※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

6歳の息子が文句ばかり言ってきて困っています。皆さんはどう対応していますか?平日はワンオペ育児で大変。息子は自分中心で暴言も。悲しくなる日々。手伝いは求めずに文句だけ。どうしたらいいでしょうか?

6歳の息子が私に文句ばかり言ってきて正直、嫌になってしまいます😰😰
文句言われたらみなさんどう対応してますか?

うちは旦那は不規則な仕事であんまり育児参加しなくて平日はワンオペ育児です。
1歳双 子にも手がかかり正直大変ですが、なんとか自分なりやってるつもりです。。。

6歳の息子がいまだに自分中心というか自分の思い通りに私がしてあげないといちいち怒ってきたり
暴言を言ってきたりします。

たとえば夕飯を作るのが少し遅くなったら
遅いと文句言ってきたり、
食事中もおかわりと言ってきて私が手がふさがっててすぐ対応できないと
待ってるのにまだ?!みたいな言ってきたり
箸なかったら僕のないんだけど〜って文句言ったり。
学校の準備も私が聞いたら
ママがやって!と私に強く言ってきたり。

平日は学校や保育園から帰ってきたあとに子供らは外遊びしたがるから付き合って急いで支度してまず1歳双 子に食べさせて床掃除して、、、など順番に急いでやってるのに上の子らに文句ばかり言われる日々で
こっちも手が足りなくてもう大変なのに
なんだかイライラするより悲しくなってしまうというか💦
私を馬鹿にするような態度もよくしてきます。
私が自分の思うようにすぐ動いてくれないからかか、イライラするんだと思います。

とくに息子から、ありがとうとかも言われたことなくて。

甘えてるのはわかるんですが
なにも手伝わなくていいから文句だけ言わないでほしいなこっちも一生懸命やってるつもりなのになと😥😥😥

こんな時みなさんならどんな態度とりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

「手伝ってくれたら早くできるからよろしく!」って任せます

• ママリ。

ママリ。

手伝ってといっても
    ヤダと言われます💦
    基本、下のコの簡単な手伝い(あれとって〜)とかもやだと言うんですよね。

• 6月13日
3boysMAMA◡̈♥︎

完全に甘えたいのが文句になって態度に出てるんですかね😭

うちの長男も文句ばっかりなんですが、お兄ちゃんとして出来たことを、すっごく大袈裟に褒めてます😅

例えば、弟のコップを取ってあげただけでも、「えらいー!さすがお兄ちゃん❤️」とそんな事で褒める?!って思うような事でも褒めてます😅

あとは、学校の準備も、絶対に私からはしません!
取り敢えず間違ってもいいから自分でさせて、あとでどもが寝た時にこそっと見直してます笑

最初から嫌がって学校の準備しなかったら、もうそのままです!
先生への連絡帳には事情を書いて、準備し忘れて困るのは自分だ、と分からせました😂

全てしてあげると、してくれると思っちゃうから、たまには放置です🙌🏻

これが正解かはわかりませんが、うちはこのやり方で3年制になった今、自分のことは自分でできるように、ちょっとずつなってます😊

• 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

ただ、1年生ですか?
    であれば、まだまだ慣れない学校生活で本人も疲れ切ってる上に、1番上としてのプレッシャーやいろいろな葛藤があるかもだから、やはり、たくさん褒めて、たくさん抱きしめて、たくさん相手してあげるのが1番いいのですがね😊

うちの長男は、抱きしめて好き好き、可愛い可愛い言ったら、怒ってて文句言ってても大抵機嫌を取り戻します笑

男の子って単純ですからね😊

• 6月13日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    はい一年生です、
    たぶん疲れなどから
    反抗的なるんだと思います😭

• 6月13日
YY

受け流せるうちは、軽く注意します😂
けど、それでも治らない、自分も我慢の限界になったら、いつもの注意の感じじゃなく、2人きりで面と向かってしっかり話し合います!