※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

5m8dの息子が母乳やミルクをあまり飲まなくなり、体重も減少しています。成長曲線的には問題なさそうですが、気になる点があるようで先輩ママさんに相談したいと思っています。離乳食は始めており、動きも活発です。相談内容は、このままの状態でいいのかどうかです。

母乳、ミルクあまり飲まなくなりました…😞

今5m8dの息子がいます。
ほとんど母乳で寝る前だけミルクという
サイクルにしていて、
ちょっと前までは200飲んでましたが
ここ最近母乳も3~5分(すぐ噛んで辞めます😅)
ミルクを足そうとしても40~90ml
一旦ミルクだけにしてみようと思っても
100~140ml(140ml飲めたらいい方です😅)

180~200ml飲めていた時は授乳回数が
5回〜6回(たまに4回の時もありました)
今はあまり飲まないので回数を7回にしてます!

3か月→6450g
4か月→6930g(4か月健診4m5d 7190g)
5か月→7450g
今が7250g(何故か減りました😅)

1ヶ月、2ヶ月の時にぐんと体重が増えて蓄えてたので
成長曲線的にはど真ん中ではあります!(笑)
身長は毎月伸びています!
あまり気にしなくてもいいですか?
ちなみに離乳食はもう始めています!
そしてめちゃくちゃ動きます(笑)
4ヶ月の頃からずり這いしてます😅

先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

コメント

み

離乳食が始まったからじゃないですか??
離乳食の量はどのくらいで
あげていますか??

  • あーママ

    あーママ

    離乳食が始まる前からなんです…💦
    10倍粥小さじ4
    にんじんorかぼちゃ小さじ1
    の段階です!
    今日は比較的飲んでくれたので
    気分なのかなーと思いつつ…😅

    • 6月17日
  • み

    そうなんですね(´・×・`)
    私の場合飲みが悪いな〜と思うと生理がきたりしていましたがいかがですか??
    体重が増えているようでしたらあまり気にしなくても良いかと思います*ˊᵕˋ*

    • 6月17日
  • あーママ

    あーママ

    あーー確かに!生理前飲みが悪くなります!
    それが関係しているかもしれないですね!
    体重はあまり増えはしてないのですが、
    身長は伸びているので栄養は
    いってるのかなと思うことにします😂
    あまりにも増えなかったら相談してみようと思います✨

    ありがとうございます😭

    • 6月17日