※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らあ
妊活

20歳女性が生理不順で子宮内膜症の症状があり、産婦人科での診察に不満があり、ピル服用について悩んでいます。子宮内膜症の診断に関する検査やピル服用の影響について知りたいです。

生理不順で生理が半年以上きてなくて子宮内膜症の症状がある20歳です。

先日仲良しをしている際に体制を変えたら、お腹の右の方に痛みが走ってそこから子宮内膜症を疑っています。
明日産婦人科に行き検査をしてもらおうと思っています。
ですがいつも通ってる産婦人科は生理が半年以上きてなくてもその原因を探ってくれません。
毎回内診は腟内エコーと膣を洗浄して終わりです。

1か月前くらいに生理が来ないため病院受診したところ、久しぶりの診察だったため性病の検査をしました。その結果クラミジアに感染してる事がわかりました。彼の方も感染してるかもしれないから泌尿器科で診てもらってねと言われたので彼にも病院に行ってもらったところ彼は感染していませんでした。
彼以外とやってないので多分温泉の椅子等で感染したと思われます。その後4錠クラミジアの薬を処方されたので治ってると思います。

一年以上通っていますが生理不順の原因が分かりません。
クチコミをみたら元々麻酔科の先生だったから診察が適当だ、というクチコミもあって…これは病院を変えた方がいいですか?

ピルを服用することによって排卵を抑制し、妊娠している状態に近くなって子宮内膜の症状を軽減させることが出来ると書いてあって、もし子宮内膜症だった場合ピルを服用したいと考えてます。妊娠希望なので早く妊娠したいと思ってます。

友人が避妊のためにピルを1年前くらいから服用していて先日ピルを飲み忘れたみたいで妊娠しました。
調べたところピルやめたらすぐ妊娠したという記事も何個か見たのですが、子宮内膜症やほかの婦人系の病気でピルを服用していてやめてすぐ妊娠した方いらっしゃいますか?💦

あと、子宮内膜症の診断された方MRI検査や血液検査もされましたか??

不安なのでご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

らあ

補足ですが、数ヶ月前に診察した時卵巣の働きが少し悪いね、と言われました。その時のエコー写真です💦

はじめてのぷりん

エコー写真多嚢胞ぽいですね、多嚢胞の治療でもピルは使用されたりします。元々ピルは避妊では無く妊娠しやすくする為のお薬なんですよ👏彼との事なのでまだ結婚はされてないならピルオススメです。

次からクリニック変えましょう💦😢

• はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

多嚢胞が原因でおそらく生理きてないかと思います

• 6月15日
  • はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

拾い画です。ど素人判断なので病院行ってくださいね

• 6月15日
  • らあ

らあ

多嚢胞とは言われなく、卵巣の働きが悪いですとしか言われなかったのでてっきり多嚢胞はありえないって思ってました😖
    え!そーなんですか?!確かに調べたりしてたらピルやめた月に妊娠した方とか多くてビックリしてました!!
    半年以上生理がまともに来てないのですがピル飲みはじめてしばらくして飲むのやめたら妊娠する可能性ってありますかね?😢生理がきてないので排卵してるかどうかもわからなくて😭💦生理が来てないってことは排卵してる可能性はほぼ無いですよね…?( ; ; )
    今年中に籍入れる予定です!

クチコミみながらいいクリニック探します(><)

• 6月16日
  • らあ

らあ

ピルは低用量ピルですか??

• 6月16日
  • はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

生理が無いとの事ですので
    排卵して無いと思います。

多嚢胞は根本的な治療法は無くて(病気と言うより体質)ピルは根本的な解決ではないです。
    妊活の準備としては有効です。

クリニックでも、妊活希望してる事伝えないとおそらく子宮の検査して綺麗ですねーで終わりかと。
    私が貼った画像より小さい卵胞が無数にありそうなので、不妊専門で診てもらえば何の排卵障害が有るのかすぐにわかると思います。
    私が判断したかのように、多嚢胞だけなら排卵誘発剤のみの治療法でいけると思うので500円位のお薬で排卵するようになると思います。(別途初心料等は必要です。)

• 6月16日
  • はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

不妊専門でも普通の婦人科でも値段一緒なので不妊専門に通うのがいいと思います

• 6月16日
  • はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

あと、市のホームページで検索して風疹のワクチン無料で打てるので打って下さいね

• 6月16日
  • らあ

らあ

妊娠希望なのでピルを飲んでみようと思います。
    まだ近くの産婦人科しか行ったことがないので調べてみてクチコミもみながら病院選びしてみます💦
    風疹のワクチン調べてみます!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

温泉や公衆トイレからクラミジアが感染することはまずあり得ませんので、ほぼ彼氏が黒なのでは?と思います💦
奥さんや彼女に内緒でこっそり治療している場合もありますし、そもそも病院に行ってすらないor陰性だと嘘をついていることがほとんどです💦💦
またはあなたが前に付き合っていた方からうつされたなど、ずっと保菌者である可能性もあります

子宮内膜症の1番の治療は妊娠です。妊娠希望であればピルは飲む必要ないと思いますよ🤔
卵管などの狭窄があるかもしれないので、卵管造影検査やもし狭窄があれば体外受精になるかもしれませんので、早めにクリニック受診した方がいいと思います
不妊専門のだったらより詳しい検査もできると思います!

ちなみにピル飲んでいてもやめた月に妊娠する方は結構いらっしゃいます。

• らあ

らあ

彼氏が日曜日しか休みがなく病院に行く暇が無いほど仕事が忙しいので平日に半休取ってもらって病院に行かせて陰性のことも確認済みなんです💦同棲してて友達と遊ぶことも全くと言っていいほどないので仕事以外はほとんど一緒にいます(><)
    お互い位置情報を共有できるアプリを入れてるのですが確実に泌尿器科に行ってました😖

私は定期的に産婦人科で性病の検査と子宮がん検診をしてたので、前付き合ってた人から移された可能性はないと思います…
    薬を飲めば完治すると書いてあったのでもう完治してるとは思います。

生理が半年以上まともに来てなくて排卵してるかどうかもわからないのでピルを飲んでみようと思ってます💦
    卵管造影検査ってだいたいいくら位ですか?😢
    あと、体外受精も4月から保険適用になったと聞いて保険適用でいくらでできるのか調べたのですがイマイチわからなくて…
    保険適用で手が出せる金額ならもう体外受精に進みたいと思ってて💦
    知識不足で質問ばっかりで申し訳ないです( ; ; )

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理がきちんと来ないのは多嚢胞性卵巣症候群の可能性が高いですね
    多嚢胞であっても妊娠希望ならピルではない治療法になります。黄体ホルモンの薬を飲むなどです💦

卵管造影は1万〜3万以内だと思います
    体外受精は自然に卵を取るのか刺激して卵胞を育てるのかにもよりますが、保険適応で10万〜20万くらいだと思います!

• 6月16日
  • らあ

らあ

エコー写真見る限り多嚢胞性卵巣症候群の方のエコー写真と似てたので私も多嚢胞性卵巣症候群だと思いました💦
    排卵誘発剤を使用したりですか??

やっぱりそれなりの値段はしますね(><)
    人工授精より体外受精の方が妊娠の確率は高くなると聞くんですけど人工授精を飛ばして体外受精は出来ますか?😢

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!排卵誘発剤だと思います!

人工授精は、精子に異常がある場合に元気な精子を選んで人工的に受精させるので、精子に異常がない人はタイミング法と変わりありません。
    なのでいきなり体外でもできると思います。さらにパートナーの精子に問題がある場合、顕微授精になるかと思いますが、そちらの方がもう少し料金もかかってきます。

ご結婚はされてますか?結婚してないと不妊治療出来ないので🤔していなければまず黄体ホルモンの薬などになるかなぁと思います

• 6月16日
  • らあ

らあ

排卵してないっぽいので早く排卵誘発剤打ってもらいたくて😓

精子が元気かどうかは調べてないので分からないですが、多分私が多嚢胞性卵巣症候群ぽいのでそっちが不妊になってる原因なのかなって思ってます💦

今年中に籍入れる予定です!
    結婚してないと不妊治療出来ないんですね😵全然知らなかったです…

• 6月16日
はじめてのぷりん

コウノドリの漫画風疹の重要性の話数だけ無料で公開してますので彼氏と読んで考えてみてください。年齢によりすでに風疹ワクチン接種済みだったりするのでお母さんに確認して見てくださいね。風疹のワクチン接種すると2ヶ月避妊しないといけないのでいいタイミングだったと思いますよ👏💓

• はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

コメントするところ間違えましたが返信不要です

• 6月16日