※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はし。(27)
妊娠・出産

妊娠中の食事について相談です。つわりが続き、食べられるものが限られており、一日一食の食事で悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

【 妊娠中の食事について 】
※ 長文の質問です.

私は22週の妊婦ですが
5週目からつわりが始まり、
重症で入院と点滴を繰り返しました💀

今では少しずつマシにはなってきたものの、
まだつわりが終わらずに続いていて、
食べられるものも限られていて、
飲めるものも、急須で淹れるタイプの
あっつあつの日本茶と麦茶と牛乳の3種類で、

◎日本茶は服薬時のみ
◎麦茶は特定の物(下に記載)を食べて
 その味を感じている間のみ
◎牛乳はお風呂上がりや身体が火照った時など
 とても暑い時や喉が極端に乾いた時のみ

といった感じで制限があり、
いつでも美味しく飲めるものはありませんし、
食べ物も、食べられても美味しくは感じない
レベルのものを食べると体調が悪化したり
吐いてしまいます🤢😵‍💫

なので、吐かずに食べられるものや
体調悪化せず食べられるものが少なく、
朝昼と体調も悪すぎるので
あまり食べることすらもできず、
もうしばらく食事はほとんど一日一食
夜のみになってしまっています…😥🤦‍♀️

そんな中、今美味しく食べられるものは、
サッポロ一番の味噌ラーメンなのですが、
それも普通の食べ方では食べられず
他のもの同様に後々吐いてしまいます🤮

美味しく食べられるようにするには、
元々激辛党のせいか、まずは、普通に
パッケージの作り方通りに味噌ラーメンを作り、
元々ついている付属の七味を入れた上で、
S&Bの七味と一味を5振りずつ入れて混ぜ、
少し風味のある唐辛子系の辛味噌ラーメンに
しないと食べられません。
ちなみに麦茶は、これを食べてこれの
辛味のある味を感じている間だけなら
美味しく感じながら飲めます🥹💖

これなら食べられるし、カフェイン入りの
日本茶飲まずに済みますし、喉に膜が張り
気持ち悪くなる牛乳を我慢して飲むことも
しなくてよくて、ノンカフェインの麦茶を
美味しく飲めるため、リピートしているのですが、
こればかりを一日一食というのもなー、、、
身体にも赤ちゃんのためにも良くないなとは
思っていて、毎日どうしようどうしようと
考え込んだり自己嫌悪に陥っています😭

先日、検診に行き、一日一食でこんな
同じものばかりを食べていることを伝えたら
かなりの小分けでもいいので
普通のものをせめて一日一食増やせと
言われたのですが…試してみると
体調が悪化し吐くばかりで…😭

どうしたらいいでしょうか?😭

みなさんならどうしますか?🥺

また、しょっぱい味や辛めの味のもので
これ食べられたよーってものや、
これはどう?って食べものがあれば
コメントにて教えてください😭😭😭

コメント

うに

私も娘で重症悪阻になりまさにそんな感じでした💦よだれ悪阻もあり吐くので結局産むまで1日一食で辛いものばかり食べ💦体重が全く増えずに出産に至りました。飲み物は緑茶の生茶以外飲めず…。でも娘は2900㌘でめちゃくちゃ安産で産まれましたし、体重増えなかった分体が軽いです🤣
私はとにかく蒙古タンメン食べてました😂