※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子どもに日本語と英語の教育をどの比率で行うか悩んでいます。皆さんはどう考えて関わっていますか?言葉を覚える方法も知りたいです。

どれくらいの比率で日本語と英語の教育?みたいのをしていますか?もうすぐで1歳になります。

日本語覚えてもないのに、英語を覚えさせてもなぁと思ったり、でもそれは古い考えなのか?とも思ったり。
皆さんどう考えて関わっていますか?
参考にしたいです!
また言葉を覚えるのにおすすめの方法があったら教えてほしいです☺️

コメント

ままり

どちらも同時に話してます!
おはよう!goodmorning!
みたいな😊

momo

日本語に対しては特別なことはしてません。
英語はこちらから発信しないと日本語に対してはかなり情報量が少ないと思うので、習い事として英語のリトミックに通わせてます。
将来的には英語に抵抗がない程度でいいかなーとゆるく考えています☺︎

生まれたての赤ちゃんにとっては日本語も英語もどちらもゼロなのでどちらが先にとかはない気がします。
もう10ヶ月頃だと日本語が第一言語にはなってるかなーと思います。
ご家族が日本語で話されていれるば!

ざわちゃん

音だけ覚えてくれれば文法とか単語とかは後でどうにでもなると思うので、英語の音楽を聞かせたりアニメを見せたりしてます✨ディズニー映画を英語で流したりとかです!
意味あるか分かりませんが!笑

いち

特に語学教育重視してない派です😆

小さい頃からYouTube見せてますが、
インド、中国、韓国、
イタリア?、アメリカ
何語でも観てました。

そんなに話せない時期に、
突然ダイナソー(恐竜)を覚えてきました。😆

インド圏の言葉?とか
沖縄の方言?とか
の単語も言っていましたが、
そもそも1語とかだと何語か分からないし、発言に対して親が適切な応答ができないと、伝わらない言葉は消えていった感じがします🙄
親が反応した言葉は覚えていった感じがします。結局、親の反応次第かと😆

ある程度、話せるようになって、
英語(字幕なし)で映画のおさるのジョージを通しで観て、(英語だったのは親の手違い)「もう一回」と言うので、えっいいの?とそのまま英語で観せたら、
3回目に
「何言ってるか分からないね!😆」
って言ってました😂
日本語が分かる様になってからは、もっぱら日本語のみになりました。

じゅん

日本語が確立してからやるか、英語も同時にやるかはいろんな考え方がありますよね😇

我が家は英語0歳の時からしてます💡

英語を通じて、いろんな世界や見かたなどを知ってくれればなーと思ってます!

0.1歳代はかけ流しや歌ったり、絵本やフラッシュカードで色んな単語に触れてます✨
歌は本当覚えますね〜!

今はそれにプラスして、アプリなど活用してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    たしかに自分も歌で英語を覚えてるところあります!
    ちなみに、かけ流しのCDはどこのにしましたか?🙂

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

0歳〜1歳半くらいまでは家のBGMはすべて英語、映像では見せてませんでした。
絵本は毎日日本語で20冊、英語で5冊程度で読んでました。
語りかけは日本語9割、英語1割でフレーズとして簡単な英語を話しかけてました。
日本語はフラッシュカード使用した時期もありましたが、カードに触りたがってできなくなって、まともにできたのは生後10ヶ月の時の1ヶ月間くらいでした!いま2歳1ヶ月ですが、カード遊びは大好きで、言葉もそれで覚えてます。図鑑もよく1人で読んでます。タッチペンのことば図鑑も3種類あって、どれも楽しんで使ってます。

はじめてのママリ🔰

DWEやってて、映像を朝起きたら流したり語りかけを頑張ってます。
ただ保育園行ってるので日本語ばかりですね😓保育園帰ってきてからも映像流してます!
リスニング力さえつけてくれればいいかなー?と思ってます。

はじめてのママリ🔰

1歳からおうち英語しています。
家で見る映像は9割英語です✨
語りかけは7:3くらいで日本語メインです。保育園に通ってるので保育園では日本語しっかり覚えてくれるので家ではもう少し増やそうかと思っています🤔

2歳半くらいから英語が出るようになりました。英語で話せば英語、日本語で話せば日本語で返ってきます。〇〇を英語で何ていう?て質問もちゃんと英語で返ってくるのでちゃんと使い分け出来ててゴッチャになってるという感じもありません😊

なので日本語を一番に大事にしつつ英語にも触れさせてあげたらバランスよくどちらも習得出来るんじゃないですかねー😆