※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

3男の離乳食が進まず、甘いものは食べるが他は拒否。ミルク中心になり夜泣きも増えた。甘いもので続けるか、中断するか悩んでいる。

7ヶ月の三男、離乳食を食べなくなりました。

6ヶ月から離乳食を開始し、順調に進んで1ヶ月が経つ頃2回食にしようと思っていたところ、次男が肺炎で1週間入院し三男は、実家で見てもらうことになりました。
その間も実家では、ストックしておいた物で食べさせてもらい毎食完食していました。

しかし、家に戻ってきてから離乳食を全く食べなくなりました。順調に進んでいたので、そろそろ形態をあげようとつぶ感を残したお粥にしたのがいけないのかと思い、形態を戻しましたが食べず…
ベビーフードのとうもろこしを乗せたところ完食しました。
かぼちゃ粥も食べました。バナナパン粥やバナナに野菜(小松菜)を混ぜたものも食いつきがよく、完食しました。甘いものは食べるようです。
ベビーフードは食べるような感じがしたので、7ヶ月頃〜のベビーフードと7倍粥をあげてみましたが、2口ほど食べて手で払いのけ嫌がり、全く口を開けませんでした。

また、1週間の入院中に母乳も出なくなり、混合でしたが、退院後はミルクのみになったのも関係あるのでしょうか。2ヶ月ごろから夜泣きもなく、夜から朝までぐっすり寝てくれる子でしたが、こちらも退院後から夜泣きがある日が増えています😥夜泣きが増える時期でもあるからなのか、このようなことも関係しいているのか。。

このまま甘いもので2回食を続けたほうがいいのか、いっそのこと一度中断しようか悩んでいます。
長男、次男は離乳食で悩むことが全くなかったのでどうしていいのかわかりません💦

コメント

にこやん🔰

離乳食気まま派です😄
開始も7ヶ月頃、食事も食べそうなら用意するという形できままです💦
私なら甘いものもご飯物もって用意して騙し騙しでも食べさすなどします😄まだまだ7ヶ月なら食事から栄養というよりも食べる練習だと思うので一口でも食べれば私は良しとしてました✨すごーい!!て😄
好みも出てきたなんて尚更素晴らしい成長ですよね❤
こうしなきゃいけないのかな?に囚われすぎると子供の小さな変化にも感動出来なくなる方が寂しいと私は思うので、食べれるもの食べたそうなもの、食べさせたいもの、食事って楽しいね✨美味しいよね😄が今は出来たら良しかなと思いますよ✨
夜泣きも成長の証ですよね😂うちも時期もあるのか(蒸し暑かったりヒヤッとする夜もあったり)おっぱい上げればコロンと寝てたのが、立ってユラユラ、リビング行って電気つけて起こしてユラユラ…最近してますよ😱ママも休めれる時寝ましょうね❤

次男さんの入院等もお疲れ様でした😭お大事になさってください😣

• はー

はー

お返事遅くなりすいません💦
    優しい言葉に心がホッとしました💓ありがとうございます❤️

まさか3人目でこんなに悩むとは思いもせず…
    産まれてから一度も手のかかったことがないような子だったので、まさかのココで‼️と😅
    離乳食開始からいい感じに進んでいたのでモヤモヤ、もどかしい思いがあったのですが、まだ7ヶ月。焦らず食べれるものを少しずつあげようと思います!

ありがとうございます😊✨

• 6月17日