※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.m
子育て・グッズ

母乳が出なくなる可能性はありますか?乳首が痛いので搾乳していますが、母乳が出なくなることはあるでしょうか?

母乳についてです🤔
乳首が痛くて、搾乳してからあげてるんですが
その場合、母乳が出なくなる事はありますか??
「赤ちゃんに吸ってもらった方が張るし母乳出るよ!」と
祖母に言われたのですが、痛くて痛くて😔

コメント

べりー*

搾乳だけだと減っていきます😭完母希望でしたら吸わせないと段々出なくなるかと思います💧

• Y.m

Y.m

回答ありがとうございます!
    やっぱり減ってきちゃうんですね、、。
    乳首痛くなったりとかなかったですか??😞

• 6月15日
はっち

一人目の時の経験上、
急に出なくなるとかはないと思いますが、搾乳だけにするより直接飲ませた出るのかな〜と思います!
母乳は出せばまた作られると聞くからわかりませんが💦

私の場合は赤ちゃんが溺れかけるほど信じられないくらい出てたので、
先に搾乳少ししてそのあと直接飲ませてました😅
じゃないと胸がパンパンで咥えられなくて乳首だけチュパチュパしちゃってそれこそ痛かったのと、うぷうぷなるし大変だったので💦

乳首が痛いのは切れてるとか、赤ちゃんがぱくっとうまく咥えられてないからとかですかね?💦

• Y.m

Y.m

やっぱり、そうなんですね😔😔

わっ。そうだったんですね?!😮

たぶん、病院にいる時に浅く吸うのに慣れてしまって乳首だけ吸うんですよね、、。深く吸わせようとはしてるんですが右の乳首が吸うとき滑っちゃうらしく凄い痛いんですよね😔😔

• 6月15日
  • はっち

はっち

赤ちゃんが飲む際に乳首を刺激すると脳が作らなきゃ!ってなる…というのは聞いた事があります🤨!

うちの子もです💦
    もともと赤ちゃんの口が小さく、さらに私の乳首がちっさくて…💦
    なのに胸はパンパンだから食いつくにも食いつかないですよね😅
    なので絞って少し胸を柔らかくして奥にグイッ!っと突っ込む練習しました😌
    ちゃんとカプってして飲んでくれる時無痛でしたよ!

もし痛い時は保護器を使ってもいいかもですね!
    写真のやつですがこれすると痛みは軽減されましたよ❤️

• 6月15日
  • Y.m

Y.m

なるほど😮😮

そうなんですよね😔
    ほうほう🤔🤔🤔
    確かに、ちゃんとカプってくれた時は痛みないですね🤔🤔

お写真までありがとうございます😭
    これ買ったんですけどやっぱり乳首だけ吸われて痛くて辞めてしまいました😞💦痛くない時は乳首出すために使ってたんですが😭😭💦

• 6月15日
  • はっち

はっち

これ使って痛いと言う事はもう傷系かもですね💦
    飲ませない時は馬油パックなどで乳首を保湿して潤してあげるといいかもです😭!

乳首痛いのほんと辛いと思いますがそのうち上手に飲んでくれる日がくると思うので、
    それまでは搾乳もしつつ無理せず頑張って下さい😭!

• 6月15日
  • Y.m

Y.m

傷系ですかね、、🥲お風呂入った時に、乳首にカサブタみたいな感じで少し茶色くなってたりふやけて白くなってたりしてて、、これは大丈夫なんですかね。乳首、、😅
    ほうほう🤔病院で貰った馬油があるのでやってみます!ありがとうございます🥲

ありがとうございます😭😭
    沢山教えていただきありがとうございました😭

• 6月15日
  • はっち

はっち

あ、多分それは傷系ですね😭!
    傷ついてカサブタ出来たのかもしれません💦
    それはまた痛いですね😭💦
    お風呂でふやかして無理せず自然に取れるなら取っても大丈夫ですが保湿だけは必ずした方がいいです!

はい!馬油ぬってラップパックしてお風呂では優しく洗って清潔にして保湿をしてたらそのうち落ち着くとは思います…
    授乳してる間は傷を繰り返すかもですが😭
    もし炎症したら産婦人科とかでも薬貰えると思うので心配であれば診てもらってもいいと思いますよ😊!

• 6月15日
  • Y.m

Y.m

傷系でしたか、、😭😭
    明日からやってみます🧐

1ヶ月検診が来月あるのでその時に相談してみます😢😢

• 6月15日
  • はっち

はっち

お大事にです🥺

• 6月16日
  • Y.m

Y.m

ありがとうございます😭

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

友人はそれで一月後に止まっちゃいました💦

• Y.m

Y.m

1ヶ月後😲😲やっぱり吸ってもらった方が続く感じですかね😞😞

• 6月15日
みわこ

馬油とか塗って吸わせましたね。
最初は血豆できたり、切れたりしますが、それをのりこえて乳首は強くなります‼️笑
頑張って💪💪

• Y.m

Y.m

回答ありがとうございます😭
    馬油って効きますか??一応、病院で貰ったやつがあるんですが縫った方が治り早いですかね?🧐

心強いお言葉、、、😭
    頑張ります😭😭

• 6月15日
  • みわこ

みわこ

私は馬油塗って上からサランラップ巻いてましたね。ブラとか擦れるとさらに痛かったので…😅
    赤ちゃんが吸うから薬は塗れないので、とりあえず馬油で保湿って感じなんじゃないですかね〜。治りが早いかどうかは分かりません🥲
    ほんと辛いですよね💦

授乳の度に悲鳴あげてましたよ〜。
    あと少しの辛抱です(経験談です笑)

• 6月15日
  • Y.m

Y.m

サランラップ!!その発想はなかったです😭
    いや本当にその通りです。。おっぱいが張って痛いのかと思ったら乳首が擦れて痛かったみたいです😭😭
    授乳が終わってブラつけると本当に痛くて悩んでました🥲🥲

馬油は、市販のですか??病院で貰ったものとかですか??

そうですよね、、私も毎回「痛い!!」って離しては吸わせてって繰り返してます😕😕

体験談聞かせていただいてありがとうございます🥲

• 6月15日