容を見ると揃える物が想像しやすかったです💡
    ありがとうございます😊

• 6月17日
🦋

①1人目の時、私もよく分からず、後期になってから本格的に揃え始めました!
ですが、後期になるとお腹も重たくなるので、中期あたりからちょこちょこ揃えるのをオススメしますᐠ ♡ ᐟ
②とにかくコスパ重視で、お金かけない育児をしたかったので予算5万ほどで揃えました◎
メルカリや、リサイクルショップで揃えたもの多めです◎
③ベビーベットは要らなかったです◎
2人目の時にハイローチェアを購入しましたが、こちらの方がコンパクトで使いやすく、重宝しました!
住んでいる地域が田舎で、ほぼ車移動なのでベビーカーはだいぶ後に購入しました!
実際赤ちゃん乗せたり試せます!
④特にこだわりのメーカーはありませんが、赤ちゃん肌に直接触れるものはよく調べてから買いました!
ベビーローションなど◎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

書いてくださった内容を参考に、6ヶ月頃に入ったら必要なものを書き起こしてみようと思います😊

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月くらいから買うものの下調べをして、必要なものをノートにまとめてて8ヶ月頃から揃えて9ヶ月の現在もうほぼほぼ揃いました。

中古と新品を駆使して、総額15万くらいですかねー!新品は楽天セールの時にまとめて書いました。地方で車社会なのでベビーカーは必要ないなと思ったので、買っていません。もし産後必要だと思ってからでも遅くないかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も来月あたりからそうしてみようと思います😊

• 6月22日