※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

結婚歴や出産経緯について話すのは抵抗がある。結婚後15年で子供ができたことについて、他人に言うのが気が引ける。

ママ友や職場(パート先)に堂々と
言えないこと・・・
それは、結婚歴のことです。
23で結婚しましたが不妊で、途中
旦那と揉め事もあり不仲もありつつ、
このまま子無しでもいいかな〜と
諦めていた期間もあり働いてましたが
でも最終的には不妊治療をして
38歳で出産しました。

高齢出産ではありますが、自分の
年齢を周りの幼稚園ママさんに
言うことは抵抗ありません。
しかし「いつ結婚したの?」と
もし聞かれたら正直に言う勇気
ありません💦15年も子供無しだったら
相当な訳ありだと思われますよね💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

家庭それぞれいろんな
事情があるでしょうし
子供が出来づらかったのかなーくらいにしか思いません。

ニーチェ先生

えー!そんなことないと思いますよ!
今不妊で悩んでる人も結構いるし、結構長期で不妊治療頑張って無事子供に巡り会えたのかな?って思います!

さとぽよ。

友人でも10年以上不妊治療してた友人がいるので、色々な生き方があるので、そういう方が居ても不思議じゃないと思います😊
訳ありとは思わないです。

はじめてのママリ🔰

お仕事に集中したかったのか、もしくは治療してたかな?くらいで、特になんとも思いませんよ😊

yu

なかなか授からなかったのかな、大変だったのかなー
とか
お仕事優先だったのかな?
とかは思うかもしれません!
不仲とか揉め事で訳ありとは想像しないですね🤔

🫶

全く思わないです!!
友達で結婚しても子供を作る予定がない家庭もあります。
色々な事情もあるかもしれませんが、家族には色んなカタチがあります。
みんな色々な事情を抱えていると思いますよ!
ずっと円満な家庭の方が少ない気がします😮‍💨

Buuu

え💦💦すみません
なんとも思いません‼️
私もどちらかと言えば遅い出産なのもありますが
大変だったんだなぁと感じるだけで、偏見なんて一ミリも感じないです!

deleted user

訳ありとか一ミリも思いませんよ?

仕事に集中したい方もいますし
単に子供に興味ない方もいますし
いろんな方がいるの知ってるので
そうなんだくらいにしか思いません😳😳