※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の長女が落ち着きがなく、保育園や習い事で問題行動が続いている。発達障害を疑ったが、先生やコーチは否定。医療機関に相談する躊躇いがある。次女との違いに悩んでいる。

相談させて下さい。
うちの6歳の長女があまりにも落ち着きが無く困っています。
保育園でもお昼寝の時間にずっと暴れている、ダメと言われた事を楽しんでやっている、秩序を乱しているようです。習い事も2年間やらせていますが、興味が無くなったらしくレッスン中もずっと1人だけ遊んでいる。注意すると『だってつまらないんだもん』『私はダンスやりたいんだよね』と。結局やめることになり、やめるなら最後までやりなさいと言ってるのに、レッスン中1人で遊んでばかり。周りの子は皆きちんと出来ているのに。
今日は保育園のお昼寝中遊んで暴れまわっていたらしく、とうとう園長先生のとこに連れていかれ、叱られたみたいです。
でも本人はケロッとしています。
何度も発達障害を疑いました。その度に
先生や習い事のコーチに相談しました。
でも先生や習い事のコーチは『絶対にない』『ただの性格』と断言します。
何故なら、うちの子は物覚えも良く、親の私が言うのもなんですが、かなり賢いです。発表会やイベント事が大好きで物覚えが良い分、クラスのみんなを仕切ってくれるお姉さん的存在らしいです。
集団行動も出来ない訳ではないし、先生からすると褒める所が沢山あると言われます。
発達障害の子は絶対に集団行動が出来ないんでしょうか?
先生やコーチが『発達障害は絶対にない』と断言しているので、私も医療機関に相談する事を躊躇っています。
でも親の私は少しおかしい。と思うのです。
次女が産まれて、次女の落ち着きっぷりにびっくりしたくらいです。
どうしたら良いのかわかりません。毎日胃が痛いです。

コメント

雷注意

先生やコーチは専門家じゃないので、発達に困っているなら発達の専門家の意見を聞くべきかと思いますよ😅
親の勘を信じて一度相談に行ってみては。

私はADHDです。
自慢じゃないですが勉強はできたしリーダー株で、先生の推薦で生徒会長もやってました。

なのでしっかりしてるから、褒められるから…みたいなことでは発達障害を否定することはできないと思います。

はじめてのママリ🔰

専門家に一度、相談に行ってもいいのかなと思います😅
先生やコーチの絶対にはそこまで信じないほうがいいと思います!

はじめてのママリ

友達の子が、同じ感じでとっても頭が良くて変わり者?みたいな扱いをされていました。けっきょく、発達検査に行ったら、ものすのいIQが高かったらしいですが、発達障害の診断がおりていました。先生やコーチはプロではないので、一度発達検査をしてみてもいいかもですね!