※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳からの習い事は4月スタートが一般的ですが、早生まれの子供は同い年についていけないかもしれません。

習い事は3歳年少からぐっと選択肢が広がりますが、皆さん年少4月から始められるのが一般的ですか?

うちの子は早生まれなので、4月だとまだ同い年の子についていけないのでは、と思うんですが、、、

コメント

私の周りは年中からやる子が多いです!
早生まれでもしっかりしてる子はいるし、全然一緒に生活できてる子もいますよ☺️
なので、自分のお子さんを見てみてしっかりしてそうなら年少からでも大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にします🥰✨

• 6月15日
さく

一般的かは分からないですが、私は4月とか時期にはあまりこだわらないです!

こんなことしたいな、させたいな、というのができて、子どもも楽しく通えそうだなっと思ったら始めるかなと思います☺️

ちなみにうちの子は2歳3ヶ月〜ピアノ始めました。
2歳の時にオンライン英会話も体験してみましたが、ふざけてダメだったので年中さんくらいから再挑戦しようかな〜と思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳からピアノってすごいです👏👏
    うちの子は新体操、バレエ、ピアノ全部やりたいと言っていて(しかも新体操は1歳からやりたがっている…)
    やりたいの渋滞が起きてます笑
    なので年少になったらすぐにでもやらせたいのですが、4月だとまだついていけないかな、て😇

• 6月15日
  • さく

さく

対象年齢になったら、体験に行ってみると良いかもですー😆✨

意外とついていけそう!ってなるかもしれないし、やっぱりもう少し待って、、となるかもしれないし。

教室や、集団か個人かでも、全然違いますので、体験してみるのが1番かもですー☺️

• 6月15日
  • さく

さく

1歳から新体操とか、やりたい!って意思があるのがすごいですね😆✨✨

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、体験したら入らないといけないわけではないし、やってみてまだ難しそうなら待てばいいんですものね!
    とりあえず3歳になったら即体験いかせてみます笑

よく買い物するところに新体操教室があり、1歳の頃から、外から見て真似したり、油断すると乱入しようとしてました笑

ピアノは習い始めた頃から座ってできたんですか?リトミックみたいな形だったのでしょうか?ピアノ2歳からなんてすごすぎです😍👏✨

• 6月15日
  • さく

さく

ですです😆✨

すごい✨興味津々なんですね!興味あるのが1番ですよね💕

本当は集団のリトミックが良かったんですが(子どもの性格的に)、近くになくて😅
    個人で2歳〜OKのピアノ教室に行ってます。

最初は先生のピアノに合わせて歌ったり、カードでドレミを覚えたり、座ってワークに色を塗ったり、、リトミック的なこともしてました☺️ピアノも少し触らせてもらって、ドの位置を覚えたりしてました。
    飽きないように、色んな事をしてもらってる感じでした✨

今はドは親指、レは人差し指と指で押さえて、本当に簡単な曲(なべなべ底抜けとか)を弾いたり、音符を書く練習してます😆💕

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳からokのところがあるんですね、羨ましい🥺✨✨
    うちの近所でも探してみます!

そしてまだ3歳なりたてなのに、ピアノに触れているんですね🤭❣️
    小さい頃から10分でも15分でも集中する時間があると、体ができてきてピアノを弾けるようになったとき差が出ますよね。
    私も早くピアノさせたいです🎹💖

歌ったり色塗りしたり、とてもいいお教室ですね👏🥰

• 6月15日
ひろ

周りは4歳になったあたりから始める人が多かったですよ☺️
4月は年度替わりで忙しいし、4月から!という人はいなかったです。
うちはなんにもやってないですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳〜という習い事も結構ありますよね!
    結構習い事のプログラムも新学期と同じ4月スタートなので、それに合わせないと遅れちゃうのかなと思いましたが、あまり気にせずでいんですかね!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちは子供がこれがしたいって言い始めてからに
しようと思っています😌
幼稚園でスイミングや英会話などあるんですが
まだ何がなんだかわかっていないので
私的にはピアノはしてほしいなぁとは思っています😂👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの子はもうやりたいものがはっきりあって、対象年齢になるの待ち状態です笑
    ピアノも家でおばあちゃんが弾いてるのを見てやりたいみたいで、でも4歳からというところが多いので、まだまだ先です…🥺

• 6月15日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上の年齢の子とできるって貴重だと思うので、全然気にせずやらせてます😊