※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

コロナ禍での2人目出産時の入院生活について、面会謝絶で誰も来れず、ゆっくり過ごせるか悩んでいます。第二子以降の出産経験者の意見を聞きたいです。

コロナ禍における2人目出産時の入院生活について
今年11月に2人目を出産予定です。コロナ禍がこのまま続けば面会謝絶となり退院まで誰も病院に会いに来ることはできません💧

1人目の時はコロナ前で出産後入院中、毎日実母や義父母、夫や友人などが訪ねてくる中で沐浴、授乳練習をやったり(もちろん子の世話も)夜も細切れ睡眠で心休まる時間が全く無かった記憶です💦

今回は面会に誰も来ることができない&2人目ということで授乳練習等の時間がおそらくないことから結構ゆっくり過ごせるのでは?
なんなら今、上の子と毎日バタバタ家で過ごしているより1人の自由時間があるかも?🤔という淡い期待を寄せています🤣少しワクワクしてしまったり…笑

最近第二子以降を出産した方、どうですか?
コロナ前にも出産したことがある方は比べてみていかがでしょうか?よければお話しお聞かせください😊

コメント

あすまま🌼

1人目はコロナ前だったのでずっとお風呂以外は旦那いて、友達とかも来てくれたりでしたが、2人目はコロナ禍で面会、立ち会い禁止でめちゃくちゃゆっくり過ごせました😂
豪華な3食出てくるしおやつも夜食も出てくるし看護師さんがむくみとりマッサージしてくれるし、後陣痛がひどかったので、赤ちゃんはナースステーションで見ててくれるしでほんと退院したくないくらいでした😂💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わあ💕そのお話し聞いただけで期待が倍増しました😍
    うちも美味しいと評判の産院にしたので1人でゆっくり食べられるのが今から楽しみです!赤ちゃんも見てくれていたとは…もう完全に休暇ですよね🤣
    あすままさん、もうすぐ3人目ですね…!頑張ってきてください💖そして今回もゆっくり過ごせることを願っています✨

• 6月17日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

せっかくだからご飯美味しいと
    評判のところがいいですよね🥰
    3人目里帰りなしで初めて自宅近くの
    産院で出産予定ですが、いちばん
    料理が好評なところで楽しみです🤣
    旦那さんには申し訳ないけど
    5日くらいゆっくりさせてもらいます🤭
    前は息子1人だったけど今回は
    2人をひとりでってなるので少し
    心配なこともありますが、何とかなるだろう。ってわたしはゆっくりさせてもらいます(笑)
    ありがとうございます💓

• 6月17日
のんびりママ🌸

1人目はコロナ前、2人目はコロナ禍で出産しました。
上の子に会えない寂しさはありましたが、たまたま個室になったので、毎日電話できたので良かったです。
1人目のときは面会に来る人は時間など配慮してくれてましたが、2人目のときはただただ暇でした笑。
小さめベビーでほとんど泣くこともなく、私はひたすらスマホいじるか昼寝してました。
気楽でしたよ♬

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💖
    個室だと電話もできるし気楽で良いですよね〜!
    お子さんも泣かなくて気楽だったんですね、私もその時のために読めなかった漫画を電子書籍で読もうかなとか今からちょっと期待してます🤣

• 6月17日
みき

あー、わかります😂
私も1人目コロナ前で初めての出産だったので、バタバタしてたし緊張してたしほぼ寝られない日々を過ごしてました(里帰りで旦那は来ないし友人も居ないし、実母が仕事帰りに15分寄ってくれる程度で面会はほぼ無かったのに…😂)
2人目はつい3ヶ月前ですが、2人目の余裕とコロナ禍で産院の行事?が減ってたのもありすんごい寝てました🤣
上の子のお世話しなくていいし、退院が名残惜しかったです🤤笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初産はそうですよね〜💦母乳の出が悪くていつまでも気にしてしまって眠れなかったり、何かと毎日指導の時間があったり、粉ミルクメーカーの営業が来たりとかしてましたよね😂
    2人目の時はたくさん寝られたとのことでよかったです〜✨小さいお子さんがいると好きなだけ眠れないですからね!私も同じようにゆっくり寝たいです😇
    コロナは早く終息して欲しいけど…面会禁止は続いてて欲しいです🤣

• 6月17日

1人目もコロナでしたが……
1人目の時は入院中1度だけ旦那のみ面会あり、沐浴指導や授乳指導、退院後指導、夜間の細切れ睡眠等で入院中は忙しく休めないイメージありました!
が!!2人目は面会もなし、2人目ともあり授乳指導、沐浴指導全てパスしたらめちゃくちゃゆっくり出来ました😂

家で息子を見てくれてる旦那に申し訳ないくらいゆっくり出来て久しぶりにご飯もゆっくり食べれました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子が小さい中でのご出産だったのですね…!もうかなり最近のことじゃないですか!おめでとうございます😍
    面会無いだけで全然違いますよね〜!指導もパスできてゆっくり過ごせたみたいで良かったです💕
    旦那さんには上の子のお世話任せっきりだったかもしれませんが、ママは出産という大仕事をしたわけですから気負う必要はありませんよ😤
    ゆっくりご飯食べられて良かったです〜!ますます楽しみになってきました🍙

• 6月17日
たこさん

1人目がコロナ前で夫は毎日のように面会に来て赤ちゃんのお世話を一緒に教わり、実親や義親も出産翌日に面会に来てました。
授乳もスムーズで夜は赤ちゃんを預かってもらっていました。
結構時間に余裕がありました。

2人目は昨年末に立ち会い不可、面会禁止で出産しました。
時間あるかと思いきや、次男はなかなか直母ができずにかなりの時間を練習に費やしました💦
直母練習→搾乳して飲ませる→ミルク足す、、と毎回の授乳でやっていたので、一度の授乳に時間かかりました😭
なのでゆっくりできるほど時間に余裕がなかったです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどお子さんの個性にも寄るところはありますよね💧
    コロナ前のお一人目の方が時間に余裕があったんですね💦
    まずは母子健康に出産を終えることを考えて…もしゆっくりできた時のために何をするか考えておく…ぐらいのことで留めておこうと思います💖貴重なお話しありがとうございました✨

• 6月17日
まぁ

1人目はコロナ禍じゃなかったので面会やら、沐浴、授乳の
練習やらでバッタバタだったけど、2人目はコロナ禍で面会もできなかったのですごくゆっくりできました😃
日頃も毎日上の子がいてバタバタなのでゆっくりできてよかったです😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目産んでからは毎日忙しくて1人の空間でゆっくり過ごせる日なんて一日もないですよね💧なのでちょっとドキドキワクワクしていました😊

沐浴、授乳の指導も特に受けなくても大丈夫ならたくさん眠ったり、赤ちゃんとまったり過ごせそうですね😍

• 6月17日