※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
その他の疑問

パモウナの食器棚使われてる方で上置き設置されてない方おられますか?地…

パモウナの食器棚使われてる方で上置き設置されてない方おられますか?地震対策(耐震)何かされていますか?

画像のようなタイプの食器棚でしたら綾野製作所やその他メーカーのものをお使いの方でも回答お願いします。(拾い画ですみません)

当初は上置きを買う予定でしたが、賃貸のため今後の事を考えると引越しのときに上置きを作り直すのは出費がつらいと思い作りませんでした。

現状L字金具などでの固定もしていません。近々する予定ですが、やはり倒れるものですかね?上置きがあっても上置きが天井を突き破ってしまったらあまり意味がないように思うんですが…

あとは上台には割れないもの、下台の引き出し部分に陶器などの割れやすい食器を入れることも地震対策になるようですが、それだけでも被害は多少抑えられるんでしょうか?

コメント

3.11で軽被災した地域に住んでいます。
食器棚ではありません?が(ビーカー、薬品等実験器具が入ってました)、勤め先にあったこのタイプの棚で上置きのなかったものはほぼ動いたり、5階、6階のものは倒れました。

4階は記憶にありません(^_^;)

棚の上部と天井間に耐震用の突っ張り棒をしていたものは天井が抜けました。

上置きが天井を突き破っていたり、上置きがあっても倒れていたものは職場にはありませんでした。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    震災を思い出させるような内容ですみません💦

今住んでいるのは鉄筋コンクリート造の2階なので、高層階に比べるとまだ揺れにくいかとは思います…が、もし震災級の地震がきたら震度6弱あるいは6強の地域なので耐震対策は必要かなと思っています。

突っ張りは天井が抜けると聞いたので固定するならL字金具の予定です!やはり固定大事ですね。

早急に固定しようと思います(> <)!

• 11月25日