※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KM
家族・旦那

夫は仕事を理由にして、育児や家事を積極的にしません。やればできるの…

夫は仕事を理由にして、育児や家事を積極的にしません。
やればできるのですが、仕事を犠牲にしてまでは家庭を大事にしないような感じです。
私としては、他に頼れる人もいないため、仕事の立場が悪くなろうとも育児や家事をしてほしいです。(現に私は職場に無理を行って早上がりしたりして保育園の迎えに行っています)

そんな中、そろそろ2人目…という話が出ました。
産後もほぼワンオペで地獄だった日々を思い出して、不安がすごいです。

そもそも1人目妊娠からセックスレスで、3年ぶりくらいの性行為になりそうです。
妊活はいいのですが、夫に、そろそろ再開する?と言われたとき、
「私はただでさえ家政婦みたいに働いているのに、さらに性欲処理までしないといけないのか…」みたいな気持ちになってしまいました。

2人目は欲しいけど、妊活の時だけして、風俗にでも行ってきてくれないかな、という気持ちです。
これを正直に話したら離婚になっちゃいますかね、、

最近は夫の家事育児のしなさにずっとイライラしています。
このまま2人目作ってもうまく行くわけないですよね…

このことを正直に話した方がいいでしょうか?
夫に家事育児の主体性を持ってもらうにはどうしたらいいでしょうか…

コメント

さかた

家事育児を積極的にしてもらわないと、とてもじゃないけど2人目産んで育てることは出来ない、と伝えた方が良いと思います😰

このままでは2人目産んで負担が増えるばかりです💦2人目が産まれて自発的にしてくれるようになるとは思えませんし😓

でも旦那さんの職場環境にも多少はよると思います。言ってもどうにもなはない会社はたくさんあるので💦

ままり

ご主人の性格によると思います。
ならもう離婚しよう!って言いそうなら一気にハッキリ伝えるのはやめた方が良いのかな?と思います。
旦那ができるようにならためには、とにかくさせて経験してもらうしかないので、もう有給ないから休めない!!パパはまだ有給あるよね?お願い!とか、伝えたら良いのかなーと思います。
会社の立場が悪くなろうともって言うのはちょっと違うかな?と思いますが、それだけ私ばっかり!って苛立っているんですよね。

あなたは子ども見ないし、休まないし、私もこれ以上休めないし1人で忙しくて大変すぎて2人目なんて絶対無理だよ。とか、、
2人目作るなら私はもう仕事やめるね。これ以上会社に迷惑かけられないから。って条件つけるとか、あなたが協力してくれないなら私だけが早退と病欠率2倍でクビになるかもしれないし、結果的に生活できなくなると思うから無理かなって現実的に伝えても良いと思います。

自分も働いてるのに育児も家事もしなくて2人目なんて都合良すぎですよね。誰の苦労で1人目がそこまで育ったと思ってる?って思います。
なので私だったら、どうしても2人目欲しいなら私は仕事やめるよ!共働きなのにあなたは育児も家事もしないし、それでいてもう1人ほしいって、全部の負担になるんじゃん?
だったら、私は家事と育児に専念するからあなたは稼ぐことに専念して役割分担ね。ってなげかけます。
自分だけ家事、育児、仕事で、旦那は仕事だけなんて理不尽すぎてやってられません。笑

はじめてのママリ🔰

家庭を大事にしないならわたしなら離婚考えるレベルです。ちょっとなめられてるなと感じたりしませんか?

ごごてぃー

育児、家事を積極的にやってくれないのに二人目はしんどいです。

一人目ワンオペで地獄だったと思うなら正直話した方がいいです。
妊娠するのも出産するのも女にのにその後のケアがないなら私は二人目は確実にむりです。

うちの夫は二人目産まれてから物理的に手が足りないことをようやく理解したようで、上の子ひとりのときよりも遥かに育児に参加するようになりました!子供ひとりなんだから大人ひとりで足りるでしょ!!って感覚だったんだと思います。本人の性格によりますね💦うちの夫も激務というか自営なので仕事最優先です!

ママリ

私の夫も家事育児に対して同じようなスタンスです!

私も最近夫婦間での家事育児の比率についてものすごく不満だったので、私がやっている家事と育児の業務全てを一覧にして旦那に読ませました!「私はあなたのお母さんでもないし家政婦でもないから、丸投げしないで協力して」と言いました😂
それ以降家にいる時間に出来る事はやってくれるようになりました。

1年以上2人の育児をワンオペでやって来ましたが本当にしんどいです。妊活をするなら家事育児に協力する事を条件にした方が絶対良いと思います!!

KM

みなさんありがとうございます!
やっぱりワンオペしんどいですよね…
2人目ができても家事育児一人で頑張るのは無理だという話を夫にしてみます!
それでもダメなら2人目は諦めようと思います😂