※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいママ
家族・旦那

夫不在での義実家訪問について学生時代の同級生と結婚し、現在育休中で…

夫不在での義実家訪問について

学生時代の同級生と結婚し、現在育休中です。
お互いの地元が九州で現在大阪に住んでいるため
働いているときは中々帰省できませんでした。
現在はせっかくの育休中ということで、
里帰り出産で2ヶ月、年末年始を挟む1ヶ月、春頃1ヶ月
とここ1年で頻繁に実家に長期滞在しています。
夫がお盆休みのない職種なので、この夏も娘とふたりで1ヶ月程度の帰省を検討しています。

現在、義実家と実家の場所は同じ県内ですが、距離は100キロ弱離れており、
交通機関で往復3時間強、運賃往復5000円かかるため、
気軽に行ける距離とは言えません。

里帰り出産のときは義父母に実家に来てもらいました。

冬の帰省のときは、年末年始に夫含め家族3人で2泊お世話になり、
夫が大阪に戻ったあとも度娘を連れていき1泊しました。

しかし0歳の娘を連れて5000円かけて、
泣き声やオムツや授乳を気にしながら大量の荷物を持って移動して、
夫不在で気を遣う中義父母と娘の写真を撮りまくり、
ネントレや離乳食のタイミングが狂って…
みたいなことがしんどくなって、
春の帰省は別に年末年始とかじゃないし、顔出さなくてもいいかな
と思って連絡をしないでいると、
みてねを見て帰省を知った義母から夫に、
帰ってきているのに連絡をしないのは常識外れじゃないか
といった内容のラインが送られてきました。(←別に近所でもないのに、帰省していますって報告すべきなんですか?報告したら行かないといけないですよね…近所でもないのに…)
仕方ないので結局、午前中から夕方までの日帰りで1度訪問しました。
泊まればいいと何度も言われましたが、荷物多くなるのも長く滞在するのもめんどくさいので夜泣きを理由に断りました。

ちなみにそれ以外に義母はここ1年で二度、それぞれ1週間ずつ大阪にやってきてうちに泊まってます。

長くなりましたが以上が現状です。

質問は以下です。

①そもそも夫不在の状況で自分と娘だけで100キロ先の義実家に訪問しますか?
先方は来ないなんて常識ないというスタンスですが、個人的には顔出すだけめちゃくちゃ良い嫁やん、という気持ちです。世間的にはどうなのでしょうか?

②夏の帰省のときにみなさんなら義実家に連絡して訪問しますか?
行く場合泊まって当たり前みたいな空気ですが泊まりますか?なんとか日帰りで切り上げますか?

③行きたくないけどここで聞いてみて私の常識が間違っているようなら顔を出さないとな…というのが本心です。行かないで済む良い言い訳を教えてください。

感想やご意見頂戴したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なかなか会えない距離なんですよね?
それならわたしなら旦那不在でも連絡しますかね💦
旦那不在で義父母に会うって本当にしんどいですけど、孫と祖父母の関係には
嫁側の私情は関係ないですし、、
泊まりは正直旦那がいないと嫌なので、また改めて家族で泊まらせてくださいと伝えますかね💫

• みいママ

みいママ

まさにそうなんです!義実家にも娘を可愛がってほしい一心で(もちろん今も可愛がってくれていますが、「会えない孫」にならないように)なんとか行ってます💦
    参考になりますありがとうございます🙏💓

• 6月15日
そらまま

旦那さんがいるならまだしもお一人ならきついですね😰
しかも離乳食とかネントレとかも実家なら気兼ねなくできるけど義親には気を遣うし…😑

私なら旦那がいないならお盆に帰省しないかもです🤔
元々も接客業で大型連休がなかったので、三連休とかにさくっと行ってました。

あとは春帰省なら「今実家に来ているので良かったら是非遊びに来てくださいね✨」って言っちゃうかもです🙄

• みいママ

みいママ

おおお目から鱗です!!!是非遊びに来てくださいって何で思いつかなかったのか…🥺🥺それならさすがに泊まられる心配もないし、行く面倒さ回避で会わせてあげられますもんね💓これは丸パクリさせてください🙏ありがとうございます!

• 6月15日
  • そらまま

そらまま

力になれてよかったです~!

• 6月15日
ぴょこ

①めちゃくちゃいい嫁です!!!
100キロの移動は大人2人いてやっとじゃないですか?

②私なら言いません。
ただ自分の実家や実母などの写真は共有アプリで載せません。

③旦那さんは何と言っているんですか?
自分一人で子供2人連れて行くのは本当にしんどい等伝えてみてはどうですか?
私ならその距離は夫同伴以外行きませんね。

• みいママ

みいママ

寝てくれてたらいいんですけど、泣かれたりしたらしんどいし、こまめに乗り換えあってベビーカーとなると結局移動中ずっと立ちっぱなしになるのも嫌なんですよね😫
    夫は行かなくていいし気にするなと言って前面的に私の味方風なんですが、そうは言っても無駄な波風たてたくないし、義母に0歳連れて無理やろって言い返してくれてるわけでもなさそうです(笑)

• 6月15日
  • ぴょこ

ぴょこ

みいママさんが疲れちゃいますよね💦
    旦那さんにそう言われたら、じゃあ貴方からそう言ってくれる?って言ってみてはどうですか?
    本当に移動が大変なんですって義母に直接言うのも手だと思いますが💦
    嘘でもいいから自分の実家は迎えに来てくれるから帰れている等理由つければいいと思います!

• 6月15日
  • みいママ

みいママ

あなたからそう言ってくれる?って思いつかなかったです😳本当にその通りですね、私が直接対応するから気も遣うし迎合してしまう結果になっています😓夫への良い返しのアイデアありがとうございます!使わせていただきます🙏

• 6月16日
ママリ

私も夫も地元が九州で現在大阪住み、お互いの実家が100キロほど離れてるのも一緒でめっちゃ親近感です🥺!

2年前までは私たちも九州に住んでましたが、私たちの家からお互いの実家もそれぞれ100キロ以上離れていたので、時々旦那不在で実家に長期で帰ってました😂❣️

①夫不在では一度だけ泊まりで訪問したことがあります💦
大阪に引っ越す前になかなか会えなくなる孫に会いたいとのことで自分から行きました!
世間的には訪問しなくていんじゃね?かなと思います正直😂ほんとしんどいですよね💦
私は車だったのでまだ荷物も気軽に運べましたが、公共の交通機関だったら行っても日帰りかな…孫に会いたい気持ちもわかるっちゃわかるけど😭💦

②帰省するときは連絡だけは一応してます💦
今日からしばらく実家に帰らせてもらっています、みたいな感じで…訪問はしなくてもいいんじゃないでしょうか😂
来てねと言われたら離乳食や場所見知りもあり訪問は難しいのですが、お時間があったら是非こちらに遊びにきてくださいね、とかなんとか言うかな…

• みいママ

みいママ

わあああ親近感です🤝💓
    帰省だけで半日潰れるし疲れるから、一度行けば長居したいですよね😇
    ②の文そのまま使わせていただきます🙏ほかの方も仰っていましたが、遊びに来てくださいってどうして思いつかなかったのか!!本当にありがとうございます😊

• 6月16日
うりりなぎ

みなさんの意見聞いてめちゃくちゃ良いお嫁さんだなって思っちゃいました(笑)

➀義実家は100キロ以上離れた隣県ですが、産まれる前も、子供らが産まれてからも夫無しで義実家に行くなんてありえませんー(笑)🤮
義実家との関係性じゃないですかね?
絶対に行かないと非常識って訳でもないでしょうし。
私は夫無しでは行きたくないし、行く気は無いですー(笑)

②一応同じ県内なら連絡します!ですが、こちらに泊まってと言われたら断ります!🤮🤮
会うとしたら日帰りで、外の会いやすい場所か、迎えに来てもらって早々に切り上げます(笑)
1日のルーティーン(お昼寝や離乳食)が崩れると体調崩したり、機嫌がすごく悪くなるので、落ち着いてからお願いします!みたいな感じで😊

③夫が居ないと、まだまだ荷物も多いし、移動の負担が子供にかかるし、そもそもそれけでも子供がストレスを受けて、機嫌悪くなったり体調崩したりするので色々落ち着いて行ける年齢になるまでは、夫が居ない間はすいませんと言って断ります!

みてねのアプリ便利ですが、義実家も参加されてるなら、ご実家のはあまり入れないか、ご実家の分だけ制限して見れる様にした方が良いかと思いますよ😊

• みいママ

みいママ

本当に夫なしの義実家訪問しんどいです笑
    元はと言えば年末年始の帰省時に、中々会えないじいじとばあばに会いに行かないと!みたいな謎思考で訪問してしまった自分が悪いのですが、その1回でしんどくてもう辞めとこって思った私とは裏腹に、義父母の中で「私の帰省時には義実家訪問マスト」みたいなへんな常識が芽生えてしまったみたいで…😭
    でもやっぱり皆さん泊まりはナシの意見が圧倒的なので、私も堂々と断る勇気が持てました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月16日
  • うりりなぎ

うりりなぎ

しんどいし、ストレス半端ないですよね(笑)
    私も会わせなくてはと思ってた人ですが、義母の発言と義実家の家🏠の中が虫とネズミだらけになってたので帰りたくない病に(笑)🤮🤮
    コロナにより3年程は会ってなかったのでラクだったのですが(笑)

先ずはご主人に言ってもらうのが一番良いと思いますよー😊
    ご主人的にあまり分かってない場合は『私の実家にアナタ1人で帰って丸一日相手してるのと同じだけど、どうおもう?』と聞いてみてからでも😊
    ハッキリ断る勇気も時には必要ですよ!😊✨

ちなみに、私が直接ハッキリ言うと、義母は逆ギレしてきますが(笑)

• 6月16日