※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園についての質問です。 1. パートで働く際、保育園での預かりは可能ですか? 2. 9:00から15:00の勤務で週5日必要でしょうか? 3. 扶養内で働く場合、認可保育園は利用できますか? 4. 小規模保育園のメリット・デメリットを教えてください。

保育園の制度があんまり分かっていません、、🥲教えてください。
下の子が1歳になるので働こうかな〜と思っています(上の子は年少)

①保育園に預けててコンビニやスーパーでパートでもいいんですかね、、?

②9:00から15:00くらいまで働いてその間預かってもらう感じで考えていてその場合は週5勤務じゃないとダメなんでしょうか?

③扶養内で働きたいのですがその場合は認可保育園は預けれませんか?

④小規模保育園のメリットデメリット教えていただきたいです、!!!

コメント

®️®️

1.はい、パートでも大丈夫です
2.週5じゃなくても大丈夫です
3.扶養内でも大丈夫です
4.娘が一番最初に通った保育園が小規模でしたが、先生の目が行き届くし、園が小さく園庭がない代わりに、あちこちの公園に行ったりして楽しそうでした!
また"その園が"というのもあるんですが、結構臨機応変というか幅広く対応してくれていて
「仕事お休みでも気にせずどんどん預けてくださいね!美容室とかカフェとか是非行ってください!」
「夜8時まで預かれるので、パパとママ2人でゆっくりディナーとか行っちゃってください♪」
「朝時間ないなら、朝ごはん持参してくれたらこちらで食べさせますよー!」
など、自由でしたwww
毎朝マックのナゲットを玄関先で(他の子がくるのを見たいようでそこが定位置)食べてる子とかいましたwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    とりあえず働いていればいいんですね!!!
    年少の頃には上のこと同じ園に入れたいのでこども園に預けるよりは0-2歳の小規模の方がいいかなと思っていたんですよね、、!!
    めちゃくちゃいい園🤣🤣!
    そんな園に巡り会いたいですww

• 6月16日
  • ®️®️

®️®️

ただ、激戦区だとフルタイムの人や正社員の人優先になるので、時短パートの人は落ちてしまうかもわかりませんけどね💦

私は週3、1日6時間勤務の時短パートで保育園に預けて働いています!

めちゃくちゃいい園ですよねwww

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに何時から何時まで預けてるとか教えてもらえますか、、??

• 6月17日
  • ®️®️

®️®️

7:30〜17:30で預けてます!

仕事は9:00〜16:00なのですが、通勤に時間がかかるのと、姉妹別々の園のため、送迎自体にも時間がかかるので💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!!
    私も上の子と別の園に通うことになりそうなのでそんな感じになりそうです、、、!!
    朝7:30からバタバタ動けるの尊敬します😭!いつもお疲れ様です💘

• 6月17日
  • ®️®️

®️®️

朝7:15には家を出なければならないので、バッタバタです💦

4:30〜5:00に起きて
    あれこれやってから行くか
    6:00〜6:30頃に起きて
    最低限やってバタバタ出るか
    です🤣🤣🤣

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!!神すぎです、、😭😭😭!!
    今候補の園と上の子が行ってる縁が5分くらいのところなのでそんなに時間に追われないとは思いますが、明後日どうしてもバタバタしますよね、、、、😭😭😭😭

• 6月17日

①職種は関係ありませんよ。
どこであっても働いていれば大丈夫です🙋🏻‍♀️
②必ず週5じゃなくても大丈夫です!うちは週3で働いてます😊
園によっては仕事休みの日は預けれないとかあると思います。
③扶養内でも入れますよ。
④のびのびしてるイメージですかね。子供たちによく目が届くと思います!
いつも詳しく子供の様子教えてくれてありがたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!働いていればいいのですね!!
    園によって違うんですね!それは知りませんでした!
    今度見学に行くのでその時に聞いてみます!
    今見ている園は園庭が無いんですがその点どう思いますか、、?

• 6月16日
スワン

①〜③→どれも大丈夫ですが、地域によっては激戦区とかだと、フルタイム週5勤務の方が優先で待機児童になる可能性はありますかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!働いていれば良いんですね!!
    今見ていると園を選ばなければ入れる園がありそうなんですよね🤔でもそれって人気ないってことなのかな、、?と疑問に思ってしまって、、

• 6月16日
  • スワン

スワン

地域にもよりますが、うちは都内なので、やはり通勤に便利な駅に近い園が人気で、駅から離れるほど倍率は低く入りやすいですね
    あと小規模園だと、3歳からは転園しないといけなかったりするところが多いのかな?

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーなるほど、立地の問題もあるのですね、!!
    3歳からは上の子と同じ幼稚園に入れたくて転園についてはそんなに大きな問題と思っていなくて、!!

• 6月17日