※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

混合育児中の3ヶ月の娘が夜のミルクを拒否し、母乳量も減少。対策や他の原因はあるでしょうか?

哺乳瓶嫌いについて。
生後3ヶ月になる娘がいるのですが、
基本母乳で夜寝る前だけミルクを足すという
混合で育てています😌
昨日から夜寝る前のミルクをスムーズに飲まなくなってしまい
先程もめちゃくちゃ泣いて嫌がり
旦那におもちゃであやしてもらいながらなんとかミルクを飲んでもらい
寝かせることができました💦
母乳だと安心するのかちゃんと咥えてくれますが
夜になると母乳の量が減ってしまい
空になってしまうこともよくあるので
完母にはしたくても出来ません。。
何か対策などはありますか??
また哺乳瓶が嫌いというわけではなく
何か他に原因があったりすることもあるのでしょうか??

コメント

あゃな

パパが挙げてもダメですか?
おっパイの匂いするのに
なんでくれないの〜😡😡😡っていうパターンもあります。
あとぬるすぎていやとかその子によっても好みがあるので。
ミルクの温度やらあげる人変えてみるやら色々試すのが1番です💦

おかゆんゆん

うちも3ヶ月の子を育てていますが、2週間前くらいから同じような状態になりました。
はじめてのママリさんと同じく寝る前だけミルクの混合で育てています。
まずはミルクに慣れてもらうため、日中も2回くらい、できる時に40〜50のミルクを与えてから授乳するようにしました。
寝る前はミルクを少し減らし、出ているかどうかわかりませんが授乳して寝るようにしました。
また旦那にミルクあげてもらったり、熱めやぬるめも試してみました。
2週間くらい経ってみて、まだまだ寝る前のミルクを嫌がる時もありますが、ギャン泣きで嫌がることは減り2分くらいしたら諦めて飲んでくれるようになりました。
日中のミルクはすんなり飲んでくれるようになり、こちらのちょこっとミルクは日に1回に減らしています。あと熱めが好みということがわかりました。
うちの子は抱っこより床に寝かせて自分の向き癖で与える方がよく飲んでくれます。
ミルクメーカーや哺乳瓶の乳首は変えていません。
(ミルクははいはい、哺乳瓶は母乳実感の1ヶ月の乳首です)
いろいろ試行錯誤大変ですが、お互い頑張りましょう!!

  • まる

    まる

    ご返信ありがとうございます!
    いろいろと試行錯誤されたんですね😭
    抱っこしてミルクを与えることしか頭になかったので
    床に置いて好みの向きで飲ませるというのは勉強になりました🌟
    私もきちんと向き合って試行錯誤してみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月15日
まる

ご返信ありがとうございます!
ミルクは旦那があげてくれるのですが
飲んでくれなくて交代して私があげてもダメで。。
匂いがするんですかね🤔
とりあえず温度には気をつけるようにします!