※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦夫の保険満期金について、義両親への100万円支払いについてモヤモヤしています。お互いの主張は異なり、義家に返すべきか悩んでいます。家計は400万円の年収でやりくり中。

お金のことでモヤモヤしているので意見をください。

旦那の保険がまもなく満期をむかえ、
満期金が140万入ります。

そのうち100万を旦那が義両親に渡したいと言っています。

私からすると子供もいるのになんで?
と思ってしまいモヤモヤしています。

旦那の言い分
結婚式の費用を親に300万ほど出してもらった。
多く貰いすぎているのでこれを機に返したい。

私の言い分
私自身は結婚する際に400万ほど貯金があったし、自分の両親からも100万お祝いを貰っている。
旦那自身が貯めていなかったせいで、義家が多く出してくれたのだから、義家に返すのはおかしいし、したくない。私自身の貯金は家計に入れてます。

さらに旦那の言い分
両親が8歳の頃から積み立ててくれた保険。
20歳からは自分で支払ったが、12年間は両親が払ってくれたのだから、12年の割合分は返したい。
出来れば20歳〜結婚するまでに自分が支払った分も両親に渡したい。

私の言い分
12年分両親に返すのはまぁ最悪いいかもな。と思う。
でも20歳〜の分は、その支払い分、結婚資金として貯めれたとも思うし、12年分以外に支払うのは嫌だ。(旦那は結婚当時貯金0円)

みなさんなら、
いくらなら義家にお金渡せますか?

義家はとっても優しく、これからもずっと付き合い続けたいと思える仲です。裕福でお金に困ってはいません。結婚式代は借りたのではなく、あくまでお祝い金として頂きました。
私のお金で先に支払いは済ませてます。

我が家の家計事情は現在専業で旦那の年収400万で
かつかつの日々です。
貯金は900万ほどあります。

よければいいねお願いします。
コメントもお待ちしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

義家には渡さない     

はじめてのママリ🔰

12年分は渡す        

はじめてのママリ🔰

12年+結婚するまで旦那が支払った年数分渡す

はじめてのママリ🔰

あくまで旦那のお金と思い、全額好きにさせる

イチソラ

100万渡してもいらないと言ってくれませんか?笑
うちの義母ならいいそうです🤔

コメントですみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくいらないと言われると思います!!
    でも旦那がどれだけ受け取りを拒否されても、
    子供(孫)の為に使って!!と渡す!!と言ってます😅

じゃぁ、私に管理させろよ。といらついてます笑

• 6月15日
  • イチソラ

イチソラ

孫のためにと言っているなら自分達で子供に使いましょうよって感じですね🫣

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😅
    子供の口座に入れとけ!!と思うし、投資した方が絶対増えるのに…ともやもやします

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

義両親には渡しません。
その140万を次の保険代に回します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渡したくないですよね!!
    次の保険代!!私もそうしたいです😭😭

• 6月15日
min

義実家が裕福なら、カツカツなご自分の家庭の将来の為に置いておいたらいいと思います。
生活費に使うのではなく、義両親への今後の恩返し(旅行やプレゼント、老後)などを気兼ねなくしたいからとりあえず手付かずで置いておこうと言ってみるのはどうでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    私も現金渡すより、感謝を込めて旅行プレゼントした方が孫とも一緒にいれるし喜ぶよ!!と伝えたのですが、 現金を返す!!!!と譲らなくて🙄💔
    頑固すぎて嫌になります。

• 6月15日
  • min

min

コメント見ましたがか、たった100万円返して家のお金無利子で借りれるのならそれはそれでアリかなと思いました。
    もしかしたら義両親的には返さなくてもいいつもりかもしれませんし、海老で鯛を釣る的な🫢
    裕福なら家建ててくれる事もありますよね。

• 6月15日
たぬきち

義実家に渡しても相続のときに
相続税がかかる場合もあるし(いっぱい貯金があれば)
わざわざ渡さなくてもいいと思います!

そのかわり老後に旅行連れてってあげるとか
ちょこちょこ還元していく、と
我が家はそうしています🤗

相続税かかるほど資産ないですけど😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それですよね!!
    しかももうすぐマイホーム建てるのですが、銀行からお金借りず義家から全額借りるとか言ってて…
    それこそ相続税わけわからんし、団信入れないし、そもそもそんなに義家に頼るなら、もう100万返さなくてよくない!?!? と余計モヤついてます😅

• 6月15日

夫の給与からも支払ってたと思うので140万なら好きにさせます。きっと受け取らない義両親だと思いますので(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の給与からも払ってたのですが、その支払いもあっての貯金0だと思うと、イラついてしまって😅
    絶対受け取らないですよね!ただ、旦那が好きに使えるように。と旦那にこっそり渡す可能性は高い気がしててそれもモヤッとポイントです😂

でも思ったより好きにさせる派が多くて、少し迷ってきました😂

• 6月15日

旦那の保険なので、旦那の好きにさせます。うちも結婚時旦那の貯金はゼロでしたよ〜🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心広いですね😭😭
    どうやったらそんな優しく出来るのか😭
    見習いたいのに、お金に執着してしまって😅
    ちょっと情けなくなってきました😅

• 6月15日

退会ユーザー

私も働いていて家計に余裕があるからですかね。夫より稼いでいます😅

• 6月15日

退会ユーザー

ちなみにうちの実家から家購入時700万、こども一人出産するたびに100万ずつ(×3)もらっています。義実家にもよくしてもらっていますが、まとまった援助は家電40万くらいと、長男出産時に10万もらったくらいです。家は私名義だし、こどもにもらった祝い金はジュニアNISAで運用しています。お金がないと心にも余裕なくなりますよね…💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!!凄いです!!
    旦那さんより稼ぎ良いとかめちゃくちゃ憧れます😁
    そして実家もお金持ち👏

いやほんと、お金大事だなっていつも思います😅
    お金があればもう少し優しくなれるのか…。
    私もまた働こうかな…とか思ってきました笑 (とか言いつつ絶対働かない)

• 6月15日

旦那さんも、自身が貯金していなかったせいで義実家が結婚資金を出してくれたということに引け目を感じているのではないですか?
両親が生きているうちしか親孝行できないのですから、好きにさせてあげたら…と思います。
900万円も手元にあるわけですし、すぐにどうなるわけでもないですよね。
なによりも義両親と旦那さんが払ってきた保険なのですから、口出しすぎるのもどうなのかなと思いました💦

私も旦那さんと同じ状況で満期金250万円ありましたが、夫が「自分の保険なのだから相談なんかせずに好きにしていいよ!」と快く言ってくれたので、親に丸ごと渡しました。
親も受け取ってくれましたが、お祝いがあるたびに返してくれていますのでどちらが良い言うわけではないですが😅

旦那さんの好きにさせてあげた方が、みんな気持ちが良いのかなと思いました🌱
コメントでごめんなさい🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なコメントありがとうございます!!

そうですよね💦私が引くのが一番いいですよね…
    分かってはいるんですけど、じゃぁ私と私の実家が出した計500万は!?これは私のすきにしていいの!?と思ってしまって…。

全部家計合わせたんだから、そっちも全部家計に入れろ。と思ってしまいます😭

でもみなさんからのコメント読んで、心狭すぎるなと思ったので、考えようと思います!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

たくさんのいいね、回答ありがとうございました。

せこい話ですが、
旦那に100万好きにさせる代わりに、
私も好きに使えるお金を100万貰う。という事で合致しました😂100万はかつて私がせっせと貯めたお金から。という感じです。

しょうもない話にお付き合い頂き、ありがとうございました。