※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の男の子が、制服を着ることに抵抗があり、朝の準備や保育園での様子に悩んでいます。成長段階であることを考慮し、育児に関するアドバイスを求めています。

年少(3歳10ヶ月)の男の子を育てています。

保育園に通っており4月から行き帰りのみ制服を着ています。
特に4月から保育園でも家でも自分でやることが増え、
元々食事、衣類着脱等の日常生活で必要な動作は
『やって〜』といって自分ではやりたがりません。
逆に大人がやることには、『僕がやりたかった』と何でもやりたがります。(出来ることはお願いしています。)

迎えに行くと丁度クラスのみんなは試行錯誤して
一生懸命制服を着ています。
中にはたまに違う事をしている子もいますが頑張って着ている日もあります。

息子に関しては4月から今日まで1回も制服を頑張って着ようとする姿はなく、取って来ようともせず、挙げ句の果てにまだ遊びたいと泣きます。
まだ遊びたいと泣くのは毎日ではありませんが
迎えに行っても嬉しそうな表情はしません。

毎朝約束もしていて上手く出来なくても後前を間違ってもいいから自分でやろうとすることが大切なんだと伝えていて
返事はしますが次の日にはやっていません。

朝制服を着る時も時間がかかってもいいから
やってごらんと言っても気が進まず出来ないといい
いくら励ましてもお母さんがやってと言います。
怒らずに優しく言っていてもふざけ始めるので
怒ってしまい、そうすると嫌々やり始めます。
もちろん出来た時は自分で最後まで頑張ったね、すごい!出来たんだね!と褒めてギューっと抱きしめています。

制服を着てボタンをはめる行為は時間がかかっても出来ます。
でも最初はふざけて怒ると渋々やり始めることが毎日なので参ってしまいます。

他の子と比べない、良いところをみつけてあげる。
頭では分かっていても毎日お迎えに行っていると嫌でも目の当たりにして送り迎えがとても憂鬱です。
行っても喜ばれないし、やろうともしていないし、褒めても変わらないし、ずっとこのままだったらどうなっちゃうんだろ。
発達相談した方がいいのか、様子を見ていいのかななどと
ずっと考えてしまっています。

色々検索していると
まだ3年しか生きてないんだから出来なくても大丈夫!少しずつでいいんだよ、甘えさせてあげてという意見や
家でいい子(なんとかやる)のに
外で悪いことする子(やらない)は問題だとか
愛情不足とか出てきて、ウチがそうなんだろうなと
私の育て方が悪い、伝え方が悪いんだと思い
怒らないように優しく丁寧に一緒に着たり実際息子の手を持ってこうやるんだよと実践してもふざけ始めてやろうとせず、できない、教えてるそばからどうやってやるの?と言われ抑えられず怒鳴ってなかせてしまいます。
だから今教えてるんだから覚えてよ!と。

保育園は0歳から通っています。
2歳クラスまでは少しずつこうやるんだよと教えてはいたもののまだ3歳なったばかりだもんなと甘やかしていたのもあります。

朝クラスに入るのも
草を抜いてみたりダンゴムシを丸めてみたり
やっと下駄箱に行き座って靴を脱ぐのにボーッと止まってしまうので今ボーッとしちゃってるよ!と声をかけるとまたやり始めたりやらなかったり。
みんな朝来たら外履から上履きに履き替えてクラスに入っていってるのに。毎日の事で疲れてしまいました。

文章はまとまらず長くなってしまいましたが
息子はすごく優しくて、可愛くて大好きです。だからこそ息子が保育園で困るようなことがないようにしてあげたいんです。
大好き、生まれてきてくれてありがとうと思っているし伝えているし時間がなくてもできる限り抱っこ、おんぶ(18kg)要求に応えていますが思いは伝わっていないのかな。
年少なんてこんなもの?
周りがよく出来ているだけ?
それともウチが遅れているの?
よく分からなくなりどうしたらいいのかわかりません。

うちはこうだよ、こうするといいよ、問題ありじゃない?、心配いらないよ等何でもいいので教えてください。

コメント

3歳6ヶ月の女の子育ててますがうちはまだボタン出来ませんよ🙄お着替えも脱ぎずらいのはやってーって甘えてくるしやってあげてます笑 多分下の子がままにやって貰ってるのが羨ましいんだろうな〜って思ってます😂ご飯とかもたまにママが食べさせてとかあるし、そういう時って決まって私が下の子に手を焼いて上を疎かにしてる時とかなので。 保育園行く時も、向かう最中に公園あるんですがアリさん探ししながら行くから足取り遅くなるし、上履きもすぐ履くときもあれば違うものに目がいってそっち優先した後に上履き履いてたりします。 でも保育園では出来てると聞くので甘えてるんだろうな〜と思い、強制はさせずって感じです☺️もう3歳、されど3歳。週末には保育園疲れたという時もあるし、やはり保育園と家では違うだろうし、甘えられる大人の前で甘えることは悪いと思わないのでいっかなーって感じです😂時間ある時は根気よく子供のペースに付き合い自分でさせるようにもしてるし、保育園等では自分でやるでしょうから笑

• なつ

なつ

同じ年齢のお子さんがいるはじめてのママリ🔰さんの意見が聞けてありがたいです😌
    虫探し、寄り道もするんですね。
    うちも虫が好きすぎてウチを出る前に庭で10分くらい、保育園に着いてから10分くらいかかり、更に支度が遅いので時間がかかります。

保育園で出来てるなら安心ですが
    迎えに行くと皆んなと一緒のことをしている時が無いに等しくて。
    今日は切り替えが出来なくて泣いてしまってと話を聞く日が多いんです。もっと遊んでたいと泣くみたいで私からも先生が終わりと言ったら終わりにするんだよと毎回伝えていますし家でも何かやっていても片付けるよといったら片付ける練習もしてますが保育園ではできていない様子です。

私もはじめてのママリ🔰さんのようにまぁいっかと思えるように考え方を変えていきたいです😊

• 6月16日
六花❄️

ママがいない保育園生活では頑張っているのではないですか?☺️
ママの姿が見えるから甘えるんだと思いますよ🙂
朝もまだ長くママといたいと思っているのかもしれないですね😢

私は怒るのも面倒なので、私や夫に対して甘えてきた事は割とやってあげちゃってます😅
保育園では息子も娘も誰の話ですか?というような優等生ぶりを先生から聞かされるので(例えば家ではお片付けを全然しないのに、保育園では率先してやるとか)、外でやれてるなら良いか、という感じです😂

うちも0歳から子ども達は保育園で、私はフルタイムで仕事しているので7:30〜18:00で保育園利用してます😅
朝は娘はサッサと靴を片付けて荷物を準備し教室に入っていきますが、息子がまぁ泣いて私に抱きついて離れません😇
時間もないので「ぎゅーしてバイバイで教室入ろう!」と言って先生に渡しちゃいます😅
私がいなくなれば自分で準備するみたいなので😄
あと、最近わかったのは女の子の前だとカッコつける事です😂
「あ、◯◯ちゃんおはよー☺️一緒にお部屋に行ってくれる?」と女の子のお友達に声をかけると、グズってた息子がスッと立ち上がり「◯◯おはよ😏」とか言って入っていきます😂
女の子様様です🙏

• なつ

なつ

家では甘えて保育園でしっかりされているのはとてもいいですね☺️それだったら甘えさせてあげてもいいんですが家でも保育園でもやりたがらずで😢なんなら家での方がやるまで言い続けるのでやってる方だと思います。
    本当は六花❄️さんのお子さんのように家で出来なくても保育園で出来ているというのが一番いいですよね🥰
    友達に声をかけて一緒に行ってもらう方法はいいですね❤️
    今日からやってみます✨
    ありがとうございました😊

• 6月16日

3歳7ヶ月です😊

うちもボタンできず
なんなら
上の服脱ぐのも
できない、脱げないです😂

きっと保育園では
自分でやっているので
わたしは別になんとも思いません😂😂

• なつ

なつ

ママリ🔰さんのように子供を信じてあげることもできず、できるようにさせてあげないとこの先この子が困るんだとばかり考えてしまいます。
    大人になっても出来ないことはないとは思いますが周りができているだけに焦ってしまいます😭

保育園で出来てて家で甘えてるんだったらやってあげたいですが
    保育園で着替えられず、家で教えても覚えようともせずに過ごしてたらどんどん遅れて自信がなくなっちゃうんじゃないかと心配してしまいます。
    せめて迎えに行ったら嬉しそうな顔をして制服、鞄を持ってきてくれて早く帰りたい!と表現してくれていたら救われるんですが😢
    毎日怒ってばかりだから帰りたくないと思わせてしまっているのは私なんですけどね😭

• 6月16日