※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

いろいろな意見が聞きたいです!隣の土地を購入することについて相談させ…

いろいろな意見が聞きたいです!
隣の土地を購入することについて相談させて下さい。

我が家は旗竿地と言われるような場所に家を建てました。
北側道路から私道(我が家所有)があり、うちの土地、家があります。
北、東に家あり。南側広〜く畑。西側に空き家があります。
西側の空き家が売却相談を受けていると業者の方がうちに来ました。
西側の土地に入るのに私道を通らないといけないので、許可だったりのお話をさせて欲しいとのことで…。

もし西側の土地が売れたとして、家を建てる時の私道の許可はいいとしても、建った後家に入るために私道を貸しているという許可をずっとかぁ…と思うとそこまで前向きにもなれず…。

隣を購入するというのも良いかなとも思いますが、広くなりすぎて困りそうです😅
みなさんどう思いますか?

コメント

その西側の土地は私道に面しているんですか??

退会ユーザー

それとも道路に面していなくてそんちさんの敷地を通らないといけないんですか?😢

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

私道には面してますが、私道のつきあたり部分と片側の横部分がうちの土地に面していて、反対の横部分(通じますかね?😅)が3mくらい間口で面してる感じです。
    クルマ通行の際、土地侵入はされそうなんですよね…。

• 6月16日

退会ユーザー

図を描いてくださりありがとうございます✨

わたしだったら承諾します🥲
    西側の土地の資産価値が下がってしまって恨みを買っても嫌ですし、助け合うべきなのかなと思うので😢
    不動産の仕事していましたが、都会は私道が多いのでこういうことがよくあります✨そして、私道の所有者さんで承諾しない方は滅多にいないです☺️

その今抱えている不安を業者さんに伝えて、「東側隣地には侵入しないこと」と同意書に明記してもらったらどうでしょうか?😳

隣を買い取るなら「絶対に無理です」と言って土地値を相場以下にして買い取るといいと思います🫢

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

承諾したい気持ちもありますが、侵入が気になるので相談してみようかと思います!
    うちが拒否した場合、土地が面しているお家に買ってもらうか飛び地として売るか(かなり価値下がるって言ってました😅)だそうなので…
    旦那は以前隣売り出したら買いたいねって言っていたので、購入も視野には入れておこうかと思います。
    ちなみに隣が111坪あるんですが広すぎますよね?(うちも120坪あります…)

• 6月16日