※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫に内祝いの相談をしたところ、義実家や自分の兄弟の家にはいらない、…

夫に内祝いの相談をしたところ、義実家や自分の兄弟の家にはいらない、向こうもその前提でお祝いを寄越すからと言われました。
それに本当に間に受けて良いものか、そもそもだとしても内祝いを渡さないというのがアリなのか、悩みます。
義母にお礼を伝えつつ直接聞いた方が良いかな、とか
だとしても私の気持ちとして、と送ってしまうか
色々考えます。

皆さんだったらこの場合どうされますか?

ちなみに夫は私の家に婿という形です。

コメント

ままり

直接聞く事でもないかなと思います💦
内祝いは相手が誰だろうと返します!

はじめてのママリ🔰

直接聞かないです、聞いても普通に遠慮されるはずですし💦💦💦
お祝いいただいたら家族だろうと内祝いは必ず贈ります!

まんまる。

内祝いとかお返しいらない!って親戚には返しませんでした🤟🏻
友達とかもお互い様だし、お互いなしねー!と言ってますし、そうしてます🧚‍♀️

ただ、いいからーと言いながらの常識がない!って人もいるので私ならお礼がてら旦那がそう言っていたんですけど…って聞きます🥰
あといいよ!って言ってくれた人の中でも思いのほか大金もらった人には 内祝いしました🤣笑

はじめてのママリ

義両親には返してません!うちの親にもです!(これは今までの関係性から絶対にいらないって言われるのをわかっていたし、内祝いするなら孫のために貯金してって実際言われたからです)

兄弟はいらないと言われても返しました😊

私もいらないと言われましたが返しました!
なるべく気にならない程度のお菓子とか義両親にはいいお茶セットを選びました!
やはりいらないと言われても、普通遠慮して内祝いするよね?って思われても嫌なので…

りこうど

内祝い、返した方が、のちのちいい気がします。
旦那とかは身内はいいやろとか言ってましたが、

わたしはきちんとしないと、誰に何を言われるか分からないから嫌でした。

ママリ

義父と実親には返さないで!!いらない!!困る!!と押し切られたので返してませんがそれ以外は返しました😅

あっちゃん

私は、内祝いいらないと言われましたが送ったら義父にキレられました!
結局、義父は送っても送らなくても、建前がどうたらこうたら言って難癖つけたいだけのじじいなので、送っても送らなくても一緒の結果だったとは思いますが、今回の妊娠はもう何も送りません😤
建前とか何とか言われると面倒なので、初めての出産であればとりあえず内祝いしてみて、何か言われたら次はしなくていいんじゃないですかね🤔

na

私の親戚は、お祝い事の内祝いは返さないという約束を昔からしているみたいで叔母やいとこたちには返してません☺️
お礼のメールだけしたら良いかな?と思います✨