※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるぷ
妊娠・出産

妊娠33週4日の妊婦健診で、エコーで赤ちゃんの顔が見えず心配。胎動は元気そうだが、心臓音だけで不安。他の方の検診体験を聞いて落ち着きたいです。


33週4日、妊婦健診にいってきました !!
今日の質問は、精神的なものだと思うので解決するかわからないのですが、、、
よろしかったらお話聞かせてください !

私の通院する病院では、毎回、3Dエコー?4Dエコー?(違いがあまりわかってないのですが)を見せてくれます。

我が子は、毎回といっていいほど、「下を向いてるね〜〜」と言われ、腕と後頭部しか見せてくれないんです。 (笑)

個性だな〜〜と思ってはいるのですが、毎回、母に今日は見えた?って聞かれて、見えない〜〜と答えると、冗談で、ちゃんとお顔ある〜〜?って言われるんです。 あるに決まってんじゃん〜〜とか答えるんですけど、ふと、不安に。

9月最後に撮ったエコーでは見えてるのですが、それからすっかりお顔見せてくれず、胎動はものすごくあるので元気なんだろうな〜〜♡とは感じるのですが、検診のときは心臓がどくどく動く感じしか伝わって来ず、大丈夫なのかな、と不安に思ってしまいます。

こればかりは信じるしかないってわかってはいるのですが、みなさんの検診の時のお話とかを伺って、気持ちを落ち着かせられたらな〜〜と質問させていただきました !!!

コメント

♡mieeee♡

可愛いですね!
しっかりお顔写ってますね♡
恥ずかしいのかなぁ?
あたしの行ってた病院は3Dとかなかったので毎回分かりずらかったですよ!
でも顔見えなくても元気に動いてくれてるだけでも幸せもらってました♡

  • らるぷ

    らるぷ


    ありがとうございます !!!
    私が恥ずかしがり屋だったりするので、そこ似ちゃったのでしょうか (笑)(笑)
    胎動はものすごく感じて毎日幸せです !
    我が子を信じて会えるのを待とうと思います !!!

    • 11月25日
  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    そうかもしれないですね♪♪
    今しか胎動感じれないので、残りの妊婦楽しんで下さいね♡
    生まれた時はこんなに可愛いわが子に会えた事が更に幸せなりました!

    • 11月25日
  • らるぷ

    らるぷ

    ありがとうございます!!!
    これ以上のさらなる幸せが感じられる………あぁあぁ〜〜楽しみでなりません!!!

    • 11月25日
  • ♡mieeee♡

    ♡mieeee♡

    赤ちゃんもママに早く会いたいって思ってますよ♡♡

    • 11月25日
  • らるぷ

    らるぷ

    泣きそうです (;_;)♡♡
    あ〜〜楽しみです♡

    • 11月26日
あーちゃん

うちも顔はほとんどみえませんでした‼
最後のほうの健診なんて、よくみえないからエコーすらもらえませんでしたよ(笑)
でも元気すぎる男の子産まれました~♪

  • らるぷ

    らるぷ


    8ヶ月すぎたあたりから、心臓のリズム?が波打ってるエコーか背骨のエコーしか貰えません (笑)
    自分だけ、とは思っていなかったですが、まゆあさんの体験談を聞けて、ほっとしています (^∇^)
    うちも男の子なので、元気すぎる男の子だといいなあ〜〜と思います♡

    • 11月25日
maaa✩

うちの病院は2Dしかないので
参考になるかはわかりませんが、
昨日の健診でお顔初めて見ました!
しかも子宮に(*´σー`)ノ□ペタッとしてるらしく半分だけ(笑)
胎動もあるし、心臓も元気に動いてるので、大丈夫かなと思ってます😀

  • らるぷ

    らるぷ


    初めてのお顔♡ おめでとうございます♡
    羨ましいです (^∇^)
    子宮にぺたっ !
    想像しただけで可愛いです !!!
    心臓のリズム「は」いいね って毎回先生に言われて、先生はさらっと言ってるだけなのに、心臓「も」ってゆってよ!って一言一言に不安になる日々です (⌒-⌒; ) 笑
    私も大丈夫と信じて、楽しみに過ごしたいと思います!!!

    • 11月25日
  • maaa✩

    maaa✩

    ありがとうございます♡
    うちも恥ずかしがり屋みたいで
    毎回お顔見えないな〜
    お股見えないな〜が続いてました!
    先生が粘ってくれても
    微動だにしない(笑)
    健診終わると動く(笑)

    私も不安な言い方される時あります😣💦

    • 11月25日
  • らるぷ

    らるぷ


    今日も粘ってくれて、お、動いたか!?って期待したんですけど、変わらずでした (笑)
    それも面白いかなって思えてきました !
    分かります!待ち時間とかぐにょぐにょ動いてくれてたやーーーーん!ってなります(笑)

    不安な言い方もきっと、考えすぎなんですよね(;_;)あ〜〜、自信を持ちたい (;_;)

    • 11月25日
  • maaa✩

    maaa✩

    わかります(笑)
    うちもそんな感じですから💦(笑)
    産まれるまでお預けか〜いって
    密かにツッコミ入れてます😂😂

    不安になるのは大切に思うからであって
    悪いことではないので大丈夫ですよ。
    不安になる程愛してるって意味ですから💕

    • 11月26日
  • らるぷ

    らるぷ


    焦らし上手な我が子たちですね ♡(笑)

    そうですね !!
    思っているからこその不安ですよね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    • 11月26日
  • maaa✩

    maaa✩

    ある意味可愛くないですか?😂
    焦らし上手だし多分恥ずかしくて
    見ないで😳😳って感じなんでしょうかね😅👋🏻(笑)

    ですです💕
    不安になって当たり前です🤗

    • 11月26日
  • らるぷ

    らるぷ

    めっっちゃ可愛いです(^∇^)!!
    恥ずかしがり屋は私に似たのかなあ〜〜 😖❣️❣️
    そんなとこでさえ愛しいものですね 😳

    のこり1ヶ月ちょい、不安になりつつ、楽しみ膨らませつつ、楽しまなきゃですね 💪🏼❣️

    • 11月26日
  • maaa✩

    maaa✩


    うちは旦那も私も恥ずかしがり屋です(笑)
    完璧なる遺伝😅💦💦

    うちは予定帝王切開なので
    もう1ヶ月きりました😱💦💦

    • 11月26日
  • らるぷ

    らるぷ


    お腹にいる時から性格見れるなんてほんと不思議ですね 😳😳💛

    わー!じゃあ、もう確実なカウントダウンが始まってらっしゃるんですね 😚!

    • 11月26日
  • maaa✩

    maaa✩

    確かに💕だからこそ愛おしいんですね😍

    あと26日です💦💦ドキドキ💦💦

    • 11月26日
  • らるぷ

    らるぷ


    ほんと愛しいかぎりです 😚😚💛

    え😳もうすぐだ😳❣️
    なんか私もドキドキしてきました😳🔆

    • 11月26日
  • maaa✩

    maaa✩

    もうすぐすぎて
    緊張感半端ないです😱😱

    しかもbaby大きいらしく
    昨日の健診で2700gでした😚

    • 11月26日
  • らるぷ

    らるぷ

    妊婦生活もすぎてしまえばあっという間なんでしょうね😖💛💛
    我が子はいつ会いに出てきてくれるんだろう☺️

    わ!大きい😚💓
    私は1900グラムちょいでした👶🏻👶🏻👶🏻

    • 11月26日
  • maaa✩

    maaa✩

    今回はずーっと地味に悪阻があり
    早く産みたい気持ちもあります😭
    予定日は1月ですよね?

    32wで1900だったので
    やはり大きいみたいです🤔🤔

    • 11月26日
  • らるぷ

    らるぷ


    私も胸焼けは今も続いています !
    1月9日が予定日です😚💛💛

    2、3週間で急成長ですね😳
    小さいより大きい方が安心ですね😘😘

    • 11月26日
  • maaa✩

    maaa✩

    おはようございますっ😍💕

    胸焼けも辛いですよね😭💦


    本来なら1月2日予定なんで、
    近いですね♡
    年末年始バタバタしそうですよね😱

    • 11月26日
  • らるぷ

    らるぷ

    遅くなってごめんなさい😖❣️

    あ、一周勘違いなんですね😊😚💛
    年末年始は避けたいんですけど、こればっかりはわかりませんね😆🔆

    今は名付けに悩んでいます😊😊💙

    • 11月26日
  • maaa✩

    maaa✩

    赤ちゃんの都合なんで
    わからないですよね😍✊

    うちはもう決めて
    その名前で呼びかけてます😊👍✨
    候補はあるんですか?💕

    • 11月26日
  • らるぷ

    らるぷ

    12月入ったらいっぱい運動して準備してようと思います😳🙄💛💛💛

    もう決めてらっしゃるんですね!
    考え始めるのは早かったのにまだ決まってなくて(^_^;)
    候補3つに絞って最終検討中です😚

    • 11月26日
  • maaa✩

    maaa✩

    私も運動しないとな〜😣💦
    寒くなかなか動きたくなくて😱

    早く決まるといいですね😁💕💕

    • 11月27日
  • らるぷ

    らるぷ

    そうなんですよね。寒くてほんと布団から出られないです(笑)

    なかなか決断力がなくて😫
    頑張ります😊☺️💛💛

    • 11月27日
deleted user

うちも一回だけ横顔が見えてそれっきり見えなくなり不安でしたが、ちゃんと産まれて一歳になります(*^^*)友達の子は一回も顔見せてくれなかったみたいですよ!不安なのもわかりますが、産まれてくるときもとても楽しみですよ(≧∇≦)

  • らるぷ

    らるぷ


    コメントありがとうございます !!

    生まれた時の喜びがより大きくなると信じて、楽しみに過ごしたいと思います (^∇^)!だけど、残りの検診も少しだけ期待してみます !!!

    • 11月25日
もちこ∧( 'Θ' )∧

すごく気持ち分かります!!!!
わたしの時も検診で顔見れたの2〜3回くらいしかなかったですよ。゚(゚´ω`゚)゚。
恥ずかしがり屋なのかな…と思うくらい。゚(゚´ω`゚)゚。
せっかくエコーで見えるのに顔見れないと勿体無い感ありました(笑)
大きくなっていってくれてる証拠なんですけどね✨

でも産まれたらいっぱい顔拝めるから楽しみ倍増ですよ✨

  • らるぷ

    らるぷ


    やっぱり不安になってしまうものですよね (;_;)
    勿体無い感もすごく分かります (笑)
    二週間越しの………うぁあぁ〜〜って。(笑)
    順調にすくすく大きくなってくれているみたいなので、生まれたらいっぱい顔見れる幸せを想像して過ごしたいと思います!!!

    • 11月25日
れんたろう

こんにちは!
私の時は最初から最後まで顔が見えませんでした笑
必ず手で隠していて見えていたのは後頭部と肩だけでした笑
旦那とシャイガールなんだと話していて産まれてくる時が待ち遠しかったです!

産まれてからはエコー動画のように顔を隠していつも寝てるので、お腹の中でもこうだったんだろうなってよく見てます😆

  • らるぷ

    らるぷ


    生まれてからのお楽しみ、でサプライズだったんですかね(*^_^*)
    ほんとに産まれてくるのが待ち遠しいです !!!

    わあ!!生まれる前からクセのようなものが身についているのですか!!!またまた楽しみが増えました♡お話ありがとうございます!

    • 11月25日
おっち0311

お顔しっかり写ってますね╰(*´︶`*)╯♡
私は、毎回4Dのエコー写真くださっていましたが、ちゃんとはっきり顔とか手とか分かったのって最初の写真だけでした( ´_ゝ`)
子ども自体は大きくなっているはずなのに、エコーではこれがどこの写真なのかわからないレベルで。笑
エコーに写っている顔ものっぺらぼうのようで、なんだかよくわからなかったです。笑
でも、大丈夫です!元気に産まれてきています╰(*´︶`*)╯♡
突然ふと色んなことが不安になったりしますよねf^_^;
赤ちゃんに会えるまでもう少しですね╰(*´︶`*)╯♡マタニティ生活楽しんでくださいね(*⁰▿⁰*)

  • らるぷ

    らるぷ


    ありがとうございます !
    これが今のところ最初で最後のしっかり映ったエコーです (笑)
    大丈夫だよって言われたくて質問したところがあったので、おっち0311さんに言っていただけてすごく落ち着きました。
    早く会いたい気持ちと、胎動を独占していたい気持ちがあるのですが、大いに今の生活を楽しんでおこうと思います !!!

    • 11月25日
ゆーも

うちもお顔は毎回手で隠して見せてくれず、おまたぱっかーーんでぞうさんしか見せてくれず( ;∀;)
毎回毎回男の子ですと言われ、エコー写真もなぜかぞうさん写真ばかり…!

もらったエコー写真で一度ガンッと目を見開いているものがあり、エコーの赤ちゃんは目を閉じているイメージだったので我が子にまぶたがないのでは…と1ヶ月間不安な思いをしました。
次の検診で先生に聞いたら断面図だからね〜と笑われましたが、割と真剣に悩みました( ;∀;)
産まれてきたらちゃーんと腫れぼったいまぶたがついていました٩( 'ω' )

きっと恥ずかしがり屋さんなんですね♡
9/30のエコーはカワイイお顔を見せてくれているので、産まれてくるの楽しみですねー(*⁰▿⁰*)

  • らるぷ

    らるぷ


    ぞうさんのエコー写真も、ものすごく憧れます!
    性別も26週あたりまで不明なまま、毎回がっちり閉じてるね〜〜と言われ、分かったのも、お股開いてたわけじゃなく、隙間から袋見えるかも、男の子だね!といわれただけでそれ以降、お股の確認もしてもらってません(;_;)聞けばいいんだろうけと(;_;)

    やはり妊娠中は、なんでも不安に思っちゃうんですかね。。
    恥ずかしがり屋さんに会うのを楽しみに、産まれる時を待ちたいと思います !!!

    • 11月25日
  • ゆーも

    ゆーも

    エコー写真見返して毎回毎回ぞうさんなのもなかなかにシュールです…🐘

    些細なことでも不安に思い、でもこれ聞いたら変かな〜とか思っちゃうんですよね( ;∀;)

    寒くなってきたのでお身体大事にして、残りのマタニティライフ楽しんでください♡

    • 11月25日
  • らるぷ

    らるぷ


    きっと男の子だよ〜〜って主張したかったんですね🐘♡♡

    そうなんです(;_;)変かな〜〜っていう気持ちが買ってしまって、大丈夫です大丈夫ですって言っちゃいます (;_;)

    ありがとうございます ♡♡

    • 11月25日
かかかーちゃん

あたしが出産した病院は4Dでした!
…が、エコーで顔をまともに見たことはありませんでした(^_^;)
いつも背中を向けてたり、手で顔を隠してたり…
なのでウチには顔のうつった写真は一枚もありません(^◇^;)
出産と同時に初めて顔をみた感じです!
なので、あたしの第一声は…
ちゃーんと顔があってよかったぁ〜
だったそうです!
あたしはあまり覚えてませんが…笑

  • らるぷ

    らるぷ


    みなさんのお話で、顔見えるのが当たり前でもないんだなって思うと、不安も軽くなりました!
    私も、第一声同じことを言っちゃいそうです(笑)
    指5本ちゃんとあるかな、とか全部全部不安なので、しっかりばっちり確認したいと思います ! (笑)

    • 11月26日
まっこ

うちもこないだそうでした~💧
胎盤に顔埋めちゃってて全く見えなくて。
先生が「ほら、お顔見せて~」とユッサユッサしてくれて、少し動いたんで「お?こっち向いたか?」と思ったらますます向こうむいてました…
「あ、ごめん…もっとあっち向いた…」と先生(笑)

  • らるぷ

    らるぷ


    かわいいお耳が〜〜♡♡♡
    しっかり胎盤に顔埋めちゃってますね!
    それまた可愛いです〜〜!!

    お耳もあまり遭遇することがないので、羨ましいです(^∇^)!すでに二週間後が待ち遠しい。。

    • 11月26日