※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
妊娠・出産

入院中の妊婦で、ウテメリン点滴の濃度と量について不安です。わかる方、回答をお願いします。

いつもお世話になっております。
ウテメリンについての質問です。
今21週で入院中、
24時間点滴をしています。

点滴には、
ブドウ糖注射液250mlという表示と
裏にウテメリン50mgのシールが
3枚貼ってあります。

入院して一週間、今日まで
5ml/1h
だったのですが張りが強くなったため
8ml/1h
に変わりました。

この量ってどうなのでしょうか。
濃度とかが全くわからず、
週数もまだ早いので
後期まで持つのか不安です。

わかる方、回答宜しくお願いします。

コメント

れれれ

1時間で8mlって少なすぎですね(´・_・`)

自分が入院した時は最低でも1時間15mlでした!
15mlでも平気になったら内服にして、内服でも大丈夫なようなら退院でした。

8ml、5mlって言うのはびっくりですね。(´・_・`)

でも、内服の薬効くか聞いたところ看護師は、気休めだといってました笑

21週とまだ早いので安静にしててください(´・_・`)♡

asu

出来るだけ上がらないといいですね(^^)!!

もしマグセント開始になったら、
血管痛があるので、看護師にホットパック下さいと言えば、温かいタオルみたいなのをもらえるので、是非腕を温めて、頭は氷枕もらうと楽になります!マグセントはMAX20までで、私は両方MAXで過ごしてますよ(^^)

今日で入院生活66日目です\(^^)/なんだかんだもつので、ゆっくり過ごして下さいね♡

asu

私も21週から切迫で入院して今31週に入ったところです(^^)

ブドウ糖の大きさによってウテメリンのシールの数と数量は変わってきます!

ムクさんの場合、

ウテメリンのMAXは10mlやと思います!

私の場合、

ブドウ糖500ml+ウテメリン6枚=20ml

でこれ以上は上げられないみたいです。それでも張ったので、マグセントとゆう点滴を常時併用して張りを抑えてます(^^)安静度合によりますが、出来るだけ横になってて下さいね♡

ちゃす

まだまだ少ないですよ〜

病院にもよりますが、私が入院してたときは輸液500mlにウテメリン3本を45ml/hがMAXでした。

それでも張るときはマグセントを80ml/hで30分とかやって、それでもダメなら5~10ml/hの24時間併用でした。

輸液の量が多いとトイレも近くなって切迫さんにはよくないので、濃度を上げて少量ずつ入れているんだと思います。
変な話まだ増やせるので、毎週毎週どんどん上がることがなければ点滴が増やせなくて厳しい!って状況にはならないと思います。

まめママ

コメントありがとうございます!なんかネットで調べたら500mlと250mlでもまた濃度が違ったりするみたいです混乱してしまいました(´•ω•`)

わかりやすいこめんと、ありがとうございました(o´艸`)

まめママ

コメントありがとうございます!

なるほど!そういう計算の仕方なんですね!これ以上上がらないように気をつけます(;▽;)
わかりやすいコメントありがとうございました!

まめママ

コメントありがとうございます!

そんなたくさん薬を入れることもあるんですね😱勉強になります(´・・`)

わかりやすい説明もしていただき、ありがとうございます。今はできるだけ安静にして、頑張ります。コメントありがとうございました(´・ω・`)

あ〜ちゃん

asuさんの仰る通り、250ml中にウテメリン3Aの場合は500ml中にウテメリン3Aと濃度が倍違うということになります!
maxの流量まではDr.・薬剤師ではないので詳しく答えられませんが、私は8ml/hだけど他の人はもっと流量多いから私はまだ少ないというのはあまり考えないほうが良いかと😅各Dr.の処方で人によって点滴1本のウテメリンの濃度が違う可能性がありますから。
もし助産師さんやDr.に聞く機会があれば流量についてお聞きしてみては😊?

また5%ブドウ糖は血管外漏出を起こし刺入部周辺が赤くなってしまったり腫れたりすると皮膚炎を起こす可能性があるので、血管痛や腫れがあった場合はすぐに伝えて下さいね😊

あまりはっきりした回答でなくてすみません😭

まめママ

そうですね(;_;)張りがなかなか治まらなくて...(;_;)

MAXって副作用とか辛そう😢
きっと私もいずれ...ですね。

はい!頑張ります(._.)
二度も丁寧なコメント、ありがとうございました(;_;)

まめママ

コメントありがとうございます!そうみたいですね(._.)全くの無知だったので助かりました(;▽;)

今日にでも流量について助産師さんに聞いてみます!
点滴は、ついつい我慢してしまうくせがあるので、気になることがあればすぐに言うように気をつけたいと思います。
わかりやすく教えていただいて、ありがとうございました(´•ω•`)♡