※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。色々試しているが苦しい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月で、離乳食始めて2ヶ月ちょっとになりますが、
全然口を開けません😭😭
完食できる日もありましたが、まだあげている量も離乳食初期くらいの量(お粥大1 たんぱく質小2 野菜小2)で、食べれない日がほとんどです。
2回食で毎回離乳食の時間になる度に辛いし、
お休みすればいいけど、次は食べてくれるかもと期待して
用意してる自分がいます😭
いつかは食べれるようになるとわかっていても、
いつくるかわからないいつかに期待して過ごすのも、
中々辛いです、、、😢
ちなみに、目の前で食べるマネしたり、実際に食べたり
おもちゃやTV、スプーンを変えてみる、遊ばせてみるなど、
試せることは試したつもりです、、、。
同じような方や、過去に経験のある方、
どうゆうマインドで乗り切ったかアドバイス下さい😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

食べる姿勢や食材の硬さ?ばどうですか??
初めバウンザーであげてて食べが悪くなったので
椅子に座らせてあげるとまた食べるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はハイローチェアで食べさせてて、硬さはブレンダーから微塵切りにUPさせました!が、ブレンダーの時から食べなかったので、何が適正なのかもわからず😢
    椅子はハイチェアとかですか??😭

• 6月16日
ままり

私もまさに1番下の子が少食であまり食べません💦
離乳食も1回目の朝は3口ぐらいでおしまい。2回目はなんとか食べてくれますがムラがあります💦
なので食べのいい納豆とトマトを毎回入れたり、上にお兄ちゃん達がいるので一緒に食事をとると食べてくれたりします😊
私ではないのですが市販のベビーフードは食べるって言う子もいますしもし気になるようなら市販を取り入れるのもありかもしれないですよ😊

いつかは食べてくれるし母乳飲んでるから大丈夫かな?って思って私はあまり深く考えてないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BFも使ってるんですけど、そもそも口を開けないので食べてもらえずで😭💦
    食いつきの良いものもないので、これなら食べる!って言うものもなく、難航してます😭
    確かに母乳はしっかり飲んでくれてるのですが、鉄分とか少なくなってくるし、食べれるようになって欲しいって気持ちが大きすぎて😢
    あまり考えず気楽にいかなきゃですよね😭💦

• 6月16日
まま

まさに私も同じく悩んでます、、。なかなか精神的にきますよね、、😭
上の子の時も、中だるみなのか全然食べてくれない時期ありましたが、今では標準よりも食べまくってますよ😂
今は辛いこともありますが、食べさせる時間を決めて、食べなければ終わりにしてます。後は食べさせる回数を増やしてみたりすることもあります🙌(上の子の乳児検診で栄養士さんからアドバイスを以前いただきました!)

そして今日は初めておやつ(ハイハイン)を試しに与えてみました!そしたらバクバク食べてました!笑
なのでにんじんスティックを蒸したのをそのまま渡してみたら、食べましたよ💓
あとマインドですが、離乳食作りに時間をかけないですかね、、😅頑張って作りたいんですが、食べてくれなくてもいいや。と私は割り切れず、イライラしたり落ち込むので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとメンタルやられますよね😭
    他の子と比べるのは絶対ダメですけど、SNS見てると余計凹みます💦
    食べさせる時間は30分と決めて切り上げてるんですけど、食べさせる回数というのはどうゆうことですか??😳😳

うちの子もハイハイン、めちゃくちゃ食い付きます(笑)
    こんなあげ方良いか分からないですけど、離乳食一口にハイハイン乗せて、騙して食べさせたりとかしてます😅
    それでももう飲み込まなくなるので意味ないのですが😫
    意外とつかみ食べの方が食べてくれたりするんですかね🫣
    やってみようかな😳😳✨

ですよね、、、。
    時間かけた分だけ落ち込んじゃいます🤣
    わたしは炊飯器でやってるので、まだ短時間でできてると思いますがそれでもイライラしちゃうので😫

• 6月16日
  • まま

まま

わかります!SNSは見たらダメですよね😂笑
    今2回食の時期なんですけど、そもそも1回分の量を食べきれないので小分けに3回とか4回の回数あげてます!というより食べる機会を増やして慣れさせてるって感じです🙌食べさせてる量的には全然ですけどね💦上の子の時に、同じく離乳食が進まず相談した時に回数増やしてみて!と言われたのを思い出して先日から試してますが、ちょっと慣れてきたかな?と思います✌️
    あと私は完母なので飲むだけあげまくってたんですけど、授乳も最近は減らすようにしてます!

わかりますよー!あの手この手でうちもやってます🤣笑
    つかみ食べやってみてください😊

ほんとイライラしちゃいますよね、、ダメってわかってても😭😭

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見たらあかんと思いつつも勝手に出てくる時とかは思わず見ちゃって、また落ち込む日々です🤣笑
    なるほどです!!あの食べてもらえない時間をさらに増やすと思うとちょっと憂鬱ですが、慣れてもらうという意味では良いかもしれないですよね🙄!
    よく食べてくれる時間帯とか、もしかしたらあるかもだし🥺
    わたしもダメ元でやってみようかなと思います🥺💕
    ちょっとずつ授乳減らしてお腹を空く=離乳食にしていくんですよね😌
    まだ、ついつい授乳に頼りがちになってます😅笑

次ストック作る時につかみ食べ用の野菜も作ってみます❣️
    色々教えてくださりありがとうございました😭🧡

• 6月17日
  • まま

まま

同じママがいて安心します🤣笑
    そうですね!でも食べさせる時間は、15分くらいにして嫌がったら諦めてます🤦‍♀️
    あと粉末のBFいいですよ!お湯で溶かすご飯とかもあるので少なめの分量で使ってます👌

お互い頑張りましょうね🥹🥹

• 6月17日
おなつ

全く同じです!!!!!
共感しまくりです!!!!🥹
そもそも口を開きません🤣
そして赤ちゃんせんべいは食べます。笑
もう少ししたら、おやきとかあげてみようかなーと思っています。
比較的食いついたのが
出汁をかえたりコンソメにしたり…
少し唇についた味で
お?と口を開けてくれて食べたことがあります☺️
おいしいのがわかるのかー!
グルメなのねー!くらいに思っていました笑
体重の増えはどうですか…?
うちは穏やかなのでそこは少し心配していますが
まずは楽しく食べてくれたらいいなと思い
時間や基準に捉われず
いつもと違う雰囲気であげてみたり
調理中に気にしていたらすかさず一口あげたり
美味しいものなんだよー!と伝えています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もハイハイン食べます🤣
    ハイハインをチョンチョンって口につけた時だけめっちゃ大口開けて😅
    まだほとんど素材の味ばっかりで、昆布出汁、野菜出汁、ささみ茹でた後の出汁はあげたことありますが、コンソメとかはまだ挑戦できてません💦
    意外と味変えたら食べてもらえるかもですよね🥺
    体重は、適正範囲内で維持してるって感じです😂
    離乳食食べてくれるようになったらもっと増えるのになぁと思ったり、、🤔
    ご飯の時間が苦痛になってもいけないので、楽しい雰囲気作り大切ですよね💕
    アドバイスありがとうございます🥺❤️

• 6月19日
  • おなつ

おなつ

ハイハイン最強ですね🤣💗
    食べないからと言ってあげてたら
    ご飯食べないかなとか
    どこまで開けていいのか悩んでます😮‍💨
    美味しそうなお出汁ですね♡
    なるべく素材でいきたいですよね!
    コンソメは塩無添加のやつをあげましたが好きだったようです☺️
    鰹出汁は食べなかったり…
    好みがあるようです☺️
    たくさん食べてね!増えない子はタンパク質大事だよーと言われていますが、そもそも食べません。。
    一緒にゆるめに乗り越えましょう♡

ちなみに食べなかった上の息子は
    今はお腹すいたが口癖です。。笑

• 6月20日