※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

小2の娘が依存気味でしつこい性格。親と先生に相談済み。娘の行動に悩んでおり、愛情が足りないのか不安。どう向き合えばいいか。

小2の娘が放置子タイプの子供です。

放置子の子って言い方が失礼ですが、
大人によく話しかける
依存気味の性格
しつこくしてしまう

娘がそんな感じの性格で困っています。
ちなみに娘が学校にいる間のみパートしてる母親で、
父親も毎日顔を合わせて土日は家族みんなで遊びます。

娘は前々からとても内弁慶でしたが、仲良くなったママさんには自分からぐいぐいと話しかけに行きます。
公園等であったときも子供とも遊びますが親に行くタイプの子です。
学校では昼休み等は外で遊ばず先生のお手伝いをしているのが好きみたいです。

お友達も一度仲良くなるとずっと一緒にいる、
ですが、自分のやりたいことを一緒にしてほしいため
これやってくれたらいいことあるよ、これあげるよと言って気を引かせます。

お友達が言われて傷付くようなことを言ってしまい、謝罪に行くと親御さんにも大分しつこくしていたようでした。
〇〇を何度も言われて嫌だったみたいだよと伝えても
相手が傷付いてると思ってなかったようです。

先生にも相談済みですが、これから社会で揉まれて理解していくと話をいただいています。
そうであればよいのですが小2の今、悩んでいることです。

例えば家でもゲームを土日した場合、平日もずーっとゲームのことばかりいつ出来る?つぎはいつ?の連続です。
(ゲームは土日と決めて話してあります)

お菓子も好きで帰宅時好きなものを、家のお菓子入れから出してきて食べて良い決まりです。
好きなものを与えていますが、お友達のおうちではお菓子を初めて食べた子のようにもうないの?と言ってしまいます。

その都度注意をして、分かりやすく噛み砕いて話をしていますが、話の最後に理解できた?と聞くと俯いて、
忘れちゃった、と言います。

なんだかもうお手上げ状態です。

親の愛情が足らないのかな、と私自身反省の毎日ですがこれから先どう取り返していけば良いのでしょうか?

コメント

うみうみ*4kidsmämä

うちの長女(6年生)がそんな感じです💦
とにかくしつこく言い聞かせてましたが少し前に自閉症スペクトラムの診断がおりました😣
年齢が上がるにつれて判明したタイプでした💦