※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
家族・旦那

義家族への誕生日プレゼントって渡していますか?義父、義母、義兄、義妹…

義家族への誕生日プレゼントって渡していますか?
義父、義母、義兄、義妹に加えて、義兄のお嫁さん、義甥っ子2人のプレゼントを毎年渡しています。それプラス義両親には母の日、父の日、義甥っ子達には卒園入学や七五三、義妹には成人式など節目の時にもきちんとお祝いとしてお金を渡しています。そして社会人一年目には自分より年下のいとこにお年玉を渡すという…。
勿論、私や旦那、子どもたちの誕生日や節目の時にもプレゼントやお祝いをいただくのですが、毎年のプレゼントは夫婦間だけで他からはいらないし節目の時のお祝いだけで良いと思っています。そして私としては毎年誕プレを渡したくないです。10人もいると毎月誰かしら誕生日なのでお金が無くなります。
正直お金がかかる家だなあと思っていますが、普通なのでしょうか?

コメント

ㄑႫ

見返りは
求めていないのですが
完全同居中の義母からは
誕生日に何も貰ったことがないので
あげるのやめました
母の日も敬老の日も‥

義妹夫婦には
誕生日プレゼント
姪っ子には
誕生日プレゼント
クリスマス
入園祝い
お年玉
などあげてます

• ひ

節目のお祝い以外、貰わない場合はあげないのが良いですよね!
    姪っ子ちゃんには運動会で1位になったからと何かあげたりはしてますか?😥

• 6月17日
  • ㄑႫ

ㄑႫ

姪っ子
    今月末で1歳なんですけど
    娘に貰ったら
    貰いっぱなしは嫌なので返します

• 6月17日
  • ひ

姪っ子ちゃんはまだ小さいんですね💦私も貰ったら返します😊

• 6月17日
ちょこれーと

同じく渡してます😭
義父、義母(誕生日、父の日)
義姉夫婦(誕生日)
いとこ1人(誕生日、クリスマス、お年玉、節目のお祝い)
みたいな感じで5人です!
10人は多いですね😂💦
私は5人ですがお金よりもプレゼント考えるのがめんどくさいから辞めたいなーと毎年思ってます(笑)
でも、私も旦那も息子も同じようにしてもらってるので、何も言えません😭💦

• ひ

そうなんですよね、子どもが喜ぶんですよね💦私もプレゼント考えるの面倒くさいですし、旦那が直接誕プレ何が良い?と聞く始末😂予算を大幅にオーバーされることもあるのでその辺もみんな合わせたいな〜と思ってます!

• 6月17日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

同じく誕プレ何がいい?と聞いてます🤣逆に聞かれてますが、困ってます(笑)
    予算決めてないんですね😭💦それが10人だとキツいですね😢
    私たちは誕生日は5000円以内で、父母の日は3000円くらいと義姉と決めてます☺️

プレゼント渡したりするのがやめれそうになかったら予算を統一するのもありかもですね💡

• 6月17日
  • ひ

本当に欲しいものがあっても言いにくいですよね(笑)
    子どもたちは大体1,000〜3,000円くらいなのですが、大人たちは5,000円とかそれ以上とか😅この前は10,000円のおねだりされて困りました😂
    統一しようって旦那から言ってもらいます!

• 6月17日
P

毎日お疲れさまです!
毎回プレゼント考えるのも大変そうです…お金もなくなりますよね…
家それぞれの事情があると思いますが、ちょっと多すぎるかな、という印象です
私は、義家族へのプレゼントは、義父(お誕生日・父の日)、義母(お誕生日・母の日)のみです
義姉と義妹もいますが、嫁いでますので、何も渡していません
ご参考になれば…

• ひ

私も結婚してからこんなにプレゼントのやり取りがあるなんで知らなかったので驚きですし、4年経った今でも廃止してほしい制度です😭

• 6月17日
genkinominamoto

我が家も旦那の親が離婚しててどちらも交流あるので毎月誰かしらのお祝いイベントあります😂
中々毎度の出費は大変ですよね💦その分うちはそれ以上に支援してもらってるので有難いです💡
ただお誕生日や父母の日は、まとめてあげたりしています(*^^*)

• ひ

出費がすごいです…その分自分の子どもに良い誕プレあげたりおいしいご飯食べに行きたいなと思ってしまいます😥

• 6月17日
ままりん

何も渡してないです!笑

義母におめでとうのLINEするくらいです🙆‍♀
あと義父の誕生日近い時に帰省したときは、好みの手土産持っていったくらいかな?

義姪っ子たちにお年玉はあげますし、入学祝いも考えてますが、誕生日プレゼントはないですね💦

そもそも夫婦間でもプレゼント渡してないので、私も旦那も渡さないのが普通で…😅

• ひ

私もまちこさんぐらいのスタンスでいましたし、これからもそういたいです(笑)
    旦那より年下のいとこにお年玉をあげるということはありましたか?

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

誕生日プレゼントはしていません。
義実家へは父、母の日です。

実家からはもらいますが、私と子供の分はもらいますが、親には父の日、母の日にします。

ただ義姉は独身ですが、帰省した際にけっこうな額を子供宛に頂くので、お誕生日に贈り物をしています。

甥、姪には帰省した時にお土産の品を渡して、節目のお祝いを送っています。

それぞれの家族の習慣があるので、義理家族がそうするなら、従うな〜と思います。

親が年金とかになったら、辞めるとかになればいいですね。

• ひ

郷に入っては郷に従えですね!誕プレが無くてもあげる機会はたくさんありますもんね◎

• 6月17日