※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

母乳ミルク混合育児で悩んでいます。体重増加が緩やかでミルクを足そうと思っていますが、体重が増えているためミルクを減らすべきか迷っています。授乳頻度を上げるか悩んでいます。

母乳ミルク混合育児でどうしようか悩んでます。

退院してから寝る前のみミルク100をあげ、退院後1週間検診で体重増加が緩やかではありますがokを貰いました。けどやはり緩やかなためミルクを足そうと思い、午前中のどこかで授乳後に40ml、午後のどこかで授乳後に40ml、沐浴後40mlという感じです。

今日体重を測ってみると45g/1日くらい増えておりミルクを減らした方が良いか悩んでます。

大きめで産まれよく飲み、元々一人目のときも完母で行けるほどは母乳が出なかったためよくわかりません💦1回で90mlくらい母乳を飲んでるみたいなんですが、3時間もたないし、なかなかぐっすり寝てくれず上の子もいるため寝てくれなかったらしんどいです。やはりミルクを足すとその後ぐっすりなのですごく助かってます。

みなさんならミルクを減らしてしんどいですが頻回授乳頑張りますか?💦なかなか寝てくれなくなりますよね💦

コメント

あすまま🌼

母乳だけでいくと3ヶ月くらいまでは
頻回授乳でしんどいとは思います💦
ミルク足して寝てもらうか、
頻回授乳を頑張るかは本人次第だとは思いますが、メンタルやられてはどうしようもないのでミルクでもいいと思うなら、それでもいいと思います!

  • きゃあ

    きゃあ

    やはりそうですよね💦
    ミルク足さなくてもいいならそれも楽ですが寝てくれるのが楽で本当に悩みます😭上の子がいなければ頻回でも寝てくれなくてもまだいいのですが💦

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

一回で母乳90のめてるならミルクいらないと思います💦
二週間検診で50母乳でてて、一ヶ月検診で80でてて、完母でいけると言われたくらいなので💦
体重増加は1日28gでした

母乳で3時間持たないのは、当たり前です!みんなそうです!ミルクとは腹持ちが違うので!私は3ヶ月頃まで2時間おきに授乳してましたよ💦

  • きゃあ

    きゃあ

    退院後1週間検診でも80飲んでくれてたんですが大きめだからかそれでも体重の増えが緩やかで💦授乳直後で26g/日でした。

    3ヶ月もですか😭😭😭
    その2時間はぐっすり寝てくれましたか?一人目は半々くらいの混合にしてたので2時間で授乳した時に全然出てないんじゃないかと不安になります。3時間空いてこその90ml飲んでくれてると思うので😭

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんって生まれてから一度体重減りますよね!
    産後二週間はまだ減ることもあるから二週間検診の体重はそこまで気にしなくていいと言われました!
    一ヶ月検診で相談してみてもいいかもしれませんね!

    寝てくれてる時もあれば、泣いてる時もありましたが、
    生後一ヶ月から二ヶ月頃まではうちの息子は21時から朝5時まで永遠ないで寝ませんでした😐💦

    • 6月16日
  • きゃあ

    きゃあ

    そうなんですね!

    ずっと泣いてると辛いですよね💦
    永遠吸わせるわけにもいかないですし😂
    21時から5時ですか?寝ずにグズグズですか?

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!21〜5時まで永遠泣いてましたその時期は😂💦めちゃくちゃ大変でしたが、そのあとは夜泣きもなく今ではセルフねんね出来るようになってくれたので、まぁいっかと今は思ってます😂

    • 6月16日
  • きゃあ

    きゃあ

    それはお腹が空いてですかね?
    寝る前はもうミルクでやっていこうと思ってるんですが💦
    セルフねんねはほんとありがたいですよね✨
    一人目は途中夜泣きがすごい期間が1ヶ月半ほどあったのでそれも今後恐怖です😂

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、普通に夜泣きですね💦
    授乳やミルクはしっかり与えてたので😅朝晩の区別もついてないと思うので夜泣きとは言わないかもしれませんが!

    寝る前と外出時は私もミルクです!

    • 6月16日
  • きゃあ

    きゃあ

    その時期にもそんなに夜泣きするんですね😭抱っこでも寝てくれないとなかなか辛いですね💦

    そうなんですね😊
    やっぱり寝る前はミルクが長く寝てくれて安心感ありますよね🙆

    • 6月16日