※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🔰
お金・保険

不妊治療の医療費、限度額認定証の申請で市民税の課税が必要か確認したい。申請書を送ったが、通知で市民税の支払いが必要とのこと。これがどう影響するか知りたい。

不妊治療で高額医療費、限度額認定証の申請をする際、電話で協会にTELした時に住民税が課税か非課税かで違うと言われた気がするのですが…非課税かと思って申請用紙を送ってしまったのですが、どうやら市民税を払わなくてはいけないようで通知がきていました。(引越し、扶養に入った事で曖昧でした😨💧)明日か明後日にまたTELしてみる予定ですが…これによって何が変わるのでしょうか。分かる方教えて下さい🙏💦

コメント

ちゃい

課税か非課税かで自己負担額が変わり、かつ課税額が低いほど自己負担額が低いですよ😌住民税の通知は普通徴収の場合6月に来るので、高額療養費の申請書と無関係かと👀

• 🐰🔰

🐰🔰

ありがとうございます。課税の場合は、限度額が少し引くなるのでしょうか?

• 6月15日
ちゃい

課税の方が限度額が高くなる=自己負担額が高くなりますよ。
検索すると表が出てくるので、そちらで大体の目安が分かるかと。確か課税だと、最安でも6万位が自己負担ですかね🤔