※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
お仕事

妊娠中の女性が職場での状況に悩んでいます。体調不良や理解されないことにストレスを感じ、マタニティブルーか悩んでいます。仕事を辞められない状況で耐えるしかないと感じています。

現在妊娠11週なのですが
先週まで3週間ほどつわりで職場を休んでおり、少しつわりが軽減したので今週から復帰しました。

職場は立ち仕事で販売・接客業です。

復帰してから店長に
「人件費を削らないと行けないから〇〇さんが入ると誰かを削ったりヘルプに行かせなければならない」を言われてしまい謝ったところ、気にしないで欲しいと言われましたが
翌日出勤すると別の子がヘルプに急遽行かされており、そこから私はずっと出勤する度に誰かに迷惑がかかると思ってしまいます。

妊娠してから頭がボーッとしているのか
以前より頭が働かない事もありお金を扱うレジ業務が特に怖くてその事も休業前に店長に伝えていましたが、レジ業務をやることになり
1時間後頃にお腹の張りが出てきてミスが起きてしまい上司に怒られてしまいました。
怒られた後なのでなかなか休憩したいと言い出せず気持ち悪くなってまたその事で言われてしまいました。

職場には出産経験のある主婦さんも居て言わなくても
気をつかってくれる方やつわりの話してくれる方はいますが、店長と社員さんは皆妊娠した事がないので
なかなか言っても理解されにくいです。

夜になって寝付けなくなるとエンドレスでこの事を悩んでしまい、寝付けず次の日の朝体調が悪くなります。
普段はここまで悩むことはなかったのですが、、
マタニティブルーってやつなのでしょうか?🥲

いつも休む時はきちんと理由を説明するんですが
今朝メンタル的に辛いとは中々言い出せず
休む言葉が辛いですしか伝えられなかったですが
店長から「分かりました。失礼します」とズバッと電話を切られてしまい。何だかそれも辛くて職場にも相談したいと言い出せず泣いてしまいました。

お金のことを考えるとこれからお金はかかるし
仕事を辞めることは出来ないので産休まで耐えるしかないですかね、、🥲

長くなってしまいごめんなさい。

コメント

deleted user

わたしはドラッグストアで15店舗程管理してるのでママさんのような方沢山見ています。なので店長が言ってることも分かります😢ただ、この投稿をみる限りだと店長としての自覚のなさ、ヒトの管理ができない方なんだなあと思います。自分が妊娠したことあるかないかは関係なく、それが分からないまま店長になってしまった、ということがそもそもの問題かなーと🥶さすがに妊婦さんに対して分かりました、失礼しますのみで電話切るのはナンセンス過ぎるし自分の感情むき出しのように思うので、私なら即指導対象にいれます😂

私なんかが気にしなくていいと言っても気になってしまうんだろうなあとは思いますが……ほんと気にしなくていいんです。なんなら店長の上の立場の人間に報告してもいいレベルです☺️

失礼ですが、社会保険はご自身で加入されてますか?それとも旦那様の会社の保険証使われてますか?あと社保非加入でも雇用保険は加入されてますか?社歴はどのくらいですか(ᐡ_  ̫ กᐡ)𓈒𓏸︎︎︎︎出産手当金は社保しだいですが、社歴が1年以上はあって雇用保険に入られてるなら私ならそんな低レベルな店長とは働きたくないので休職します( ˶ˊᵕˋ˶)
仕事をしてない期間のお給料は貰えないですが、体調いい日に単発でバイトしたりお家でできる副業?も金額は少ないかもですがあります。社保加入してれば傷病手当金の申請ができます。仮に非加入でもお子さん守れるのはママだけだしもっと自分に甘々でもいいのでは……

  • つむ

    つむ

    コメントありがとうございます🥲

    そして温かいお言葉ありがとうございます😭
    なかなか店長より上のマネージャーに相談しようとしても相談できる雰囲気ではなく、結局抱えてしまってます🥲

    社会保険は入っていて、パートで2年ほど働いてます。
    つわりで3週間ほどお休みの時産婦人科で妊娠悪阻の傷病手当を出してもらってました。

    気にしなくていいって割り切ると前は全然気にならなかったのに今は本当ずっと気になっちゃいます、、。

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まあ、そうなんですよね…店長や社員にはこちらから働きかけないといけないこともあるので話しますが、私もなかなか店舗で働かれている従業員の方とまでコミュニケーションとるのが難しいのでどこもそうなのかもですね( ߹꒳​߹ )
    もしママさんに社員もですが、店長に対してどうにかしたいというお気持ちがあるなら電話やメールで上長に報告とかしてみるといいかと思います。あとは社内にそうゆう部署があればそこでもOKです🤔立派なマタハラになるので。
    別にそこまではーというならせっかく社保も入ってるし診断書貰うなりで休職されてはいかがですか🥲🧐出産手当金も育児休業給付金も貰えるはずですのでദ്ദി^._.^)

    無理する必要は一切ないです(ᐡ_  ̫ กᐡ)𓈒𓏸︎︎︎︎働きたければ働けばいいし今はそれが難しいなら休んだっていいんです✌︎︎✌︎︎

    • 6月15日
  • つむ

    つむ


    ありがとうございます😭
    こうゆうことが続くのも嫌だし、いいスタッフの方も居るのでそうゆう部署がないか少し調べてみます、、。
    無理せずゆっくりやっていこうと思います🥲

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご無理はなさらずに!!!‎(՞ ܸ. .ܸ՞)"上手くいくといいですね✨

    • 6月15日
みき

私も細かい内容はちょっと違いますが全く同じです😭
今つわりで入院までなりやむなく休んでる最中ですが、店長や上司に全く妊娠つわりに対する理解がなく、病院から診断書出たのでお休みさせて下さいと伝えたところそのお休みする期間、約2週間ほどだったんですが毎日朝おやすみします!と電話連絡してほしいと言われ💦朝つわりの症状がひどくてその電話も地味に大変でしばらく休むことにしたのに😑
嫌がらせか?と思ってます!
妊娠は病気ではないとわかってますが頭がボーッとしたりミスしたり夜になり寝付けないほど悩んで次の日辛いの本当にわかります😭
わたしもこのまま休職を延期しようお金の事もあるのですが、辞めようか、毎日毎日毎日悩んでます😭

  • つむ

    つむ

    コメントありがとうございます😭

    週も近くてとても共感できます😭

    毎朝連絡はしんどいですね、、。
    前ならミスしなくて出来ていたことがふと出来てなかったり
    仕事役立たずすぎて病んできますよね、、。

    これからかかるお金のことで悩むの本当分かります。
    旦那はお金のことは気にしないでって言っても実際の所大丈夫なのか気になります🥲

    • 6月15日