※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量が足りているか心配ですか?授乳時間や体重の変化から判断するのが良いでしょう。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

5月に出産したママです!
今母乳を主にしてるのですが、足りてるのか足りてないのかイマイチわかりません💦
スケールを使って授乳量など測ると片乳10分ずつの合わせて20分飲ませて80〜90くらいでした💦
それでも1時間半から2時間くらいで泣き始めます💦
あまりにも授乳間隔が空かない場合は母乳じゃなくミルクをあげてる感じです💦
昨日沐浴前に裸にした状態で測ったら前日の同じ条件で200グラムくらい減ってました💦
この場合はやはり母乳量が足りないと言うことでしょうか…?

20分ずつ吸わせて80〜90しか母乳が出てないのは少ないのでしょうか…?
同じような方がいたらコメントお願いします💦

コメント

ママ

母乳は何回も飲ませても大丈夫なので
欲しがるだけ授乳してます😊
1度、搾乳してどれぐらいでるか測ってみるのはどうでしょう?
1日何グラム増加してますか?🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます🙇‍♀️
    最近搾乳せずにスケールで測るだけになってますが、だいたい80〜90ぐらいは飲めてる感じです!
    1日の増加はバラバラで増えてる日もあれば減ってる日もあります💦
    ミルクだけにしたほうがいいのか迷ってます…

• 6月16日
  • ママ

ママ

母乳で胸が張ったり苦しくなったりがなければ
    ミルクと交互でもいいかもしれないですね☺️
    それでも体重が安定しなければ小児科か保健師さんに相談とかも
    1つの手かなと思います🙋‍♀️

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳を休ませてミルクだけあげたときは張ったりします💦
    その場合はミルクを足さずに母乳だけあげる感じにしてます!
    これから1ヶ月検診があるのでそのときに聞いてみようと思います✨

• 6月16日
ママリ

私は母乳の出が少なかったので必ずミルクを足していましたよ!!
生後半月〜1ヶ月ぐらいでうちの子は100飲んでました。
母乳は飲みたいだけ飲ませて大丈夫ですよ!
ただ、それだとお母さんも休息が取りずらいと思うので毎回ミルク足してあげてもいいと思います!!
1ヶ月検診で母乳の出と赤ちゃんの飲み具合を見てもらって相談できるのでそこで相談してミルクを足す量を決めてました!!
(もう1ヶ月検診終わってたらすみません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100も飲めるんですね!
    1ヶ月検診があるのでそのときに相談してみようと思います✨

• 6月16日
ぴのすけ

体重増加はは1日単位で見るのではなく、1週間とか、退院後~とかで見た方がいいですよ😀1日あたり30gくらい増えていれば大丈夫です。

下の子は黄疸がでていて入院中体重の増えが悪かったので、退院後1週間くらいは1日3~5回ほど授乳後に60ミルクを足してました。その後は体重が増えてきて哺乳力がついてきたので夜寝る前1回60を足しているだけです。新生児訪問で哺乳量を測った時は60くらいしか飲めてなかったですが、それでも退院後から1日あたり40g以上増えてます🙌そのときの調子もあるのでスケールで測った結果はそんなに気にしなくてもいいと思いますよ🤔

大事なのはおしっこ、うんちの回数と体重増加量だと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    実は黄疸も出てて少し気になってたので参考にさせていただきます!
    ミルクを足すのも毎回飲む量がバラバラで作る量も悩んでます💦
    今のところおしっこもうんちもよく出てるので1ヶ月検診でまた体重の相談してみます☺️

• 6月16日