※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

札幌市の小学校に通うお子様のランドセルの重さや持ち物について心配されていますか?学習用品の置き勉が許可されている学校も多いようです。1年生はタブレットを持ち帰ることがあるか、水筒は持ち歩く必要があるか、お子様の感想も気になりますね。

お子様が札幌市の小学校に通われてる方、教えて下さい!

来年、上の子が1年生になります。
娘は小柄なのでランドセルは軽さを1番に選んで1kgないものを買いました。
それでも教科書やノート、その他諸々入れるものはたくさんあると思います。
調べたら札幌市の小学校の多くが学習用品の一部置き勉を許可してるようですが、それでもやはり重たいのでしょうか?
また、1年生はタブレットを支給されて毎日持ち帰りになるのでしょうか?
幼稚園同様、毎日水筒を持ち歩くことになりますか?
お子様はランドセルの重さについて何か言っていますか?

心配したところでどうにもならないのは分かってるのですが、初めての事なのでやはり心配で…。

質問ばかりですみませんが、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!

コメント

はなぽー

我が家ではないですが近所の小学校1年生たちのカバン見せてもらったり持たされたり?していますが、今のところファイルに持ち帰る教科書2冊くらい、水筒、筆箱でまだタブレットの毎日の持ち運びはないそうです。
大人の私が片手で持たせてもらったかんじは重いですが、背中にフィットするベルトのおかげで背負ったら一年生女子でもそこまで重く感じ無いそうで背負って走り回っています。
水筒はプラの軽いもの持ち歩いている子多いですよ😉

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    確かにただ持つだけなのと、背中にフィットさせて背負うのとじゃ重さの感じ方も違いますよね。
    ランドセルが届いたら試しに教科書の代わりになるものを入れて背負わせてみようと思います!

水筒を軽いものにするという発想がなかったので、新しいのを買う時に軽量のものを探してみます!

• 6月14日
みー

娘の通う小学校は置き勉は基本なしです💦
なので日によってすごく重たい日もあります💦
ちなみに持って行くのは教科書、ノート(自由帳と国語と算数だけ)、お便り用ファイル、筆箱、給食セット(給食袋)くらいです。

タブレットは授業で使ってますが、持ち帰って来たのは自宅でのネット接続の確認をした時だけです。
コロナで学級閉鎖になった時は持ち帰って使用したと聞きました。

水筒は毎日持って行ってます。幼稚園は足してくれてたのですが、基本持って来た物で足りるように…と言われたので少し大きいのに買い直しました。(もちろんそれでも足りなければ学校で足していいことになってます)

ちなみにうちの娘も小柄ですが(110cm16.5kg)、やっと慣れてきたかなって感じです。
学校まで子どもの足で徒歩5~7分の距離なので何とかなってるかなと思ってます。
学期末の荷物やスキーとかは親が運ぶよう言われているので、それ以外は頑張ってもらいます(^_^;)

• ちびこ

ちびこ

まだまだ置き勉が禁止な学校もありますよね😭
    うちの学校はどうなのかも気になります…

タブレットの持ち帰りはないんですね。

水筒も基本的には持ってきた分で済ませるんですね😰
    夏場だと足りるのか心配ですね…
    うちも今は500ml程度ですが、新しいのを買う時にはサイズも気をつけます!

学期末やスキーは車で運ばないと大変ですよね😭
    個人的にはスキー学習は無くなってほしいです😅

• 6月14日
y.n.s.m

札幌住み、小学1年生の息子がいます!

うちの小学校は国語算数以外は学校に置きっぱです。
タブレットは毎週末に持ち帰り、週明けに持って行きます。

水筒は持ってきてもこなくてもOKですが、みんな持ってきてるみたいです。

お友達の学校といろいろ違うので、学校によるみたいですね💦
特に重たいとは言われたことないです☺️

• ちびこ

ちびこ

学校によって全然違いますね💦
    置きっぱなしにできるとあまり重たくならなくていいのですが…
    コロナのせいで荷物も増えて子供たち大変ですよね😭

• 6月14日
はじめてのママリ

札幌市、小2と小1です。

置き勉今年からokになりましたが
宿題で使う教科のみ持ち帰る形です。

他に宿題用で
くりかえしドリルというものが
国語と算数だけ配布されていて
宿題ノートも国語と算数あるので
このセットは毎日ランドセルに入っています。

札幌はタブレットというより
Chromebookが1人一台あたります。

結構重たいです💦

うちの学校は週末のみ持ち帰りです💦

水筒も持って行ってる子が多いと思います😊

置き勉できるようになってマシになりましたがChromebook持ち帰ってきたり宿題セットがあると
なんだかんだランドセルぱんぱんになってます😔

• ちびこ

ちびこ

宿題以外置き勉okなら嬉しい!と思いましたが、なんだかんだ言ってパンパンになるんですね💦
    Chromebook、調べてみたら1〜1.5kgあるんですね…
    これに水筒や教科書ノート、その他細々したものを考えると5kgくらいになりますね…
    今の子供たちは大変ですよね😭

• 6月15日