※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

母乳とミルクの授乳について悩んでいます。母乳は時間がかかり、ミルクは手軽。完ミに切り替えてもいいか迷っています。経験のある方、意見を聞きたいです。

生後8日目の母乳、ミルクについてです。息子は母乳をよく飲んではくれているしミルクを足さなくても満足して寝てくれたり、たまにミルク足したりして母乳よりの混合で今は育てています。しかし母乳となると左右合わせて10分10分でなんだかんだで短くても30分くらい授乳に時間がとられます。その間に1歳半娘がかまってかまってと近寄ってきて私の手や足やズボンを引っ張ったりしてオモチャのところに誘導してきます。片手でなるべく遊んだり話しかけるようにはしていますが母乳じゃなくてミルクなら10分〜15分くらいで終わるから娘の我慢の時間も減るなあと考えています。ミルクなら旦那でも誰でもあげることができるし都合いいなと思います。娘の時は新生児の頃から完ミだったのでミルクの方が慣れているので私は楽っていうのもあります。
母乳が出ない、吸わないなどのトラブルがあるわけではないのに母乳をやめて完ミに切り替えてもいいのか悩んでいるというか踏ん切りがつかずにいます。生後0ヶ月で完ミにした方いらっしゃいますか??エピソードなどありましたらお聞きしたいです!

コメント

ママリ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしましま!
息子は上手く吸えずに泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くなって完ミにしました🥲
お互い泣きながら授乳していました😱
娘は完ミの良さを知ってしまったので、初めから完ミにすると決めていました😂

完ミにしたいと思ったなら、早い段階からしたほうが良いと言われました🥺
ある程度、母乳が分泌されてしまうと母乳を止めるのが大変になるそうです😭
張ったり乳腺炎になったりしてトラブルが絶えないそうです😟

• まま

まま

完ミにするなら早い方がいいですよね。すでに母乳が結構出るようになっていて結構パンパンに張ってくるようになっているので、母乳止めるの大変そうになってきました😭
    ミルクでも立派に育ちますもんね!早めに決断して母乳をトラブルなく止めていこうと思います!

• 6月14日
ママリ

同じく母乳出てるみたいなので、完ミに移行できずにいます😅

上の子のときは最初が混合だったけど、すぐに完母になり7ヶ月で完ミにしたんですが、今回二人目は途中ですぐ寝たりしっかり飲むのは最初だけだし、ミルクのほうが時短できるしで完ミにしようと思ったけど、なかなかミルク代とか考えたら踏み切れず😂

病院からも5ヶ月くらいまで母乳(混合)も頑張れたらいいね〜と言われてます🥲
アツ抜きとかケアがメンドクサイのもありますよね😭

• まま

まま

せっかく母乳出てるならあげたいってなりますよね。ミルク代も安くはないですもんね😭
    この投稿後に私は思い切って完ミに移行しました。断乳中、胸が張って痛くて圧抜きしてりで大変でしたが断乳4日目にしてやっと落ち着いてきました。

• 6月18日
みぃ

少し前の投稿にコメントすみません😖

私も同じ理由で今週末に断乳しようと思っています。
断乳されたとのことですが、どのように断乳されたかお聞きしてもよろしいですか??😭

• まま

まま

ネットで調べての自己流です!
    1日目は5時間おきにカチカチじゃないくらいまで絞りました。2日目は5~6時間おきに同じように絞りました。3日目は6-7時間おきに絞りました。4日目には10時間おきというか半日に1回くらい絞りました。
    基本は張って張って痛くなってどうしようもない!ってくらいまで我慢してからちょっとマシかなってくらいまで絞るを繰り返しました!3日目くらいまでは本当に激痛で抱っこするとかも泣きながらしてました😭
    断乳されるとのこと、辛いとは思いますが陰ながら応援しております!頑張ってください!!

• 8月23日
  • みぃ

みぃ

お忙しい中お答えいただきありがとうございます😭!

自己流でされたのですね!
    張って痛い時に絞る・時間開けていく、3日目ぐらいまでが山ですよね😭
    頑張ります!ありがとうございます😭!!

• 8月23日