※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子達と遊んだり、話を聞いたり、荷物を手伝うことが喜ばれるでしょう。他の保護者からの話しかけも歓迎されます。

兄弟を一緒の保育園に預けられていたことのある方に質問です。よくお迎えの時間が一緒になるママさんがいます。
そのママさんには3人子供がいます。構成は下記です。
3歳 …うちの子と同じ保育園
2歳… 〃
0歳4か月(ベビーカー又は抱っこ紐)…別の保育園

0歳の子を連れてうちの子が通う保育園にお迎えに来られます。
上2人の子がなかなか帰ろうとしなかったり、逆に2人ともママに構って欲しがったりして、本当に大変そうです(そんな時に限って0歳の子が泣いていたり)。
0歳の子が産まれる前と比較すると、ママの表情もお疲れで険しくなっていて、本当に大変そうです。
3歳の子は、去年は泣いてるところ見たことがなかったのに、最近はお迎え時によく泣いています。

少しでも力になってあげられればと思うのですが、どんなことを手伝われるのが嬉しいですか?
ちなみに、この園は玄関ではなくお庭で子供の受け渡しなので、他の保護者も園児さん達と遊んだりなどの交流が多いです。

(案)
●上の子のとちらかと遊んであげる。(←懸念は、それで余計帰ろうとしなくなることです。)
●上の子達に話しかけて、話を聞いてあげる。
●荷物を取ってきてあげる等の手伝い。
●あえて何もしないで先生達だけに任せる。(←色々手伝いさわれるより、このほうがよいということもありますか?)

上の子2人は比較的フレンドリーなので、他の保護者から話しかけられれば応対してくれるタイプです。

「こんな風にされたら嬉しい」「こんな手伝いは逆に困る」というご意見をお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

おブス😁

そのお母さんが、本当に手伝って欲しいと思ってるのか微妙なので、私なら、何かお手伝いしましょうか?と聞きます🤔

やっぱり、大変だけど手伝って欲しくない時もありますし、手伝って欲しいと思ってても、やって欲しい事はその人じゃないと分からないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    たしかに、聞かないと分からないですね!
    今度タイミングのあった時に聞いてみたいと思います!

• 6月16日
優しい麦茶

相手のママさんとも話したことありますか?
あまりないようなら荷物を取ってきてもらうのも申し訳なさが勝つと思うので、上のお子さんと話しかけて遊んで、その間にママさんに「子供同士遊んでるから、私見とくので荷物まとめちゃっていいですよ」って声かけて見てるのがありがたいです!
相手のママさんがどういう人なのか分からないですが、私ならそういうのがありがたいですね!

帰る時になったらママさんとその子供たちと自分たちで一緒に玄関まで行くと、お子さんもすんなり帰れるかもしれないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目が産まれる前は、雑談とか情報交換とかしてたのですが、今は忙し過ぎて、挨拶程度になっています。
    申し訳なさが勝つ、なるほどなと思いました!

• 6月16日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

雑談とかしてたんですね!
    お互い忙しくなってしまってると思うので、タイミングが良さそうな時に「赤ちゃん可愛いですね」とか話しかけてみるのもありかと☺︎
    私は人と話すのが好きですし、他のママさんと話せるのが嬉しいって思うタイプなので、お迎え後やること沢山で忙しいけど、少し話すことによって心が軽くなるというか、気分が変わる派です😂

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    タイミングのあった時(あちらも余裕のある時に)に、話したいなと思います😊

• 6月16日
ミク

私なら自分のペースでやりたいのでお手伝い不要かなと思います💧
お迎え時は疲れてるので他人に気を使うとさらに疲れちゃいますね💧

上の方の聞くに1票!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気を遣って疲れるというお話しになるほどなと思いました!
    あまりお節介はせず、タイミングのあった時にママさんに聞いてみようと思います!

• 6月16日
もふもふ

私なら手伝ってほしくないし、大変なところ見られたくないです、、💦
それならさっさと帰ってほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なところ見られたくない、さっさと帰ってほしい、になるほどなと思いました。
    ご本人の気持ち聞かないうちのお節介はやめておこうと思います!

• 6月16日
パプリカ

ママリさんはお優しい方なんですね🤗
でも今のところは先生にまかせてて大丈夫だと思います✨
あとは温かい目線ですかね🤔
あー大変そうだなーって目線より、大変なのはわかってますよっていう前提のもと、お子さんたち可愛い💕下のお子さんもかわいぃ〜みたいなのが一番嬉しいです🤗
やっぱりいっつも怒ってる大変そうなお母さん、っていうより、大変かもしれないけどかわいい子ども達が三人もいるお母さんって思われてるんだなって感じが自分なら嬉しいし、温かい目線を頂けたらがんばれます!
実際私も周りにそういうお家があるんですが、下の子がめっちゃかわいくて私メロメロになってしまって、、、そしたら向こうのお母さんから色々話しかけられることが増えました。ほんとに困ってたらきっと向こうから頼ってくるかなと思うので自分にできることはその関係性作りかなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「お子さん達かわいい」が嬉しい、たしかにそうですね!!
    ご本人の気持ち聞かないうちのお節介はやめて、暖かい目線を向けたいと思います😊

• 6月16日
3児ママ (27)

手伝わないに1票!!
そっとしておいて欲しいです| ˙꒳​˙)

笑顔で笑いかけるとかの方がマシです\( ・ω・ )/
あ、私だったらって意味です(゜∀`;)
手を出される(お手伝い)も、余計にやること(そのお母さんと話す)が増えるので嬉しくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手伝いないほうがいい、の意見が多くて、こちらで質問してよかったです。
    (でなければ、余計なお節介を続けていました😅)

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

子ども2人同じ保育園に入れて働いてます!
あくまで私だったらなんですが、何もしてほしくないです😅
お迎えの時の自分なりのルーティンがあるし、お迎えで一緒になる程度のよその方に声かけられて、その対応もしないといけなくなるとかなり面倒くさいです💦
おっしゃるようにお子さんがいる方に声かけられて子どもが遊び始めたらそれをまた引き剥がすのに苦労するし…
私も2人目生まれて上の子が赤ちゃん帰りで常にグズグズの時に他のママさんが我が子に声かけてくれることありましたけど、その時は私自身疲弊していてネガティブ思考になっていて、私がうまく対応できてないから見かねて声かけられるのかな、なんて卑屈に考えてしまったりもしました💦
本当に無理そうなら先生からも声かけられてると思いますし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余計なお節介はやめたほうがよさそうですね。
    その時の精神状態とかもありますよね。。

• 6月16日
ゆぽ

3人同じ保育園です。
私もあまり気にかけて欲しくないタイプです💦
気持ちはとても有難いですが、気使っちゃいます💦
優しい目でそーっと見ていてほしいです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お節介はせずに優しい目でそーっと見ていようと思います!

• 6月16日
🐯

うちの子たちも抱っこ〜とかふざけてなかなか帰ろうとしないことあります( *_* )
周りの目が気になるしイライラしてしまうので、遊んでもらったり話しかけてもらったりするよりは早く帰りたいと思ってしまいます( > _ < )
動こうとしない時は車まで先生が連れてきてくれて助かるんですが、他の保護者の方にそれをされるとすごく気を遣うので先生に任せるのが一番だと私だったら思います( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が他の子達の相手で手が回らない時に…とか思ったりしてたのですが、やはり皆さんのご意見読んで、お節介はやめておこうと思いました!

• 6月16日