※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デブ美
子育て・グッズ

英語教育について、どの教材やシステムを選べばいいか迷っています。皆さんの経験やお子さんの反応、コースや費用など教えていただけますか?

英語教育について

調べていたら、沼にハマりました…😢
色々な教材、システムがあり完全に迷宮に入ってしまい…
何をどう選んだら良いものか…

みなさんが、ソレに決定した理由や経緯、兄弟姉妹の有無、ご夫婦のお仕事状況や、
実際、使ってみてお子さんの英語に対する興味や吸収力?(←語彙力なくてスミマセン)など、差し支えない範囲で構いませんのでコースや費用等、教えて頂けますでしょうか?

宜しくお願いします。

コメント

89

ディズニーの英語やってます。
DWEってやつです。

やってみて、
後悔はありません。
実際子どもへの影響すごいです。
わかりやすくて、英語がまっっったく理解不能な旦那でさえ一緒に歌えてます。

DWEは親が、てかママが、がんばらないとどーにもならない💧毎日ディスクをセットして、かけ流して、チェックして、またかえて…。めんどくさい!!
仕事しながらではもう無理で、放置。
気が向いたら流す程度です。

しかも初期投資は80万弱〜。
プラス月々3,700円の会費です。
会費払っても何も参加できてないから、もったいなさすぎる。。。でも会員抜けたらあとからまた入り直すのが面倒だし。

時間がある、熱意がある、そんなママにはおすすめですね。

はじめてのママリ🔰

教材でおうちでやる感じですか?
私育児休暇中で家にいまして6歳の長女が週一でECCに通わせています。(2歳前から始めました)

教材で自宅学習系は到達度としては英語に興味持つ、慣れる程度だと思います。。

英語を話せるようになってほしい、だったら習い事として年少くらいから、外人講師の塾に通ったほうがいいです!(ECCは赤ちゃんのときはリズム遊び系で英語を習うというより慣れるって感じです)

塾だと、週一確実に教室に行かなければならない、毎週宿題がある、お友達が習ったことを覚えてくるから自分もできないと恥ずかしい、理由で必然的に毎日英語時間を作らなければなりません。。親の負担もありますね。
教材費は最初かかりますねー。
月謝は月1万しないくらいです。
塾なのでトータル費用は安くはないですね😅

はじめてのママリ🔰

うちはおうち英語し始めてちょうど1年が経ちました。教材は全て中古です😅

DWE、ワールドワイドキッズ、ミライコイングリッシュ、こどもちゃれんじEnglishを購入しました✨
子供が気に入ったのはワールドワイドキッズでした❗️
中古でしたらシステムとか気にせず手持ちの教材だけで英語教育出来ます。子供がハマらなければ売ればいいですし、お金もかからずオススメです。

色々やってきて一番効果あるのはとにかく子供が気に入った教材を選ぶこと❗️です🤔体験版などで見せてあげて一番気に入るものを選ぶといいと思います。

それと無理にさせようとしない事。子供はやらされてる感あるとやる気が無くなります。自分が好きで自らやりたいと思わせるのが効果的でした☺️

使わなくなった教材は売ってしまったりして結局かかった費用は1年間で5万円くらいです。これから追加でかかる金額はしばらくは無さそうです。

うちはワールドワイドキッズをメインに、アプリはリングミ、YouTubeキッズで英語のアニメを見せる、英語の絵本を読む…という事をしています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにフルタイムで働いていて英語教育出来る時間は短いですが朝と保育園から帰ってからDVDを見せて寝る前とかに絵本読む感じです✨

まだ英語は喋り始めたばかりですが、色、形、数字は19まで、乗り物の名前、動物、果物はある程度英語で言えます。
    文章はまだ少ないですが、自己紹介(名前)、どうぞや挨拶、〇〇が欲しい、〇〇が好き、等は英語で言えてます❗️
    1年でおうち英語だけで短時間でもこれくらいは出てきてますよ✨おうち英語オススメです🤩

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

・こどもちゃれんじEnglish
・ミライコイングリッシュ
・セサミ英語ワールド(中古しかない)
・ワールドワイドキッズ
・ディズニー英語システム(中古)

↑上から順番に購入していきました。
購入理由は、
こどもちゃれんじのしまじろうにハマったのでEnglish契約→オールイングリッシュ教材が欲しいと思いミライコ→トーキングリピーターdxという機械が欲しくてセサミ→ミライコ全くハマらずワールドワイドキッズ→貰い物でディズニー英語

まだ小さいので英会話教室行っていません。
幼稚園で英語のカリキュラムがあるのでそれで良いかなと現在は思っています。

英語を1番吸収しているのはこどもちゃれんじです。
しまじろうが大好きなので、英単語や踊り等真似するのはこどもちゃれんじからです。
続いてハマったのがワールドワイドキッズでした。
しっかり最後までDVDを見てくれますしおもちゃは毎日触ってあそんでいます。
ディズニー英語は貰い物なのでお金がかかった訳ではないですが、ディズニーキャラクターをしっかり覚えました。効果はそれくらいです。(あまり見せていないというのもありますが。)

じゅん

わかりますー、沼にハマりますよね😱💦
どこまでをゴールにしてるか、
お母さんのやる気(子供もですが。笑)と、使える時間とかによるかなと思います🙆

フルタイムのワーママなので、私に負担がならないものを選びました✨
アレクサに指定の時間にかけ流ししてもらってます。笑
あとは、絵本と土日にテレビ見る時は英語の映像ですね。(息子はトーマスやペッパピッグは英語でしか見れないと思ってます😂)
あとは現地の人も使ってる英語のおもちゃです。

2歳半からはトド英語のアプリも追加しました。
現在は何曲か英語の歌を歌えるようになっていて、毎朝「英語やるー」って言って、トド英語勝手にやってます🙆
絵本も日本語と英語同じくらいの量を読んでいて、場馴れでたまに児童館の英語のイベントに参加してます。

アウトプットが増えてきたら、オンライン英会話を足そうかなと思ってます👍✨

デブ美

回答くださった皆様

まとめてのお返事で申し訳ございません。

・中古で売っている。
・親(ママ)のヤル気&頑張りが必要なもの
・アプリ

さらに検討が必要になりましたが、参考になりました。

皆様ありがとうございました。