※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
妊娠・出産

18wの妊婦です。シャワー中に動悸や震えがあり、だるさを感じます。経験や対処法を教えてください。

先ほどシャワーを浴びていると突然動悸、少し手足が震えてきて慌てて上がってきました。
そして体が重く感じだるさを感じます。
まだ動悸とだるさが治りません。

同じ経験の方はいらっしゃいますか?
原因や対処法など、教えて頂けたら助かります。

・現在18w
・16wの時に切迫流産の可能性があると17wまで薬を服用し、副作用で動悸や手の震えがあり
・薬を服用していないのに、たまに動悸があり

ぜひよろしくお願いします(;;)

コメント

haru.

副作用が関係ないんですよね?(´・ω・`)

なら貧血とかですかね?私は産後貧血がひどくて動悸とだるさがひどかったです😭

えり〜ぬ

私はこの前、横になってゴロゴロしててお風呂入ろうと立ち上がったら動悸と身体がダル重い感じで起き上がれませんでした💦
前回の検診で貧血を言われたので、もしかしたら貧血かもしれないですね(^^;;

ちびっこmama

お返事ありがとうございます!

薬は1週間飲んでないので副作用ではないかなと勝手に思っています(´・_・`)

なるほど!
貧血になると、動悸とだるさがあるんですね…
産後も気をつけないといけないことも勉強になりました!

妊娠して色々身体や体調変化があり、なかなかついていけずで…

貧血対処法について学んでみます!
ありがとうございます!

せいか🙈🙈

こんばんは!あたしは妊娠中ではないですが、シャワー中にその様になった経験があります!

ほんとに気持ち悪くて動悸、手の震えがしてしゃがみこんでしまいました。そのときは、自律神経が乱れて起こった様だったので、妊娠中は自律神経が乱れやすいので、chiiiicoさんもそのようになったのではないかなー?!と思いコメントさせて貰いました!

参考になればです!😊
あたしも14wです、お互い体には気をつけて早く赤ちゃんに会いたいですね💕

ちびっこmama

確かに妊娠前は過呼吸など多く自律神経が乱れやすい方だと思います!
妊娠してから過呼吸も1回しかなく気にしてなかったのですが、仕事も忙しくなったので身体は疲れていたのかもですね(;;)
とても参考になりました!

近いですね♡
元気な赤ちゃんを抱っこする為に頑張りましょうね!
ありがとうございました♬

ちびっこmama

検診で貧血わかるんですね!
明後日検診なので、聞いてみようと思います♬
それにしても貧血恐るべしですね(;;)
早速今日は貧血対策の夕食しました!笑

ありがとうございます!

えり〜ぬ

グッドアンサーありがとうございます♡
貧血は血液検査でわかりますよ💡
初期、中期、後期にあると思います!
1番初めの時にしたと思いますが、その時は数値以上なかったので何も言われませんでした。
2回目が25週ぐらいの時にありました💡

だんだん鉄分、赤ちゃんに取られるみたいです💦
薬処方されましたが、薬なくなれば食事やサプリ、鉄分入りのジュースやウエハースなどで補ってたらいいよと言われましたよ(o^^o)

ちびっこmama

こちらこそ、わざわざお返事頂けて嬉しいです!

血液検査なんですね♬
まだ18wなので次か次の次くらいには、みてもらえそうです!
私も前回はとくに何も問題なかったので、貧血だとしたらこれも赤ちゃんの成長のひとつですね!

ウエハースも!?初耳です!
今は張り止めや便秘薬もあり、これ以上お薬が増えないように頑張って赤ちゃんに迷惑かけないよう鉄分取ります(^-^)/

本当にありがとうございました♡

えり〜ぬ

赤ちゃん本舗で鉄分入りのウエハースとジュース買いました✨
普通のスーパーでも売ってると思います(o^^o)

私も張り止め飲んでるので、お互いこれ以上薬増えないように頑張りましょうね♪