※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義父からのお金トラブルで困っています。法的に返さなくてもいいのか、心情的には返すべきか悩んでいます。息子だけど、義父は他人のような人です。

困っています。
どなたかお知恵をお貸しください。長くなります。

義父はお金にだらしのない人です。
息子(私の夫)にたかることは日常茶飯事。
過去の生活費や学費のことを持ち出しては、あの時いくら出してやった、(だからお金出してくれ)等と平気で言ってきます。

結婚して5年、慣れてきたとはいえ、やっぱり言われると腹が立ちます。実際にここ5年の間に数十万程あげました。

本題はここからです。

義父はこんななので、息子からは愛想を尽かされ、今は年に1.2回会うかあわないか、電話が来ても無視している為か、親戚からお金を借りるようになっていたみたいです。

この度義父の姉から夫宛に手紙がきました。
義父がお金を返さない、返してもらえないか、と言った内容でした。かなりお怒りの様子で、義父のしでかしたことはお前が責任を取れと言わんばかりでした。ちなみに金額は約100万です。

もう本当にうんざりです。

こちらも小さな子供がいて毎日の生活に余裕があるわけではありません。細々と暮らしています。

夫は、義父の姉には申し訳ないけれど、うちが返す義理はない、だから返さない。返せないとかではなく、うちは関係ない、だから返さない。と言っています。

がしかし、こう言った苦情の手紙がくるのは今回が初めてではないのです。過去にも別の借金返済のことで手紙が来ました。

正直怖いです。
いつかまとめて返せと言われるのではないかと怯えています。

法的には返さなくてもいいのでしょうか?心情的には返すべきなのでしょうが、、
息子だというだけで、義父は本当に他人のような人なんです。

わたしたちに子供が産まれた時も何もしてくれませんでした。それどころが義母が、少ないけれどと、お祝いを包んでくれたとき、それを知った義父はそのお祝い金は俺のだ、返せと言ったような人です。

まとまりがないですが、よろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の父も同じ感じで
父母は別居から離婚にいたりましたが、父側の親戚からは同じようにお金を返してって連絡多かったですが、
法的に借りた本人以外は、返す義務は連帯保証人でもない限りはありませんので、返す義務はないでいいと思います。不謹慎ですが、お父様が亡くなった折には相続放棄をすればまた一才の返済義務はなくなりますよ。
うちはもう高齢で健在ですが、20年以上会ってなく、いまは生活保護なので借金はありませんが、相続放棄は絶対します。遺骨も引き取りません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    似たような境遇の方がいらっしゃってびっくりです。

無知ですみません、連帯保証人というのは、夫が自ら署名なりをしなければなれませんよね?義父が勝手に夫を連帯保証人にしたり等はできませんよね?
    もしできるとしたら、あの義父ならやりかねないと思いまして。

相続放棄、名前だけなんとなく知っているだけでした。色々と勉強してみます。

自分側の親族に義父のような人間がいなくてこう言った話とは今まで無縁でした。。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それからすみません、もう一つだけ伺ってもよろしいですか?

実は親族の中に病院を経営している人がいて、そこの治療費も毎回ツケにしていたみたいで、数十万に上るそうです。

これもいつか返せと言われるのではとドキドキしています。

治療費もお金と同じく、連帯保証人でない限りは返す必要はないのでしょうか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親族間での貸し借りで連帯保証人を求めるよほど多額だし、
    ご主人の自筆、実印がなければ成立は本来しないですよ。
    偽造などがあるなら、警察なり、裁判なりしてでいいと思います。
    実際、警察が介入するトラブルがうちはありまして…

病院は入院したりなら、保証人を求める場合もあると思いますが、クリニックとか外来程度ならそこも法的にはご主人には支払い義務はないです。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

警察が介入するトラブルにまで発展したのですね😣😣😣それは大変でしたよね💦

色々と教えていただきありがとうございます。勉強になったのと少し安心しました❗️

• 6月14日
タマ子

返す義務はありません。義務はないが、子供としてどう行動するか。というだけです。
義父の姉ということは伯母さんになりますよね。
自身の意思で弟にお金を貸したのですから、甥っ子に返済を迫るのもどうかと思います。

が、無視というのは良くないと思うので、一報入れてみた方がいいと思います。
「親父に催促して欲しい」
「俺は子供でもあるが、俺も金を貸してて戻ってきてない」
「うちも子供がいて苦しい」
「今後は貸さないで欲しい」
⇒申し訳ないけど俺は返せない。

相手あっての事なので。

うちも父が妹達にお金を貸しており
一銭も戻ってきてません。
あげたと思って諦めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返済義務はないけど子供としてどう行動するか、。頭が痛いです泣。

おっしゃる通り伯母にあたります。
    私も、タマ子さんと同じく、自分の意思で貸しておきながら、よく甥っ子に返済を迫れるよなと思います。

やはり伯母への連絡は避けては通れませんよね。人として。

正直なところ、お金のことで怒っている相手に連絡するのが嫌で。。前にも、夫が借金したわけではないのに怒られたり罵られたりしたので。。気が重いです。。🥲

なお私の実の父も実の弟夫婦にお金を貸して返ってきていませんが、それをその子供達(父からみて甥っ子姪っ子にあたります)に返済を迫ることはなかったですし、今後も甥、姪からは返してもらうつもりもないと言っていました。

それが普通だと思っていましたが、人の価値観や考え方ってほんとそれぞれですね。

• 6月14日
  • タマ子

タマ子

お金の事で怒ってる相手に連絡するのは本当に気が滅入りますよね。
    自分で蒔いたタネじゃないのに。

でも連絡入れるか、無視するか、
    今後大きく変わる気がします。

甥っ子に要求してくる人ですから、
    無視して怒りを増大させれば、ありもしない事を吹聴しまくるかも知れませんし。
    私なら早めに対処しておきます。
    (納得いきませんけど)

甥っ子に請求するっていう手段は
    伯母さんとしても最終手段だったかも知れません。
    内情は分かりませんが、とりあえず早めの対応が肝であることは間違いないかと。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    タマ子さんのおっしゃるとおりだと思います。

やはり早めの一報を入れるべきですよね。

夫と話し、対処するように致します。ありがとうございます。

• 6月14日
しゅん

とてもお気持ちわかります。。うちの義父も借金して親戚からはえんを切られています。
今は返す義務はないですが義父がなくなった場合借金も相続されます。
ですから全く関係ないわけではありません。

法的には貸したという証明書がないかぎり口約束でしたら返す必要がないと言うか証明が出来ないので返さなくてもいいと思います。

うちも今年義父が亡くなったのでどれだけ借金があるかビクビクしてました。
それでも相続すると夫は言ったのでどれほど借金があろうとも返してく覚悟をしました。
今でも銀行から返済しろという知らせが来るんじゃないか、親戚からなにか連絡が来るんじゃないかビクビクしてますが、相続してしまったので頑張ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し支えなければ教えて欲しいのですがどうして相続なさったのですか?
    私もあまり詳しくはないのですが上の方がおっしゃっている相続放棄を選択すればよかったのでは?と思えてしまい、、💦何か訳がおありだったのでしょうか。。?

銀行や親戚から何か連絡が来るのでは、とビクビクする気持ち本当によくわかります!嫌ですよね。!

• 6月14日
  • しゅん

しゅん

親戚に迷惑かけたくないってのと貯金が一応あったので相続しました。

相続放棄も考えましたが相続放棄ってとにかく色々な人に行くんですよね。親戚関係全ての人に相続の権利がたらい回しで連絡が行って最終的に誰もいなければ国の物になるみたいな感じだった気がします。
    うちの場合借金がわかってるものだけで120万、義父の貯金が300万あったので他にも借金があるのかどうか分からず凄く悩みましたが、税理士さんに相談したら、年金暮らしの既に借金がある人が他で借りれるはずがないって仰ってくれて相続する事を決断しました。
    闇金みたいなところでさえ今どきは貸してくれないよって感じでした。

あとは亡くなって葬儀のお金や入院代などとして義父の貯金から出そうとしたりすると問答無用で相続放棄が出来なったりするらしいのでぶっちゃけそんなことに気を使うのがめんどくさかったです。亡くなってやらなければならないことが沢山あったので💦
    こんな感じです!

• 6月14日
あいり

いい大人なのに、勝手にお金貸しといて、子供に返せはないでしょうね。

貸した責任とリスクは自分が負うべきです。

無視していいと思いますし、今後も貸すなら自分の責任でと言いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね。。仮に自分だったら、兄弟にお金を貸したとして返ってこないからといって甥や姪に返せと手紙まで出して催促なんて絶対しないと思います。

本当に、おっしゃる通りで、今後も貸すなら自分の責任でお願いしたいです…

• 6月15日