※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
住まい

家が狭いです🤣東京23区住み。ローンは高いのでこれ以上広い家は望めま…

家が狭いです🤣
東京23区住み。
ローンは高いのでこれ以上広い家は望めません笑
立地よく、教育環境もよし。
職場までは自転車で10分。(夫は30分)フルで働いていますが保育時間は8時〜17時半過ぎです。
なかなかいい保育園に通わせられていて、ご近所さんもとても良くて子どもたちをかわいがってくださいます。
しかし、もう少し広い家に住めたらなぁと思います笑
通勤1時間かけてどのくらい家が広くなるか…そうなると子どもとの時間も限られてきてしまうので転職?今の年収以上もらう仕事を見つけるのは難しいと思います💧
なんて、贅沢でしょうか。
たまにうだうだ考えてしまいます。
わたしは東京育ち、実家も近く、東京で仕事をしているので東京に住んでいますが本当は少し田舎で暮らしたいです笑だからこそ考えてしまいます。

共感してくださる方、引っ越しちゃいなよ!と思われる方、、いらっしゃいますか🙄?

コメント

東京に住んでいたときに結婚当時に借りた1SLDKの立地が良すぎて1人目出産後2年ほど住み続けました!今は転勤で地方に住んでいますがとんでもなく広い家がめちゃくちゃ安いです。でも、保育園もいろんな環境も東京で住んでいた場所にはやっぱり敵わないです😹
なかなか周りの環境まで整えようと思っても上手くいかないこともあるので、生活に問題が起こるレベルの狭さでなければ引っ越さない方がいいかなと私は思います☺️広い家は魅力的ではありますけどね…😹

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    小さい戸建てですが3LDKはあるので子ども3人で二部屋を上手く使ってもらいながら過ごしていくぶんにはまぁこのへんはどこの家もそうだろうなところです💧
    東京なのに?ご近所付き合いもありコロナ前はお祭りで地域も賑わうところで理想的な場所ではあります。。
    広いお家魅力的ですほんとうに〜😂😂😂❤

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

子供が多いと騒音トラブルもあると思うので今恵まれた環境にいるのであれば私なら子供が全員小学生に上がってから目をつけてた物件に引っ越すとか
田舎に家建てるとかした方がいいんじゃないかなと思います✨

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    小学校に上がってからなのですね!それはそれで転校や進学について考えてしまいそうです笑
    田舎に家建てるのは理想です!

• 6月14日
はじめてのママリ

東京生まれ
東京育ち
現在田舎住まい

環境や生活には慣れますが、人に全く慣れません💦
東京で生まれ育った人はやはり東京に住むのが一番肌に合うと思いますよ💦

中古物件等は探されていますか?
マンションよりローンの方が安い場合もありますので、引っ越しを検討される時は中古物件も視野に入れてみるといいと思います。

実家、友人宅含めみんな同じ地域でマンション→中古物件に越しました😊

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    人に慣れないのですね!どういうことですか〜?

祖父母が田舎に住んでいて帰省していたくらいで、そのくらいしかわからないんですよね〜田舎のいいとこどりしか知らないと思います🙄

中古高いです😢
    少し手直ししたいと思うと今のローン額と変わらないかそれ以上になります😢
    今は3階建てなのですが、2階建てで探しても平米数が狭い2階建てだと今のほうが生活スペースは広いくらいで。。理想とする中古は我が家より高い😂中古をうまく買えている方々羨ましいですー!

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

既に戸建てに住んでらっしゃるんですね💦失礼しました💦
    新築戸建てとなるとやはり神奈川や埼玉に越す人も多いですよね💦
    昨年は同級生が数名新築を建てましたが、やはり都内から出て建てていました💦

田舎はやはり「田舎風習」があります💦
    特にその地で長く住まわれている方が多いと「昔からだから」「当たり前だから」で全て飲み込んでいるので、疑問に思ったり、人と違う選択をすると全て異端児扱いです🤣
    もう開き直っていますが、毎回「やることが凄いよね」と言われます。
    (多分嫌味も含まれていると思っていますが…)
    東京なら普通に出来ることがなかなか認められません。
    個性や意見なんて0です😱

• 6月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

新築です。中古も見ましたが手直しするとローン額変わらないよねとなりました。。理想とする広さを求めると億近いです😢
    神奈川も考えたのですが通勤距離や保育料医療費など考えると東京でした💧職場までの距離を考えると家もそんなに広くはならず高いし💧

そうなのですね。地域の中で、ですか?義実家が近いとか?風習について言われることがあるんですね💦そう聞くと大変そうです。ストレスですよね😢😢😢

• 6月14日

23区育ちの三姉妹です。
3DKのような間取りを1LDKのように使った戸建てで育ちました。
今思えばかなり狭いですが…
当時はそれが当たり前だったのであまり狭いと思いませんでした。
1部屋を三姉妹で使っていて、3段ベッドと学習机2つでいっぱいいっぱいでしたが楽しかったです。

ちちぷぷさんの狭さに対するストレスがどの程度か分かりませんが、その充実した環境を手放すのはもったいないので私なら住み続けます。

狭さにあったインテリアを研究してみるのも楽しいと思いますよ!

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    聞くところマンションなのかな?と思ったのですが、戸建てなのですね!間取りが気になります!広いリビングを作ったというかんじですか?良かったら教えてください!

三姉妹、同性だったということで良かった面もありそうですね😊うちも三兄弟、こども部屋は二部屋しかないのでギューギューですが好きにしてもらおうと思ってます!

ストレス、もともと実家も狭かったのでこんなものかと思ってますが残念だなという気にもなります笑。子どもたちが走り回れるスペースがあればと思いますがまぁ難しいですね、走ってますが笑

狭い家でものをなるべく持たない、収納を工夫するなど今流行ってますしね😊狭い家ながら楽しく過ごしたいなと思えました!!

• 6月15日
パプリカ

田舎生まれ、東京育ち、そして今仕事でまた田舎に住んでます。
やっぱりどっちもいいですね。コミュニケーション能力があるなら田舎はいけますし、楽しめると思います。家も広いので、バーベキューとかプールとかご近所さんにちょっと声かけとけば周りともトラブルにならず、広い家でのんびり暮らせます。
コミュニケーションとるのが家族以外ちょっとしんどいなと思う方なら、やっぱり東京ですかね。東京は皆さん節度がありますし、だいたい同じぐらいの世帯年収の人が同じマンションとかに住むのでコミュニケーション取らなくてもそもそもトラブルになるような事が少ないなと思います。ママ友とかもたくさん出来たのは東京でした。すごくいい人多いですよね。
また数年後に東京に戻りますが、私と子どもだけ千葉か筑波あたりに住もうかななんて考えています笑 同じくちょっと田舎がいいなって思い始めました笑
コミュ力あるなら引越しおすすめです。

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    田舎はコミュニケーションが必要なんですねー!今も地域の方々には良くしていただいていますが😊そんなに深い関係ではないのでまた違うのかな??
    仕事や教育面、実家から離れること考えても田舎がいいでしょうか?
    庭でバーベキューやプールは最高ですよね!!

• 6月16日
  • パプリカ

パプリカ

家族構成とか、勤め先のこととか、車かえたのーとかちょっとした立ち話でも結構深く聞かれます。あとは戸建てに住んでるとがっつり町内会とかあって今回初めて入りました笑 ゴミの出し方とかも、周りの人にルールを教えてもらったりして、両隣の人がいい人でないときついかもしれません。うちの地区は町内会入らないと小学校の学童を利用できなかったりとかもあります。
    都内はマンションに住んでて、同じマンションの人たちや同じ地域のママ友さんたちと仲良くしてましたが、その時のフラットとした関係ではなく、お互い様で色々協力してやることが多い気がしました。なんていうか、東京の人はみんなお互いに迷惑かけないように生きてるって感じで、田舎の人は迷惑かけてもお互い様で皆で生きてくって感じな印象で。どっちも素晴らしいことなんですけど違いました。逆にママ友とかは、育休中に作っておかないと田舎はなかなか出来なくて驚きました。みんな車で保育園の送迎するので、そうなると、次の人達のために駐車場すぐ開けないと行けないから、立ち話とか帰りに公園寄ったりとか出来なくて。
    私は次東京に帰るときはもう自分の仕事は辞めて、旦那に東京でひとりで住んでもらおうかなと、それぐらいの気持ちです。
    教育面は、かなり調べないと選択肢が少ないのでやっぱり難しいなと思います!今回小学校の校区で厳選しましたが、職場からは結構離れました笑 今は車通勤なので不便さは感じませんが、電車だと駅前は戸建てとかがあまりないので、マンション一択だし、電車通勤の人は遠くなるかもしれせん。
    昔転勤で電車で1時間半かけて都内に通ってたことありますが、ほんとにしんどかったので、一時間はぎりぎり耐えれるとこだと思いますが、やっぱりしんどいと思います。
    私は元々家族が病気がちで頼れないので不便さを感じませんが、今お世話になってるとしたら、やっぱり頼れる人がいないのはデメリットになるかなと思います。周りのママ友さんとかみんな地元の人が多くて、保育園とかもじいじばぁばのお迎えとかも多いです。

• 6月16日