※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
ココロ・悩み

妊娠中でフルタイムで働き、子供を保育園に預ける生活に疲れと不安を感じています。仕事を辞めることになり、自分の育児や精神面に不安があります。

なんか自分でしてることが、めちゃくちゃな気がしてきました…
客観的にみてどうですか?

妊娠中でフルタイムで仕事をしており、娘を保育園に預けています。
つわりがやっと落ち着きましたが、体力は激減…
お腹も大きくなり、旦那が夜勤の日のワンオペ(帰宅後の夕食、お風呂、寝かし付け、朝の用意等)がしんどく、週一で旦那が夜勤の日は、娘を義実家に泊まらせてもらってます。旦那が夜勤の日は、義母が保育園に迎えに行き、そのまま義実家に泊まらせてもらってます。
義両親には感謝しかありません。

最近、保育園の先生に泊まりが多いことをさらっと指摘?されました。事情はお話したのですが、どうやら義実家に泊まった翌日の保育園での様子が少し不安定なようです。
私にかまってもらってないストレスなのか…

娘には泊まりの日は、「ママとパパはお仕事で帰るのが遅くなっちゃうから、今日は、おばあちゃんが保育園に迎えに来てくれて、そのままおばあちゃん家でお泊まりだよ。」と事前に知らせています。
泣きわめきはしませんが、少し泊まるのが嫌な様子の時もあり、娘に申し訳ない気持ちになります。

仕事は7月末で退職することになりましたが、それまでこのような生活を続けていいのか、こんな感じで2人も育てられるのか…
妊娠中だからなのか、不安と自分の精神不安定さがあります。
世の中には誰にも頼ることができず、ワンオペで頑張ってるママたちは沢山いるのに、自分は甘えすぎなのかな…と
昨日は月曜日なのに、仕事のトラブルが重なり精神的にまいってしまったので、ナーバスになってました。

めちゃくちゃな文ですみません。
読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えすぎとは思いません!甘えられるなら甘えていいと思いますが、娘さんが嫌がってるなら少し考えないといけないかな?と思います。
3歳で親なしでお泊まりはまだ寂しいし嫌がって当然の時期だと思いますが、仕方ないと自分に言い聞かせてる娘さんが心配です…
お泊まりするなら、一人ではなく、ママも一緒か、月1くらいに減らした方がいいのではないでしょうか?
下の子が産まれたら、上の子のケアが難しくなるので産まれる前にたくさん甘えさせて上げて不安を取り除いてあげてほしいなと思います☺️

• popo

popo

ありがとうございます。
    少し減らす方向でいきたいと思います💦
    確かにたくさん甘えさせてあげないといけないですね😢

• 6月15日
がーこ

私は子供を育てながら妊婦をした経験はないので大変さを想像することしか出来ないのにコメントして申し訳ありません💦💦
りんさんが体力が落ちたところにお腹も大きくなってきて大変だと思うし更にお仕事もされてて本当にすごいと思います✨ただ、今友達のところもそうなのですが、赤ちゃん産まれてくるのは楽しみだけどやっぱり様子がおかしいときがあるようです。
たった週一、だけど娘さんにとってはママと過ごせる大切な時間なのだと思います。
なので娘さんがお泊り嫌そうなときだけでも、たまーにでも、お泊りやめてあげることはできないかなぁと思いました😖もしくはお泊りじゃなくて義母に手伝いに来てもらうとか🤔
りんさんのお体も大事だし、娘さんのメンタルも大事だし、なかなか難しいところですよね😭
でもでも!世の中のどこかで頑張ってる誰かと比べる必要は全然ないですよ☺️甘えられるところがあって、甘えさせてもらえるなら、甘えたって良いと思います✨

• popo

popo

ありがとうございます。
    お泊まりを減らす方向でいきたいと思います💦
    やはり、「赤ちゃん楽しみー!」と言っている娘ですが、不安定なこともありますね😣

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

義両親最高✨なんてうらやましい✨と思ってしまいました😂
頼れるところどんどん頼らないと倒れちゃいますよー!
ただ私なら娘と一緒にいたいので、義両親には手伝いに来てもらうか、帰宅〜お風呂までを義両親宅でお世話になって、自宅で一緒に寝るかなと思いました🤔
お仕事は7月末で退職されるとのことですが、2人目産まれたらもっと大変になると思うので、良い機会ですからご主人や義両親とお話し合いされても良いかもですね!義両親宅での様子も詳しく聞けそうですし✨

• popo

popo

ありがとうございます。
    ほんと義両親が快く泊まらせてくださるのでありがたいです🥺
    そのような対応も検討していきます!
    話し合いしたほうが良さそうですね💦

• 6月15日
mika

私ならお泊まりはやめます( ´ ` )

ワンオペ大変ですよね( ꒪﹃ ꒪)でも今しか上の子との2人の時間はないんですよね( ˙˘˙ )

• popo

popo

ありがとうございます。
    mikaさんも妊娠中なのですね😊
    子どもが1人でも大変なのに、さらに増えることを考えると、想像つかずですが大変ですよね😭
    娘との時間をしっかり考えていきます💦

• 6月15日

私も同じ状態でした。妊娠中娘には週一でお泊まりに行ってもらってましたよ!😄

娘には我慢させ申し訳ないと思う時もありますが、
ずっとこの生活が続くわけじゃないし👍
個人的しんどい時に甘えられるなら甘えとくべきだと思います!

• popo

popo

ありがとうございます。
    同じですね😅
    娘があまりに嫌がるようなら、やめたり、減らしたりしようと思います💦

• 6月15日