※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。夜間の授乳を増やすことを考えていますが、現在のミルク量が少ないようで心配です。体重増加も気になっています。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月(34日)のミルクの量について相談です。
現在混合にしているのですが、母乳がそこまで出ているわけではなさそうで、ミルク寄りにしています。
日中4回は母乳7分ずつ+80ml、夜間は100mlの計7-8回で合計ミルク量が750ml程度にしておりました。

ただ1ヶ月過ぎたので夜間は寝ていたら起こさずに、泣いたタイミングでミルク100mlを昨日からあげているのですが、合計ミルク量が540mlくらいになってしまいまして……

流石に減らしすぎでしょうか??
この場合、80ml→100mlに、100ml→120mlに変更して前の合計量に近づけたほうがよいのでしょうか?

生まれた時は小さめの2400で、1ヶ月健診では3700でした。

ここ最近のミルク量の画像はこちらです、、!
アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します!

コメント

22

完ミなのであまり参考にならないかもですが、夜まとまって寝るようになってトータル数が減ったので100×7から120×6回にしました!!
回数で稼げなくなったら1回量増やして1人目も育てました😆
うちの子は1ヶ月検診2600→3700でした😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増加もうちと同じくらいですね😊!
    その場合、昼間は寝ていたとしても起こしていましたか?夜は寝かしたままにしようかなと思っているのですが、昼間も4時間とか空く時があって大丈夫なのかな?と思いまして……!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

ちなみに昨日から夜間3時間置きでなく、起きたら飲ませるをはじめたところ、21:30に授乳→22:30に就寝→2:30に起きて授乳というスケジュールでした。その後は7:00頃起きてと言う感じです!

ちぃこ

120に増やして、吐き戻しが増えてないか気にしつつ様子見てもいいと思います!
母乳がどれくらい出てるか分からないと思うので、吐く量が増えたりしたらミルクを減らすようなやり方にするといいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の量だときっちり最後まで全部飲むので、増やしてみて飲めなかったら元の量に戻すという形すればよいですかね!
    ありがとうございます!

• 6月17日
☆

120飲めるなら増やしていいと思います!
回数減ったら飲む量多くなりそうですが、うちは息子は2ヶ月後半で200飲んでましたが、娘は1歳になっても140までしか飲めなかったので、本当に個人差あります!
これから暑くなるのでできるだけあげたほうがいいと思いますが、増やしてみて全部飲めなくても、変わらずおしっこがちゃんとでていれば問題ないと思います!
1日に1回でも回数減ると、トータル量だいぶ減ったように感じますが、まだ時間が前後したりしてトータルも差が出たりすると思うので、私もそうでした!1日ミルクだけで600飲んだ日もあれば、350だったりしていましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり個人差があるんですね😂!!
    確かに、暑くなるのでそこが心配です。。
    その場合、まずはミルクのみの夜を100ml→120mlへ(1日2-3回)にして、母乳のときは80mlで様子みる感じでしょうか🤔
    昼間も4時間とか空く時があるので、トータル量が少し不安だったのですが、泣かないってことはお腹空いてないっていうことなんですかね……?
    生後1ヶ月でトータル600以下(+母乳4回)の量が少ないのかは体重次第ですよね。。!

• 6月17日
  • ☆

ミルクのみの時も、母乳後も増やしてみてもいいのかなって思います!吐いたりしなければそれでいって、何回か試して毎回吐いたらいつも通りに戻して、また数十日後には飲む量増えると思うので、またやってみてって感じですかね?
    なかないなら大丈夫だと思います!うちも下の子はよく寝る子だったので4時間とか空いてました!
    母乳の出具合にもよると思います!混合だと、ミルクのトータル量だけでは判断しないんじゃないかなって思ってました!下の子はミルク飲む量上の子と全然違くても体重はよく増えていたので、気にしたことがありません💦
    自分と一緒に体重計のって、はかってみるといいと思います!!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!ありがとうございます😊!!
    そうですね、一旦様子見ながらどちらも増やしていってみようと思います。
    体重の増え具合とかも赤ちゃんにやりますよね、、!

体重測りつつ増やしながら、調整してみようと思います!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私も混合で育てており、生後1ヶ月頃は母乳量に自信がなくミルク寄りでした。
1回のミルク量はミルクの缶に記載されている量を参考に、母乳がだいたいこれくらいだろうと仮定して不足分を足していました。
そしたら1ヶ月〜1ヶ月半の体重増加が58g/1日とそれまでよりもかなり増えてしまい、助産師さんに相談したところ母乳量が増えているからミルクを減らすよう言われました。
自覚がなくても母乳が出るようになっていることもありますので、たまに体重を計って様子を見るといいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は家で測っていましたか?今のところ病院でしか測っておらず、現状はいい感じだよとのことなのですが、きちんと家でも測って成長曲線みたほうがよさそうですよね。。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2週間に1回程保健センターに行って測っていました。保健師さんに育児相談ができるので色々不安も解消されてよかったです!
    今思えば初めての子育てで色々と不安になり少し神経質になっていたとも思います😅
    余裕があれば保健センターなどで測ってもらうのもおすすめです。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健センターに行けば体重測れるんですね!不安でどうしようもないくらいならたしかに相談して、一緒に解決してもらうほうが精神的にも良さそうですよね。

一度近くに相談できる場所があるかどうか調べてみます!ありがとうございました!

• 6月18日