※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供の歯磨きについて相談です。歯医者で検診とフッ素を受けていますが、歯磨き粉を使っていない状況で甘いものも食べさせています。うがいができず、水を飲んでしまうことも。歯医者に相談予定です。

2歳のハミガキについてなのですが、まだ歯磨き粉を使ったことがなく水のみで磨いてます。

1歳半頃から3ヶ月に1回歯医者に行き検診とフッ素はしてもらっています。
ハミガキは夜は絶対、朝や昼、おやつの後はできる時はしています。
ただ、甘いものや大人と同じ物も食べさせたりしているので大丈夫なのかとふと思いました。

2歳ですがまだうがいができず、口に含んだ水を飲んでしまいます。時々、吐き出してくれる程度です。

前回、歯医者に行った時はまだ歯磨き粉はなくてもいいと言われました。
近々歯医者の予定があるので聞いてみようかとは思いますが、2歳過ぎても歯磨き粉なしだったという方いますか?
2歳過ぎて歯磨き粉使ってなかった方、いつ頃何をきっかけで使い始めましたか?

コメント

三児のmama (26)

チェックアップバナナで磨いてます!

私が心配性なのもあるんですが、ちゃんと磨けてないと歯垢とか溜まるようになったので、飲み込んでもいいジェルのもので磨いてます。