※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

娘が先天性の内臓疾患で入院中。抗うつ薬の副作用に苦しみ、不安と辛さを感じている。退院後も不安が続く。声をかけて欲しい。

なんかもう疲れました…。
去年末に産まれた娘が先天性の内臓疾患で入院中です。3度も手術をして、生後半年でようやく退院したもののその日のうちに夜間救急で緊急手術となりまた入院しています。
私自身もともと病みやすいというか働いている時も上の子の育児でも何度も追い込まれてメンタルクリニックに行く事もずっと考えていましたが勇気が出ず。
今回の事でかなり精神的にやられて、上の子が幼稚園に行き始め昼間時間ができたのを機にメンタルクリニックに行き始めました。
最初は漢方の抑肝散を貰っていて飲んでると多少落ち着いていたのですが、生理後の落ち込みが激しくその時期は漢方が効かなくて…クリニックで相談したところセルトラリンという抗うつ薬を貰いました。
初めて抗うつ薬を飲んだのですが、副作用がこんなに強いと思いませんでした。
吐き気胃痛に加え、とにかく焦燥感がすごくて夜も眠れず正直気が狂いそうでした。
2回目の服用をした夜はほぼ眠れず、翌朝は吐き気で動けないしとにかくどうしようもない絶望感が襲ってきて旦那に泣きつき…あまりに私の様子がおかしいので旦那が休みを取ってくれてその日はゆっくり過ごしました。
クリニックの先生からは、最初の2週間は副作用が強くて辛いかもしれないけど飲んでいるうちに慣れてくる、それでも薬が合わなければすぐ服用をやめていいと言われていたので昨日の夜の服用はやめ、今朝は服用する前の状態に戻りました。
それでも…寝起きはずーんと絶望感がきて胸がザワザワするし、抑肝散を飲んでバタバタ上の子の登園準備をしている間は気が紛れますが送って帰ってくるとまたズーン…。
それに加えて今朝は洗濯物にオムツが紛れてしまっていて、今までこんな事なかったのに…どうしていいかわからなくなってもう何もやる気が起きません。
メンタルクリニックで薬をもらえば少しは楽に慣れるのかと思っていたのに。次回の診察でまた相談しようとは思いますが、正直上の子の世話しながら毎日娘の面会に行っている現状でこの副作用に耐えれる自信がないので抗うつ薬などはもう飲みたくないです。そしたらこの不安感はどうすればいいの?なんだかもう辛いです。
娘はしばらくしたら退院になるかもしれません。それでも、退院後も中心静脈カテーテルで24時間点滴になるのでその管理をしなくてはいけなくて、それがすごく不安でたまらないです。もちろん前回の退院時に病院で指導してもらって次の退院に向けても母子同室など予定してもらっていて、病院側でも私の不安感を払拭するため色々計画して頂いていて…
それなのにこんなに自分がポンコツで情けないです。

脈絡がなくてごめんなさい。
話を聞いてくれてありがとうございます。なんでもいいので声をかけてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ

まず、メンタルクリニックに行ったことがすごいです!そして、毎日上の子を世話して生かしているだけで花丸です!!

下のお子様の退院後は不安ですよね。それを病院やクリニック、ご主人やご両親に打ち明けてみるのも良いと思います。
みるめさんはポンコツなんかじゃありません。絶対に!大丈夫ですよ!!

• あ

ありがとうございます😢
    退院後不安なのは病院にもクリニックにも主人にも家族にも打ち明けててみんな沢山配慮してくれてるのですが…それでも不安が打ち消せない自分が情けなくて。
    でも、こんな長い文章読んで頂いて、ポンコツじゃないって言ってくださって、本当にありがとうございます😢

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

打ち明けるのも勇気がいることなのに、みるめさんは本当にすごいですよ。
    なにも情けなくないです。
    私はあまり周りに悩み事を言えないので😞

ひとつだけ言えることは、、
    無理だけはしないでください。
    みるめさんが存在して、笑ってるだけで幸せになる人も沢山います😊😊

とりあえず今日は好きなもの食べましょう!

• 6月16日
  • あ

ありがとうございます😢本当に嬉しいです。
    抗うつ薬の副作用による疲れも少しずつ和らいできました。
    娘が帰ってくるまでは無理せず適度に息抜きしていこうと思います。

• 6月17日
りー

娘さんの症状、生活が落ち着かない限りはみるめさんの心も落ち着かないですよね、、
私も娘が心疾患で産まれ、1歳の手術予定まで精神的に病んでいました。今はペースメーカーもいれることなく奇跡的に完治しました。
しかし再発する可能性があるので毎日夜、脈拍を聞くのが私の心の安心材料です。
病気をもって産まれてきたママしかこの気持ちってわからないですんね。
でも生きてくれてるってことは娘さんも早くママと一緒に生活したいんだと思います。
みるめさんはポンコツではないですよ!情けなくないです!
心が病んだ分、娘さんを大切に思ってる証拠ですよ!

• あ

娘さん心疾患なのですね…病気の不安って本当に、自分ではどうにもしてあげれない部分が大きすぎてただただ不安ですよね。
    でも娘さんすごいです。子供の生命力って本当にすごいですね。
    私も娘の事を信じて、一緒に成長していきたいです。
    優しいお言葉、本当にありがとうございます😢

• 6月17日
りん

わたしは産後うつでミルタザピンのんでました。2、3日はめっちゃきつかったです。先生にがまんしてみてー!て言われました。あるときどうもなくなりました!体がなれたんだと思います。

• あ

コメントありがとうございます!やはり慣れるんですね…私はほんとに発狂しそうになって飲み続けられませんでした😥
    あの後結局違う抗うつ剤を試すのも怖くなり、1日3回の抗不安薬を飲んでいます!

• 3月12日