※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

自分たちで2年間2人目妊活をしてきたが、悩みが尽きず、35歳になり不安が募る。息子の将来や健康、経済的な面でのリスクを考え、2人目を望む気持ちと葛藤している。

自分の気持ちがわからないです。

ゆるりと自分たちで2人目妊活をしたりしなかったりで、2年。息子はもう4歳です。

最近息子がちょっと落ち着いてきて、育児にも余裕が出てきました。

4歳にもなると周りの同学年ママは2人目ラッシュ?赤ちゃんがいっぱいで、一人っ子な息子を、兄弟持たせてあげれなくてごめんって気持ちでいっぱいになってしまいます。

息子は体外受精で授かりました、私も子宮内膜症、旦那は乏精子だから体外受精でないと難しいのはわかっていて、自分たちでチャレンジして出来なかったら諦めて、できたらラッキーみたいな感じで2年。
今はチャレンジすら無駄な気がして、元々小作り以外夫婦関係もないですし、やらなくなりました。

今周期リセットし、勢いで前通っていた不妊治療クリニックを予約しました。

その日は2人目!と意気込んでいたのですが、予約したとたん、本当にほしい?と悩み出しました。

昨日クリニックにいき、子宮内膜症が大きくなっているからまず生理をとめて、小さくし、体外受精ですねとなったんですが、、

不安面
息子が兄弟できたら寂しい思いをするのでは
息子の習い事や学校を我慢なく行かせてあげれるか
すでに高血圧なので妊娠などしたら入院が長いのでは
そもそも保険適応になったが体外受精のお金ある?
2人目産んだら生活苦しいんじゃ?
5歳差なので兄弟が一緒に遊べない
息子が受験の時とか下の子がうるさくしない?←考えすぎ

欲しくなるとこ
公園とかで兄弟で楽しそうにしてるのを息子がみてる
クラスでほとんどが2人兄弟か3人兄弟
息子に人と分けあったり貸してあげるのを普通に感じさせたい
将来息子の相談相手がいるのでは?(私たち親に何かあった際)

欲しい理由といなくてもいい理由がずっとぐるぐるしていて、2人目作る!ってなったりやっぱり1人でいい…って気持ちの波がずっと何年もあって、クリニックに行ってまではと思ってましたが、もう35歳、やるなら今しかないかとも思うけど。。。生理止める薬を飲んでる今も、かなり悩んでいます。

コメント

将来的な話ですけど、産まずに後悔はあっても、産んで後悔はないと思います…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうかも。
    でも後悔まではなくとも、もっと〜させてあげたかった、、とか思ってしまうのでは?とか考えてしまいます

• 6月14日

退会ユーザー

私も数ヶ月前まで全く同じ気持ちでした💦というか、むしろ私の場合、一人で充分!!と思ってたので二人目の予定はなかったんですが…今回想定外の妊娠が分かり、最初は戸惑いましたが5歳になる息子はすごく喜んでます。お母さん取られるの嫌だから赤ちゃんはいらない!って言ってた息子が、妊娠が分かってからは毎日すごく楽しみにしていて…その姿を見ると、やはり今となっては良かったなぁと思ってます。
    もちろん、また1からの育児…不安も沢山ありますが😓息子にとっても兄弟の存在は何事にも変えられないかなと思ってます。
    もちろん、一人っ子でも幸せだと思うし、考え方はそれぞれだと思います!

• 6月14日
さりー

私も同じ状況で悩んでます。
一人目は4歳になり、落ち着いてきたところで、また新生児子育てからできるかな、とか、不妊治療+高齢出産なので2人目に障害があったらどうしようとか悩んでいて前に進みません。
こう思うのは、きっとそこまで子供が欲しい気持ちがないのでしょうね。
産んで後悔からが一番怖いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

また夜泣きとか離乳食とかって考えたらおかしくなりそうで、、やっぱり無理、やっぱり欲しいの繰り返し。

多分いらない寄りだから2年3年やってきたのだと思います。でもホントに後悔しない?とも思ってしまったり…

• 6月14日
  • さりー

さりー

わかります。
    わたしも色々なことを考えてる時点でいらない寄りなんだろうなと。
    私は周りが二人目産んでるからは気にしないことにしました。結局、育てるのは自分です。一人目より手がかかるかもしれない、障害があるかもしれない、それでも責任持って二人目育てられますか?
    この問いに自信を持って、はい、と答えられないならやめておいた方がいいのではないかと思ってます。
    産まない後悔より産んで後悔は赤ちゃんにとっても辛いと思います。

• 6月14日
YMK

私も同じ状態です💦
子供が1歳半になった頃から妊活を始め、人工授精を4回しました。
39歳なので時間はかけられないと思い、体外にステップアップするつもりでしたが、断乳しないと移植できないということを知り、息子に無理やり断乳させるのが辛くて、急に本当に2人目が欲しいか悩み出しました。

おっぱい咥えて甘えるのが落ち着くようなので、無理に断乳したくなかったのが理由です。
息子が自分より小さな赤ちゃんに優しく接してる姿を見ると、2人目頑張りたいなと思いつつ、体のこと、将来の金銭面など不安要素もあります。
長い期間治療するつもりはないので、頑張ってみようと思っていましたが、いざ断乳を目前にしてまた気持ちが揺らいでいます。
あと5年若ければ…と思わずにいられません💦