※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
ココロ・悩み

産後のストレスや孤独感、育児のプレッシャーに悩んでいます。他の母親と比べて自分を責めているようです。

甘えでしょうか?
2月に出産し、4ヶ月の子を育てています。

東京から馴染みのない地方で結婚し、友達もおらずこちらにいるのは夫の親戚だけですが、体が悪く助けを求められません。
産後実家から実母が来てくれていましたが、昔ながらの子育て論に何度も衝突しました。

コロナ禍での妊娠出産育児、35週の早産だったためちょこちょこ保健所から連絡が来て様子伺い。
最初はありがたく思っていましたが、あまりにも頻繁に連絡があるのでなんだか私、マークされてる?危なっかしい親だと思われているのだろうか。と、母親として失格だと烙印押されたような気持ちになります。

また、母乳もほとんど出ない体質で、たくさん出る母親と比べては落ち込み、育児雑誌などに載ってる、子育ても完璧で自分も綺麗に出来ている母親を見るたび凹むので、もう読まなくなりました。

旦那は朝から晩まで仕事で、日中は乳児と無駄吠えが激しい犬と一緒で、正直心底疲れました。
もう消えたいと思うこともたびたびあります。
毎日毎日イライラして、自分が自分でないみたいです。

私のこの心の疲れは甘えなんでしょうか?
みんな同じように頑張っているのに、私だけ出来ないのは怠けているからなのでしょうか…

コメント

m♡

甘えじゃないです!
精一杯頑張っておられるから疲れているんだと思います。

頼れない人がいない環境だから保健師さんから連絡くるのでは?と思ったのですがしんどく感じるのであれば
「何かあればこちらから連絡しますので、、」と伝えてみても良いのではないでしょうか☺️

子供と一緒にとりあえず寝ましょう!
旦那は放っておいても大人だから自分のことはしてくれるはずです👏
自分を甘やかしましょう!

• m♡

m♡

「頼れる人がいない環境」の間違いですね、💦

• 6月17日
まるこ

毎日お疲れ様です。
私も毎日特に夜イライラしてます。
人がちがうかのように。笑
一人目も二人目も地元から離れた土地で出産しました。
身内になかなか会えなくて、友達もいない。
今でも幼稚園のママさんと少し世間話するぐらいで、基本孤独です。
母乳、でなくてもいいですよー
出て悩むこともあります。
乳腺炎で何度も痛い思いをしました。
おっぱいトラブルがない人が羨ましくてしょうがありませんでした。
孤独だけど、そこまで積極的に友達作りたいとも思えず。
でもストレスで甘いもの食べることがやめられません。
身なりもきれいではないです笑
ユニクロのジャージ着てバス停まで送り迎えしてます。
買い物も。
人は人、と思いましょう。
気持ちが明るく上向になる日もやってきます!

ままりん

私も遠い知らない土地に嫁ぎましたが
産後うつっぽくなった一番の原因は
話し相手いないことだと思います。

今日こんなことがあってこう思った
それを吐き出さずずーっと乳児と過ごしてると
だんだん病んできます💦

私の場合は、10ヶ月の時にもうダメだと思い
保育園に入れて働いてしまいました。
日中は大人と接し、働きに対して相応の報酬がもらえることへのやりがいを感じましたし
保育園へお迎えに行けば、久々に会えた我が子へ愛しさが溢れて
とにかく可愛いと思って接することができました。
また、パートだったので早めに終わっても17時頃に迎えに行き
それまでは家事をやったりお昼寝をしたりして
自分を甘やかす時間をとりました。

がーこ

甘えではないし、怠けているわけでもないと思います☺️
ただ、自分で自分を追い込んてて大変になってる部分はあると思います💦
保健所?保健師さんは暇ではないので、ただ単に危なっかしい親に連絡はしません。サポートだと思いますよ🍀
どこかの誰かと比べる必要はないし、落ち込む必要もないです🙆
逆にもっと甘えても良いんだと思いますよ😺旦那さんもお仕事忙しそうだし、ご実家も遠いみたいなのでなかなか難しいかもしれないですが、一時預かり利用してみるとか、それこそ保健師さんに相談してみるとか☺️
私はぜーんぜんちゃんとしてなかったと思いますよ🤭育児本は持ってないから読んだことないし(笑)赤ちゃんが毎日元気に育ってればそれでオッケーです💪あまり頑張りすぎず、たまにはのんびりしてみてください😺
毎日お疲れさまです💕

こむぎ

疲れますよね。
全然甘えじゃないですよ😂

私も結婚してから地元を離れて友達も知り合いもいません。
家に子どもとずっと一緒だと疲れます🥲

私は母乳は早々に諦めて完ミにしてます🍼
ストレス無くなってよかったです!

天気がいい時にちょっと家の周り散歩するとか昼寝の時間に一緒にゴロゴロしたり一人でおやつ食べたりしてます😌

少しでも気分転換できる時間があるといいかもしれないですね😣

つみき

毎日の育児お疲れ様です
心の疲れは甘えではないです。
誰だって日中赤ちゃんと2人きりで過ごしてると気が滅入りますよ...
なんで泣いてるかわからないし、自分のやっている事が正しいのかもわからないし...赤ちゃんに寄り添うために心をたくさん使っているんですから疲れるのは当然なんです🙂
旦那様に1度今の疲れている気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
日中の様子などは伝えないとわからないことだと思うので...

子育て大変ですが一緒に無理なく頑張りましょう!
私も頑張ります(●︎´▽︎`●︎)

ママリ

毎日お疲れ様です😭✨
ぜんっっぜん甘えてないです!!
そんな状況でがんばっていらっしゃって、赤ちゃんだけでも大変なのに無駄吠えしちゃうわんちゃんのお世話までして本当に偉いです!!

産後4ヶ月くらいの時なんて、もう疲れ果ててボロボロでした。
1歳を過ぎて夜通し寝てくれるようになって、やっとほんの少し余裕が出てきましたもん😢
余裕が無いと、穏やかな育児なんて絶対無理なんだなと最近すごく実感します。
わたしこんなに余裕ない人間だったっけ、こんなにイライラする人だったっけ…って落ち込むことたくさんありましたし、今もあります。

4ヶ月だとまだまだ産後のホルモンバランスも乱れまくっているでしょうし、自分が自分じゃ無いように感じるのもすごく分かります😭
そんなに頼る人がいない中でこんなに頑張っていて、疲れ果てるのが甘えであってたまるもんですか!当たり前です、大丈夫です😭

わたしもおっぱい全然出なくて落ち込んで泣いてばかりでした。
でも今振り返ってみると、そんなに落ち込んじゃってたのは多分ホルモンバランスのせいでした!
ミルクは準備とか片付け大変ですが、ひと目見てどのくらい飲んでくれてるのかよく分かるので助けられたことの方が多いです✨
うちの子おっぱいもですがミルクも飲むのもすんごく下手だったので…笑

うまくいかないのも落ち込むのもだいたいホルモンバランスのせい、イライラしちゃうのは頑張って頑張って頑張り過ぎて疲れちゃってるせいです!頑張ってる証拠です。なにも悪く無いですよ。大丈夫ですよ。
赤ちゃんは1日1日成長して、絶対少しずつ余裕が出てきますからね。
今は隙あらば休んでくださいね。

あいみ

皆さん、温かいお言葉本当にありがとうございます。
ひとつひとつ、読みながら号泣してしまいました😭😭😭
自分の頑張り、小さいことでもいいから認めて、もう少し自分に優しくしようと思います。

イライラしても、落ち込んでも、そんな感情に陥る自分も認めて頑張ってる証拠だと言い聞かせます。

少しでも笑顔で毎日過ごせるように、ゆるーく頑張ります!

本当にありがとうございました。
質問してよかったです😢