※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

妊娠3カ月で葉酸サプリを飲んでいるが、親が心配している。同じものを飲んでいる方がいるか、安全性について教えて欲しいです。

妊娠3カ月の者です。
妊娠中は特に葉酸を摂った方が良いと聞いたのでサプリ?を買ってみました。

なんですが妊娠中は薬を飲んじゃいけないと親に止められました。

薬局で買ったものなので心配になってきてしまいました。このサプリ?と同じもの飲んでた方とかいらっしゃいますか?これ飲んでも大丈夫ですかね?(´・・`)

教えてください!

コメント

サプリは薬ではありませんので大丈夫ですよ(*•̀ᴗ•́*)👍

• めい

めい

ありがとうございます!安心しました(*^-^*)

• 11月26日

薬じゃなくサプリなんで大丈夫ですよ。

初期は葉酸摂ったほうがいいので飲みましょう。

• めい

めい

ありがとうございます!
    今早速飲みました(*^-^*)

• 11月26日
ととちゃん

飲んでましたよー♪( ´▽`)

• めい

めい

ありがとうございます!

私も今早速飲みました(*^-^*)

• 11月26日
さき

つわりの時でもって書いてあるから
平気なはずですよ(*´꒳`*)
妊婦用だと思います。

• めい

めい

ありがとうございます!

妊婦用じゃないものもあるんですかね……次買う時も気を付けます!

• 11月26日
みー

以前、葉酸を取るように担当医に言われた事ありますよ◡̈♡
はじめて見たパッケージのサプリなんで、何とも言えませんが、不安なら担当医に聞かれた方が安心ですよ☻♡

• めい

めい

ありがとうございます!

もう1粒飲んでしまったんですが一応次の検診の時聞いてみます(*^-^*)

• 11月26日
nm.y

大丈夫ですよ。(^^)
ピジョンが出してるものですし、つわりの時でも飲みやすいって妊娠中のことです。(^^)

ただ、葉酸は妊娠中よりも妊娠する前から飲むのが理想的みたいですよ。(^^)

うちの産院では5ヶ月くらいまではサプリを推奨してて、それ以降は食事からの摂取を推奨してました。(^^)

• めい

めい

妊娠5ヶ月以降はサプリもあまり飲まない方がいいんですか?

• 11月26日
  • nm.y

nm.y

中期以降は過剰な摂取は必要ないってことなのかな?
    葉酸自体は体にいいと思うので、食事でとれる分で大丈夫って言われました。(^^)
    意識してみると、案外色々な食物に葉酸って入っているのでびっくりしました。(^^)

• 11月26日
あい

飲んでました(^^)妊娠中期に入ってからは貧血が気になり違うメーカーですが中期からの鉄分も入っている物に変えました!
一応なんとなく御守り代わりに飲み続けてます〜!

• めい

めい

ありがとうございます!
    私も貧血持ちなので次は同じものを買おうと思います!

• 11月26日
  • あい

あい

コレも薬局で売ってますよ⊂(^ω^ )⊃
    貧血持ちなのですね😱私は貧血とは無縁だったのですがお腹が大きくなると鉄分を赤ちゃんに取られてしまい寝ている時などに足がつったりするみたいです!
    効き目は分かりませんがここまで飲んでいたのでもぉ出産まで飲み続けようと思ってますw

• 11月26日
あーやなにょ

妊娠中はお薬のこと
かなり気になりますけど…😞
葉酸しっかりとって
おかないと逆に子供ちゃんに
影響が出るみたいなので💦
それに妊娠してても
産院から処方された薬も私自身
飲まないといけないから💦
今の時代は関係ないと思います。
よほど母体に影響ある
薬は絶対医師に止められるので。
しっかり葉酸とって
お互い元気な赤ちゃん
産みましょう(*´ω`*)

• めい

めい

ありがとうございます!

お互いに頑張りましょう(*^-^*)

• 11月26日
チビちゃん

同じ物飲んでましたよ~❗
ただ貧血出て鉄剤飲んだりし始めてから飲みませんでした。確か他に薬を飲んでる時は飲まない方がいいとかって入ってた箱の注意事項で記入されてた覚えがあります。

emichi*

私も同じの飲んでましたー!
元気な赤ちゃん産まれましたよ❤︎

😃

現在妊娠初期で同じものを飲んでいます(*^ω^*)

♡りちょぱ♡

私も一人目からピジョンです。
これの葉酸、カルシウム、鉄入ってるののんでます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ

ピジョンは赤ちゃん用のメーカーなので安心してます ´ω` )/

Jessica

わたしも同じもの飲んでます♪

葉酸は摂ったほうがいいと周りに言われたので毎日飲むようにしてます!!

yui..

私もいまそれ飲んでますー!
貧血気味で産院で処方されたんですが薬局に普通に売ってるんですね😂

同じの飲んでましたよ^ ^

くまくま

同じ物を妊娠する少し前から今現在も飲んでますよ〜(*^^*)
ひと粒で良いのが気にいってます♪
医師からも問題ないと言われてます♪

ちは

葉酸は妊娠初期に必要で、しかも食事だけですと所定量摂取するのが大変なので、サプリでとるべきですよ〜!
厚生労働省が唯一妊婦に進めているサプリなので、ご両親が心配されるなら厚労省のページを見せてあげてもいいかもしれません。

ただ、そのサプリを購入したことがありませんが、ビタミンAは入っていますか?
ビタミンAはとりすぎると奇形を招く可能性が示唆されています。
通常の食事でもうなぎやレバー禁は聞いたことあるかもしれませんが、サプリはもしかしたらそれより多い量の摂取につながります。

ピジョンさんのなので、妊産婦向けだと思うのでおそらく大丈夫でしょうが、ビタミンAだけ注意したほうがいいと思います。