※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

幼稚園の保育参観での担任の言動について気になる。最後の挨拶で「うるさい」と繰り返し言われたことや、子供が泣いているのに担任が手で口を塞いで泣き止まそうとしたことに疑問を感じる。神経質なのか気になる。

幼稚園の保育参観に参加しての出来事です。
内容は、制作物を子供たちが作り、それを親が見学しつつ補助するかたちの保育参観でした。
そんな中での担任の言い方や行動が気になりモヤモヤしたので吐き出しです。

最後の担任の挨拶でうるさいと連発するってどう思いますか?
「いつもうるさくて、雨が降ると外遊びが大好きな子供たちは教室内をバタバタ走り回ってうるさいんです」とか言われたら親からしたら気分が悪いと思うのは私だけでしょうか?
もう少し違う言い回し出来ないのかなと思ったの同時に最近、家で子供がやたら「ママ、うるさい!」とか言うようになったのも担任の影響なのでは?と思ってしまいました😥💦

これは行動になりますが、最後の挨拶をする前から1人の子がママと離れるのが嫌で泣き出してしまいその子のマスクの上から担任の手で塞いで泣き止まそうとする。声かけることなく。

私が神経質なのかよくあることなんでしょうか?
旦那にこの話をしても何とも思わないと言われたので、質問させてもらいました😔

コメント

ママリ

うちの園ではうるさいなんて言われたことないです。
うるさいって言われたらなんか悪い意味で言ってるって思います。
うちの通ってる園の先生はこの場合だと教室内をバタバタと走り回って元気いっぱいです、みたいな感じに仰っています。

• Yu-mama

Yu-mama

早速のコメントありがとうございます!
    やっぱりそういう風に捉えてしまいますよね💦

• 6月15日
りんりん

もうちょっと言い方変えてほしいですよね!賑やかでとかもっと丸くいってほしいですね。著名で気になったといいたいくらいわたしも嫌です\(_ _)

• Yu-mama

Yu-mama

早速のコメントありがとうございます!
    やっぱり嫌ですよね💦
    共感してくれる方がいて言葉悪いかもしれないですが安心しました😔

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭をしています。

うるさいという言葉は基本的には使いません。
そこの園の方針がどういうものかはわかりませんが、
うるさいと言うのではなく、
元気いっぱい大きな声で
などの表現をすべきだと私は思います。

• Yu-mama

Yu-mama

幼稚園教諭の方からのコメントは嬉しいです。
    ありがとうございます!
    通ってる園は、きちんと挨拶ができてのびのび生活しながらも教育にも力を入れてるところです。他の幼稚園に比べると少し厳しい幼稚園になるそうです(入園後に知りました💦)

幼稚園側からしたらこういう場合は、言ったほうがいいのでしょうか?

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園側からしたら
    言っていただいたほうが
    今後の発展にもなりますし、
    言ってしまった教職員は一生懸命すぎて気付いてない可能性がありますよね、子どもが好きでやっている仕事だと思いますから悪意や悪気はないのだと思われます。私の後輩にも言葉が足らずに保護者の方を不安にさせてしまう方がいましたが、言われて初めて気づいている感じはありました。幼稚園に通わせる保護者の方からしたら今後の安心材料のためにもお伝えしていいと思いますが、園長に伝えるよりも、主任の方に相談する感じが良いと思います。
    参考になれば幸いです。

• 6月15日
  • Yu-mama

Yu-mama

ご返事ありがとうございます!
    全学年の主任先生が毎朝の際玄関に立ってるのでタイミングをみて相談してみたいと思います。

• 6月15日