※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
妊娠・出産

上の子のお世話と産後の手伝いを実母にお願いしたいが、義母が張り切っている。実母は遠方で頼りになるが、義母は苦手で断りたい。

上の子を実母、義母どちらに預けますか?
2人目出産にあたり、入院中上の子のお世話と産後の手伝いを実母にお願いしたいですが、義両親が良く思ってなさそう、、

実母は他県に住んでいて電車で2時間半ほどのところで、2ヶ月に1度くらいは私の家に泊まりにきて、子どもも人見知りすることなく懐いている。実母に預けて私がいなくても大丈夫、泣いたりしない。1人目の産後も3週間ほど泊まり込みで来てくれたので、家の勝手もわかっている。
お願いしたら仕事も休みとってきてくれる。

義母は同じ市で、車で30分ほど。
月に1度会う程度で、息子は会うたび人見知り、10分ほどで慣れますが、、義母に預けたことは1度もない。義母は私の家に泊まったことはなく、義実家にも泊まりに行ったことはありません。
退職して仕事してなくて暇な義母。

私は義両親が嫌い(出産した日から母乳はよく出てる?とかLINE来るし、色々と説教くさいし、気をつかう、私が居ないところで家を物色?されるのが嫌)なので、実母に入院中と産後お願いしたいのですが、なんか、義母が上の子のお世話は任せて!と張り切ってます、、頼んだ覚えもないのに、、

仕事休んでまで来てくれる、遠方の実母と
仕事してなくて暇な同じ市内の義母、
実母に手伝って欲しいのは私のワガママですかね。
義母苦手なんだなー
できれば義母断りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対実母です!どれだけ離れていても甘えているとしても!
というかこの期間しか甘えられないですし!
義母に預けたら不安でしかないし、それで嫌な感じ出されても何も気にしません!
私だったら実母のお手伝い期間が終了したら義母に上の子だけ公園連れてってもらったりしますかね🤔やりたがる人には断るというか今後これをやって欲しいと伝えます😂

• えだまめ

えだまめ

そうですよね!
    嫌な感じ出されてもお構いなしですね!実母にお願いしようと思います!

• 6月14日
👶🏼💓

絶対実母です!!!
産後とかなおさら実母に面倒見てもらった方が自分もゆっくり休めると思います😊

• えだまめ

えだまめ

産後義母に気遣うのもしんどいですもんね、実母にお願いしようと思います!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

お母さんの仕事の都合がつくのであれば、実母にお願いします☺️
子供も慣れてる人の方が良いだろうし、自分も変に気を遣って過ごしたくないので😂

• えだまめ

えだまめ

そうですよね、ほんと、義母が家にいると思ったら気が休まらないです、、
    実母に頼ります☺️

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

絶対実母がいいです!入院中、上の子も心配になる中でやっぱり安心して任せられる相手に見てもらった方がリンリンさんの精神的にも良いと思いますし、お子さんもリンリンさんと離れて寂しくなると思うので、尚更実母に慣れてるならもう実母にお任せする選択肢しかないです!

もあきゅん

実母ですね☺️
上の子はママと離れて不安になると思うので慣れてる実母がいいと思います。
無理して仕事休むようなら悩みますが、大丈夫と言ってくれるならお願いします!ちゃんとお礼します♡

私だったら実母一択です😅

出産するの母親であるリンリンさんなので、リンリンさんが安心して自分と上のお子さんの面倒を見てもらえる人にお願いするのが普通だと思いますよ!わがままではありません。

そんな当たり前のことをよく思わないようなお義母さんなんて、来て貰ったら余計に疲れるだけだと思います💦

• えだまめ

えだまめ

ワガママではなく、当たり前のことっておっしゃてくださって、ジーン😢っとしちゃいました!
    ありがとうございます!

• 6月15日

安心して預けられる方にしましょう😌 私だったら実母にお願いします!

逆にわたしは実母はめちゃくちゃテキトー、娘は母に人見知りするし1度も預けたことないですが
義母は神経質、娘は義母に懐いていて何回か預けたことある
ので入院中は義母に見てもらう予定です︎︎☺︎
不安な方に預けても入院中気になって仕方ないと思うので、義母がよく思っていなくても実母に預けた方がいいかなと思いました(^-^)

ママ

これから大変なお産を控えてるのに、よく思わないかなーって考えてあげられるその心の広さ、素晴らしいです🥺👏出産はもちろんですが、甘える人、頼る人は相手がどう思うかではなく自分がどうしたいかで決めるのが一番だと思います!

私は迷う隙もなく実母にお願いします!
出産頑張ってください🥰

えだまめ

みなさん、ありがとうございます!
実母にお願いする意見多数でなんか、スッキリしました😊

義母に悪く思われても気にしないことにします!笑

たんたんママ🔰

私も同じです🙋🙋
産んでからは実家に帰るやろうから、入院中は面倒見るよって旦那にLINE来てて。。私はそもそもそんなこと頼むつもりもないし、勝手に旦那とそんなこと2人で決めてほしくないし。上の子が生まれてからお正月の1回しか家にあげてくれたことないのにそんなところで面倒見てほしくないし家にも来てほしくないし。どーやって実家で見るって言おうかとずっと考えています。義理実家の家庭環境の複雑さもあり、10年一緒にいるパートナーの人もいます。(そんなにいるのに籍入れてなく、同居もしていない。発達障害の弟は施設入所中)義理母、悪い人では無いですが苦手というか生理的に無理。入院中どーなることかともういまからストレスです。